2007年10月 4日 (木)

庭と畑の木と花とー13

K0296
K0297K0298K0299
K0300K0301K0302

シュウメイギク。

キンポウゲ科の多年草。
名前に「キク」とつくけど菊ではないそうです。
そして桃色の部分は花びらではなくガクなんだそうです。
ややこしい、、

つくばいの脇でひっそり咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

庭と畑の木と花とー12

K0281
K0282K0283K0284

フウラン。

タラヨウの木に着生しています。
白く繊細な花。妖精みたい。
幹に張りつく根はちょっとこわいけど。

風を好むことが名前の由来。
甘い香りを風に乗せ虫たちを誘い花粉を運んでもらうのだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

庭と畑の木と花とー11

K0261
K0262K0263K0264

ウメ。

10日くらい前から咲き始めましたよ。
現在は三分咲きくらいでしょうか。
去年は花が終わってからこの木にものすごい数の蛾が寄ってきていました。
横を通りたくないくらい・・・
今年は来ないでおくれー・・

きのうの散歩中、つくし発見!
早すぎるんじゃないのぉぉぉ・・と思ったけど、
探したら去年は2月24日につくし発見の記事を載せているので
そんな驚くほど早いワケじゃないみたいですね。
明日はカメラ持って散歩しよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

庭と畑の木と花とー10

K0251
K0252_1K0253K0254K0255

ロウバイ。

本当に蝋で作られたかのようなツヤのある黄色くてちっちゃい花。
甘くやわらかな香りがしますよ。
そしておもしろいカタチの実がなります。
うちの畑で咲くこの種類はソシンロウバイというみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

庭と畑の木と花とー9

K0240_1
K0241K0242K0243

ヤツデ。
庭の隅で咲いているのを見て
あーヤツデの花ってこんなだったなぁと再認識。
下段右は春に撮ったものです。

今月に入って急激に寒くなりました。
昨日は久しぶりの晴天で気持ちよかったのですが、今日はまた雨。

12月2日にレンタル開始になった「プリズンブレイク」vol.8〜10を観賞。
うそ、まだ続くの?
vol.10で終わると思ってた。
また焦らされるのかぁ。早く続きが見たいぞ。
「24 -TWENTY FOUR-」と共にはまってしまってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

庭と畑の木と花とー8

K0229
K0230K0231

ミズヒキ。
庭のあちこちに増殖中。
ここ数日、涼しい風で朝晩スッキリしています。
日中はまだまだ暑いですが・・
スズムシも鳴きはじめたし
そろそろ夏も終わりかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

庭と畑の木と花とー7

K0225
K0226K0227

つづいて、八重ムクゲ。
ムクゲに少し遅れて咲きはじめ、
今もまだチラホラ花をつけています。

K0228 ←白もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

庭と畑の木と花とー6

K0222
K0223K0224

ムクゲ。
またまた時季はずれの花。
3週間前の写真です。
でも夏らしいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

庭と畑の木と花とー5

K0197
K0198K0199K0200
K0201
K0202K0203

ストケシアという花。
こんな花の名前初めて聞いた。
1ヶ月ほど前の写真です。
もう咲いてません・・

「庭と畑の木と花とー」カテゴリーに追加しました。


K0204←オマケ ガーベラももう終わりかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

庭と畑の木と花とー4

K0188
K0189K0190


K0191
K0192K0193


K0194
K0195K0196

今回はアカ・アオ・キイロ〜3種類。
ちょっと欲張りすぎてインパクト弱くなっちゃったかな・・

上からー

・ガクアジサイ
 この株で最初に咲いた花です。
 横からのアングル、気に入ってます。
・キキョウ
 先週あたりから咲き始めました。
 つぼみがパンパンに膨らむのがおもしろい。
・ウチワサボテン
 これは鉢植え。
 このサボテンの花、初めて見ました。
 今ほぼ満開。

このシリーズ、カテゴリーに昇格させようかしら。
庭や畑には次々といろんな花が咲いたり実をつけたり。
わぉ!と思わずカメラを向けたくなる場面がたくさん。
でも撮るだけ撮ってすぐに整理出来なかったりするので
UPする時期がかなりずれてたりするんですけど。
ま、べつにどっちでもいいことです・・

そんなことより現在デジカメ故障中。
今朝、修理の旅へと送り出しました。
何日で帰ってくるかな。
早く帰ってこいよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧