2011年11月 4日 (金)

神在月

K0464

K0465 明日、八百万の神々が出雲へいらっしゃいますー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

現在修復中ー

K0333_2

たまには地元の話題でも・・・

ちょっと前の話ですがー
今年の連休は甥っ子姪っ子と久しぶりにみっちり遊びました。
こどもの日はじーさんの発案によりみんなで一畑電車に乗って出雲大社へ。

K0332徒歩5分の最寄り駅から一駅の出雲大社前駅へ。
乗車時間も5分ほど。笑
K0336長い参道を姪っ子が飽きずに歩いてくれるよう必死でしたよ、叔母は。笑
松の木を数えながら境内へ到着。
K0334現在の出雲大社、本殿は屋根修復のため工事用の大屋根がかかっています。
ほぉぉ、ともう少し観察したいところでしたが…
K0335こどもたちは全く興味なし。
そりゃそうか。。

あ、姪っ子は「あかいふくろ」↓をずっと嬉しそうに持ってましたよ〜^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ただものだんだん。

K0325_2

島根と京都が舞台のNHK朝ドラ「だんだん」が始まりましたよ−。
この先おもしろいストーリーに展開していくのかはナゾですが、
お時間と興味のある方は見てみてくださいませ。
もしかしたら私も映るかも〜・・なんてことはありませんが、、、
主題歌とナレーションが竹内まりやさん。
出雲市出身(しかも出雲大社のすぐそば)なのですよ〜

※タイトルの「ただものだんだん」は
 出雲弁で「いつもいつもありがとうございます」という意味です。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

一畑電鉄

K73_1
K69K70K71K72

一畑電鉄大社線・出雲大社前駅。
出雲大社参道入口まで500mくらい、かな。
出雲大社周辺を少しだけうろうろしてみました。
カメラを片手に、観光客のように・・
一畑電車は山陰唯一の私鉄なんだそう。
知らなかった・・・

Uターンしてもうすぐ1年。
帰ってきたころ、地元のことをホントに分かっていない私は、
よし、せっかく帰ってきたんだから地元を旅しよう!
と思っていたのですが、なかなかなかなか。
で、趣味をかねて一畑電鉄の駅をスケッチしていってみようかと。
路線図で確認してみると駅の数は26。
うん、これ面白いかも〜!と一人盛り上がっていたりしています。

昨日はプレ古代歴史博物館講座「描かれた出雲大社の中世世界」
に行ってみました。50人もいたかなぁ。
この古代歴史博物館、建物はもう完成していて来年春オープンの予定。
場所は出雲大社のすぐ隣。
地元を知るのに利用できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

続・シーズン終了後。

k10先日記事にした剪定された枝の山に、
こんな立て看板が。

風呂だき用としてだけでなく、
何かに使えそうな予感。
あした物色してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

シーズン終了後。

出雲地方ではデラウェアの栽培が盛んです。
我が家周辺も葡萄畑だらけ。

k7こちら、居のこり組。
正確には居のこされ組でしょうか。。
k8ちょこちょこたくさんぶら下がっています。
これ全部集めたらかなりの量になりそう。
k9そしてこちらは落とされた枝の山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

見ましたか?

第17回出雲全日本大学選抜駅伝競走。
わたしはスタートから20分もたたないうちに、
眠りこけていました・・

大会結果はコチラ


k4そして、大会の後はこの島根ワイナリーで打ち上げ。
選手の皆さん、関係者の方々が、
700人ほど集まるのだとか。
私が通りかかったのはテツとの散歩中、
夕方6時前だったのでまだ準備中で、
吹奏楽団のみなさんが練習をしていました。

お、たった今花火が上がりました。
盛り上がってるんだろうなぁ。
それとももう終わりかな?

この島根ワイナリー
レストランでは島根和牛バーベキュー、
売店には島根の特産品がズラリ、
そして8種類のワインの試飲ができます。
ドライバーには葡萄ジュースを。

出雲へお越しの際にはぜひお立ち寄りを〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

訂正

6日の記事に
今、出雲は神在月だと書きましたが、
”神在月”とは陰暦10月の事なので
今年の神在月は11月2日〜12月1日までだそうです。

勉強不足でスミマセン・・

で、八百万の神々は出雲大社には
11月11日(陰暦10月10日)夜にご到着になられ、
もろもろのおはかりごとのために
7日間ご滞在になられるそうです。

出雲大社境内には神々の宿舎となる
十九舎という建物もあるんですよ。

詳しくはココ↓をご覧あれ〜
出雲大社HP


k3

今日の散歩中の一枚。
明日は晴れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

道路端に

k2ズラッと旗が並んでいたので、
何かな〜と見てみると、
10月10日に行われる駅伝大会ののぼりでした。

そう、来週の体育の日、
第17回出雲全日本大学選抜駅伝競走
が開催されます。

まさに「今、わたしがいるトコロ」一帯が全国放送される
年に一度の大イベント!?
神々が集う出雲大社正面鳥居前のスタート、
なかなか趣があります。
他の大会ではない雰囲気です。
なんせ今、出雲地方は”神在月”ですから!

そうそう、よく聞かれました。
「出雲では10月を神無月じゃなくて神在月ってホントに言うの〜?」
「うんうん、ホントだよ〜!」
「へぇぇぇぇ」
この”神在月”出雲地方出身者のふるさと自慢のネタのひとつに
なっております。

はっ!もしかしたら今私の部屋にどこかの神様がいらしているのでは・・
悪いコトはできませぬ。

と、とにかく、10月10日体育の日、
駅伝ファン陸上ファンはもちろんのこと、
出雲地方に興味のある方、
連休なのに何もするコトないわ〜という方、
よかったら、見てみて下さい!
もしかしたら、沿道に私の姿があるかも!?

フジテレビ系全国28局ネットで生中継、午後1時〜。
ちなみに中止の場合は、スチュワーデス刑事8(再)・・だそうです。


以上、リンクの仕方を知り使いたくってしょうがない、
なんちゃって出雲親善大使でした。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

狩ってきた葡萄たち。

050920品種名は農園のおばちゃんに教えてもらったのだが、
「赤嶺」だけしか覚えていない・・

冷蔵庫で冷やして食べたら、めちゃ美味しかった!
甥っ子が脇目もふらずもくもくと食べていた。

ちなみに、
今甥っ子は自分のことを「おいら」と言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧