2006年4月 6日 (木)

ふわふわ〜

W100W101
W102W103_1

ワタの種、やっと取り終えました。

ワタつくりされている皆さんからは、
「イ、イマゴロ・・」
と絶句されそうですが・・・
まぁ、こんなペースでやってます〜ハハ・・・

上段はうちで育てたアメリカ綿、
下段はRさんからいただいた5種類のワタたち。
アメリカ綿の種、たった6本の木からいっぱい採れました!
育ててみよっかなぁという方いらっしゃいませんか?
少量でよければお譲りします〜

今さらですが、ワタってふわふわでとっても気持ちいいんですよ。
さわっているだけでも、シアワセな気分〜
種類によって色はもちろん、繊維の長さ、種の大きさなんかも全然違います。
おもしろいですねぇ。
さぁ、このあとワタが全部糸になるのはいつのことでしょー。
種は5月中旬(だったっけ?)になったら蒔きまーす。

W104_1←糸になる前にこんなものにヘーンシンッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

作業開始!・・・か?

w96w97w98

じゅーーーぶんに乾燥させた・・・
いえ、ホントは収穫したままほったらかしにしていたコットンボール。
やっと作業開始です。

まずはワタの中から種を取り出します。
畑の小屋から祖母が若いころ使っていた綿繰り機が出てきたのですが、
初めてのワタづくりだし、出来るところは道具を使わずホントの手仕事で。
少量だからできることですね。。
それにしてもワタの種、めちゃめちゃいっぱい採れそうです〜

w99

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

やっとこさ。

w95枯れ枯れになったワタの木。
居間からよく見える庭に植えていたワタの木。
今まで見て見ぬふりをしていました・・
やっと重い腰を上げ(たった6本なのに大袈裟な・・)
抜いてスッキリしました。
このあと乾燥させてお風呂の薪にしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ギャー!

雪が降って積もって解けて、雨が降ったり晴れたり曇ったり。
ちょっとだけ気温が上がったり、やっぱり寒かったりしている内にーーー

割れかけてるから、もうちょっと様子を見てみようとか思って
ほったらかしにしていたコットンボールが大変なコトに・・・

w94w93

カビまみれになっていました・・・
ゴメンよ、わたわたチャン〜


一応写真載っけておきますが、たぶん気分悪くなると思われ・・・
それでも見てみよう!・・などと思われる方は写真をクリック!
あー、けどやっぱり止めといた方がー・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

埋もれても・・

w90 w91 w92

コットンボール、雪の中がんばってますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

埋もれてる・・

w89わっ、山盛りだ〜!
出雲弁では・・ 「あらぁ、山盛りだがね〜!」

ハイみなさん、各地方言でどうぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

今年最後

w88昨日の収穫、7コ。
もうちょっと収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

てんこもり

w87コットンボールの上にも積もっています。
だ、大丈夫かぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

もうちょっとだけ

w85昨日の収穫3個。

この寒さの中、まだ弾けてくれています。
そろそろ全部摘み取ろうかと思ったのですが、
まだ割れかけているものが何個かあるので
もうちょっとだけ様子を見てみます。

今晩から明日にかけて、
再び大寒波がやってくる、とのこと。
今、すんごい風吹いてます。
明日の出雲地方の天気予報はー → Yahoo!天気情報

また積もるのかなぁ・・
散歩、寒いだろーなぁ・・・

k24そうそう、最近散歩中見つけたもの。
ぶどう栽培のビニールハウス(現在、骨組みのみ)の中で育てられた(?)と思われる棉の木。
おぉっ、こんなところにも棉栽培している人が!
だれの畑かは分かんないけど・・
そして本数もちょっとだけだっただけど・・
そんでもって放置してあるっぽかったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪の中

w82w83w84
今朝のワタ。
やっぱり摘み取っておけばよかったかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)