2012年2月 9日 (木)

カンカンさいほうばこ。

Tu0341_2

Tu0342_2 Tu0343_3
つくりかけては保存したまま放ってしまっている、
そんなブログ記事がいくつかあったりします。
だいぶ前の話になるけれど、
せっかくなのでその中のひとつをー

2011年大晦日、姪っこから告白されたんです。ぽつりと。
「ほんとうは、さいほうばこが、ほしかったんだぁ。。」
どうやら去年のクリスマスプレゼント、
第1希望のものではなかったもよう。
お願いするのが直前過ぎて、
サンタさんはもうほかのプレゼントを準備してくれていたんだとか。
あたた…それはざんねんだったねぇ、、と話を聞きつつ、
オバはその第1希望が「さいほうばこ」だったということが
なんだかうれしくてうれしくて。
よーし、じゃあ、さいほうばこ作っちゃおう!
と、姪っこと盛り上がってしまったのでした。

箱は空っぽになったクッキーのカンカン。
のりのカンカンもあって大きさ的にはそっちの方がよかったのだけど、
そこはやっぱり女の子。かわいい方をチョイス♪
それから針山はお裁縫に必須!と
出番を待つ布きれの詰まった段ボール収納箱から
淡い黄色のフェルトと赤系のチェックの布を選び出し
チクチク縫い合わせました。
そしてフェルトの側に赤いお花の刺繍をしていると、
めいっこ、わたしも四つ葉の刺繍したーい!と。
お花でも四つ葉でもなんでもいいのだけど、
こうやってちょっとずつ興味の幅が広がるのがうれしいなーと
オバはゆっくりゆっくり針の刺し方をつたえました。

Tu0344_2

Tu0346_2 ↑めいっこ作 コースター

かんしょくをたのしむ。
はっけんをたのしむ。
さわっておぼえる。
やりたいようにやる。

お裁縫にしても絵を描くことにしても、
なんとなくそんなはじまりがいいなと思っているので、
今まで決まりごとなどはほとんど教えず、
はさみは気をつけてつかいなさい!針は針山に!
のふたつだけをしっかり言いつづけてきたのですが、
ここへきてちょっと段階があがってきたようです。

まだまだおぼつかない指先で、
ときどきその指を針で刺してはイテッイテッ…と言いつつも、
興味津々なようすで針と糸と布にむかう姪っこに
自然と目がほそくなるような
なんだかほんわかうれしい時間をもらっています。

Tu0347_4

Tu0348_3 ↑めいっこ作 シュシュになりそこねたリボンのリストバンド


K0559_2 ←そしてあのナウシカ原作にはまってしまった姪っこ7歳。驚異ですー


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

木枠 ver.2.0

Do078_2

とんてんかんと、くぎをうつ。

Do079

とんてんかん。とんてんかん。

Do080

釘師にはなれそうにないけれど(笑)
くぎうち、やみつきになりそう♪

Do082

と、リズムよくとんかちを振り下ろし
気持ちよく木にくぎを送りこむことができるようになったところで
その肝心のものがなくなりました。
18本足らず。。


Do081 くぎを打ちつけた細長い板は、
裏にホゾがついている木枠織り用木枠の専用アタッチメント(!?)
取り外し可能です。

Tu0200_2 これまでたて糸を溝に沿わせながらぐるぐると巻いて張っていた木枠織り。
おもてとうら、2枚の布がいっぺんに織れるのだけど、
どうしてもたて糸の調子がくるってきたりと一長一短。

というわけで、

Do083

片面だけ織れるようバージョンアップ。
木枠 ver.2.0ー

Do084_2 くぎ、調達してこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

針と糸でしめくくる。

Tu0336

2011年大晦日。

いろいろ振り返ったりもしてみたかったのですが、
かわいい姪っこのコースターつくりにつきあいつつ
今年あと数時間を過ごそうと思います。
姪っこ7歳、針と糸に興味を持ってくれているのは
とってもうれしいこと。
あ、そうそう甥っこは夏休みの研究で綿の栽培・糸紡ぎについてまとめ、
校長先生に賞状をもらったよと今日見せてくれました。
なんだかとってもうれしかったです。
今年思ったこと感じたことなどはまたいつかまとめることとして
これにて2011年のブログを締めようとおもいます。

ではではみなさま、
今年もいろいろ、本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
どうかよいお正月をお過ごしくださいませ。

2012年がみなさまにとってよき年になりますようにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ネックウォーマー

Tu0284

被災地の方に使ってもらおうという
ネックウォーマー作りにちょこっとご協力。
収納ケースの奥に眠っていた毛糸をひっぱりだして編み編み。
今、わたしにできるコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

小さな劇的改造

Tu0208_2

Tu0207_2 ビフォア-
30センチの編み棒がとーっても編みにくかったので、、
カッターで12センチと18センチにサクッと切って
紙やすりでジョリジョリと磨いたら…

Tu0209_2 アフタ-!
劇的に編みやすくなりました~^^
12センチがわたしの手にジャストサイズ。
わたいとソックス4足目にしてやっとこ改良。
もっと早くに気づいてもいいものなのに、、、
ちょっとのコトが大きな変化にー
頭は使わなくっちゃです。。

で…

Tu0210_4 Tu0211_4 Tu0212_4
編みあがったわたいとソックスとくまリストバンドは
洗って干して日向ぼっこして、(いちおう日光消毒のつもり。気休め??)
ご依頼いただいた方のもとへと旅立っていきました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

夏かばん

Tu0169

Tu0170ブログを放っている間にすっかり涼しくなりました。
夏が終わりましたねー。

写真は夏前に作った夏かばん。
夏が終わったのに夏かばん、、
今さらですがせっかく写真を撮っていたので、、、
糸はハマナカのエコアンダリヤ。
去年はこの糸で一時期帽子を編みまくっていました。
そのときの残り糸。
妹の手に渡りましたが、使ったのかなー
やっぱり内袋つけた方がよかったかなー

さて。
最近仕事をほいほい受けていたらなんだかエライことに、、
なんとかなるさと思っていたけどなんとかなるのか?
集中力も切れ切れだし…
といいつつブログをいじったり…

そんな最近のBGMはCocco「エメラルド」
ワンマンライブツアー決まってうれしい。。

Cocco ニライカナイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ぞうきん

Tu0104

そうじしよー

ぞうきん作ろー

チクチクチクチク、、

満足満足…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

しぶしぶクリスマス。

Tu0100_2

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか〜?
クリスマスと言えばチキンとケーキ。
我が家もいただきましたよ〜
チキン(おでんに入った鶏肉)とケーキ(いただき物のカステラ)。

・・・・・・。

あぁ、なんてステキなクリスマス〜coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ここ最近の自信作!?

Tu99

先週作ったこの物体、、

Tu100指ウォーマーです。(大まじめです。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

おべんとブクロ。

Tu96
Tu97Tu98

妹からの依頼ー
「これから弁当作って持って行くけん、かばん作って〜」
ということで、、
バタバタの中、時間をさいて(ここは思い切り恩着せがましく!smile
チクチク作った渾身の作!??
かわいく出来ちゃったので撮影も張りきってみました〜
こんなコトしてるから仕事が進まないんだ!
なんて話はさておいて〜、、、^^;

いもーとよ、ちゃんとおべんと作っとるかいねぇ〜??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧