2012年1月 5日 (木)

ポチ袋2012

Tu0339_4

Tu0337 Tu0338_3 Tu0340
新年明けて数時間後、
そうだそうだと思いだし、消しゴムはんこ彫り。
残っていたケナフ紙を切って貼って袋をつくり、
タツノオトシゴをペタペタと色で遊んでみました。
2012年、初つくりモノ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ゆるキャラはんこ。

Tu0319

せっかくなので、調子にのってもういっこ。
畳屋Iくんの依頼、伊藤畳店のゆるキャラ制作。
そういえば、命名したかしらん?
わたしの中では勝手に「ジョーとたたみん」ということになってるけど!
名刺等に使ってくれていますよ。うれしいなー^^

Tu0230_3←ジョーの機密情報公開!

*おまけ*
たたみん 第1話「きみはだれ?」
↑おひまな方のみクリックどうぞ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

フレンチはんこ。

Tu0225

Tu0226 Tu0229_2
今年作った消しゴムはんこ、ほかにもありました。
フレンチのお店、シェルブールさんへお嫁入り。
領収書等にスタンプしたいということだったのですが、
はんこの絵柄はおまかせだったので、店内にあった人形や観葉植物、
それからオーナーさんが飼っていらっしゃるうさちゃんの写真を参考に
イラストを描き起こして制作しました。
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、
楽しくはんこ作りさせていただきました。
声をかけていただき、ありがとうございました〜^^

Tu0227 ←このときのお気に入り、ロップイヤー。ちょっとがんばりました。
Tu0228 ←はたまたゆるゆるロップイヤー。こっちもお気に入り。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

ロゴはんこ。

Tu0313

Tu0318_2Tu0314_3Tu0315_2Tu0316_2

先日、ちゃ〜美流さんつながりで
消しゴムはんこを制作させていただきました。
今回は台座のコルクもサンドペーパーで面取り。
だんだんそれっぽくなってきましたよ。
ぴったりの箱作りも楽しいのです。

「そめあみくらぶ」のKさんも「あむ・む」のOさんも
ちゃ〜美流で草木染め・編みを学ばれて、
今ではご自分の教室をもっていらっしゃいます。
同じジャンルでご活躍のお二人ですが
やはり人はそれぞれ違う雰囲気をもっているもの。
以前お会いしてお話しさせていただいたときの印象から
それぞれのデザインを考えさせてもらいました。

はんこは、作品のタグや糸見本などに使っていただけるようです。
自分が作ったものが楽しんで使ってもらえて、
その上ちょっとでもお役に立ってるってうれしいな。
Kさん、Oさん、この度はご依頼ありがとうございました〜^^

Tu0317


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

彫り初め2011

Tu0197

Tu0198 初め、初め、ってしつこくてすみません、、
まあ、年の初めだし1月中はこれでいこうかと…
ってもう1月終わっちゃいますね。
2011年の12分の1が過ぎちゃうだなんて、、
早い、早すぎる…
いろいろやりたいこととやらなくちゃいけないことで
頭の中がくにゃくにゃしてますが、
とりあえず、確定申告の準備を始めました。
いつもはギリギリにあわてふためいて数字とにらめっこするのに
今年はなぜか早々とやる気に。
こんな早くに準備に取り掛かるなんて初めてのこと。
なにか起こるかも、、また大雪か?!coldsweats01

さて。
先々週になりますか、そうだ、10日の成人の日でした。
頼まれた消しゴムはんこ(頼まれてないもの多数…笑)と
いただいた布団綿からうまれた「敷クモノ」を持ってチーナカ豆さんへ。
再オープンされてから2度目の訪問。
今年は初めて、豆初めでした。笑

Chinaka「チーナカ豆」はうちから車で1時間ほど西へ走った海辺の
いりくんだ町並みの中にひっそりとあるトルコと北アフリカ料理のお店。
自分たちの手で、住めるように、営業できるように、と改修された古民家。
とてもやわらかい空間になっています。
前回は入り口すぐの席でランチをいただいたのですが、
その入り口の戸のガラスからはやさしい光がほわんと差し込み
テーブルに飾られた野の花はうつくしく照らされ
わたしは料理を待つ間もいただいている間もほっこり。
なんだかとてもやわらかい気持ちになりました。
今回は入ってすぐの広い土間に薪ストーブが仲間入り。
これがまたいい感じで前からそこにあるようにしっくりと居座っていました。
そしてそのストーブを作られたイエルカさんの話とか
それを引き取りに行かれたときの話を聞かせていただいたりで
今回も楽しい時間をわけていただいたのでした〜

と、ホントは写真があればいいのですが、、
前回も写真を撮り損ね、今回もありません…
今回はカメラを持って行っていたのになんとなく撮れなくて。
とても撮りたい空間だけど、
楽しいときってカメラをあちこちに向ける時間が
なんだかもったいなく思えてしまって、、
というわけで、写真はチーナカ豆さんのブログでどうぞー
今度はぜひ写真撮って帰ろう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

なまえハンコ。

Tu0186_2

ひさしぶりに消しゴムはんこ。
ひろきくんの犬を2つ作ったらどちらもかわいくて(←自画自賛)
選べず、両方もらってもらうことに。
なおとくんのトラは相当気に入っています。^^(←超自画自賛)
箱入りです。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ポチ袋

Ii037

Tu0105←今年のポチ袋。トラの消しゴムはんこ作ってペタペタhappy01
いまだおねーちゃんと呼ばせていることはココだけの話に…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

なおしはんこ。

Tu99_3

これも塾で使ってくれています。
こども達になかなか人気のようです。^^
でも「なおし」ですから、、coldsweats01
がんばって「よくできました」とか「すごい」を押してもらっておくれ〜

わたしの仕事の修正依頼にもこんなはんこ押してくれたら
もっとやる気になるかも〜
や、ならんか、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ぞうさんハンコ。

Tu94_2

すごいゾウ〜・・・

この前のくまさんハンコもそうですが、
こんなハンコ、誰が使ってくれるかというと・・
それは塾の先生をしているお友達。
同じハンコばかり使ってると子供たちが飽きちゃうんですって〜


ついでに、、

Tu95←返却はんこ。

久しぶりに図書館で本を借りたので
返すのを忘れないようにと思って作ってみました。
カレンダーにペタッ。


 
・… 私信 …・
cotton-farmさん、はこべkunへ!
↓「しおり」のコメント欄を見てみてくださーい。
あるお方から伝言お預かりしています〜^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

くまさんハンコ。

Tu91

Tu92←小さいのは台座をコルクで作ってみましたよ。
お試しに無印のコルクボードを使用。
カッターでサクサクッと切れるかと思っていましたが
これがなかなか切れなくってですね、、ちょっと大変でしたcoldsweats01
というわけで、電動のこぎり使いの父にまたまた依頼。
小さいサイズの四角をいくつか切り出しておいてもらいました。
簡単に切れてかわいくて台座に使えそうな素材、何かないでかなぁ〜

Tu93←プレゼント用にラッピング♪

 
関係ないけど、、
↓新規投稿画面でお絵かきが出来るようになったのでお試し〜
Cocolog_oekaki_2008_09_04_19_18
やるな、ココログ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧