2015年4月10日 (金)

迎春・・

2015

今さらの年賀状…
早いもので4月です。
今年の桜はぱっと咲きぱっと散り。
ぴーちちと小鳥の声が聞こえてくるようになってきたけれど、
うぐいすの声はあまり聞こえてきません。
これからくるのかな。
畑のみかんを庭の木に。
きれいに食べてゆきます。
 
Dscf7877
 
今年もよろしくおねがいいたします。
すでに忘れ去られたブログになっているような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

あけましておめでとう…ございます^^;

Nenga2014_2

新年のあいさつもしないまま、、

旧暦正月も過ぎた2月半ばです。。^^;

寒中お見舞い申し上げます。

全国的に寒いようですが、

こちら出雲もここ数日雪降る日々。

さむいさむい。。

だけど。

ふきのとうも顔を出し*春はそこまで~きてるかな。

さて。

またまた直前のお知らせです^^;

糸紡ぎワークショップ、今度の土曜日2月15日10:30~です。

場所は浜田市の「生活雑貨いちねん草」さん。

とても素敵な雑貨屋さんなのですよ~^^

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

「つむぐ」in 出雲

Tumugu65

またまた明日なのですー。

あわわわわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

「つむぐ」vol.6

Tumugu6

明日ですー。。。あわわ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

「つむぐ」in 米子

Tumuguyonago_2

3日前。

ばらばらと屋根に落ちる雨音のなか

今年初のまだまだへたっぴなホーホケキョ♪

聞こえてきましたよ-。

きのう。

あたたかく差す陽の光のなか

白くてまるこい梅の花が一輪ぽつっと

開きましたよー。

今年もやってきましたね~春。

季節の変わり目、

みなさま元気でお過ごしでしょうか~*

さてさて。

大田の『チーナカ豆』を舞台にやってきた

糸紡ぎワークショップ「つむぐ」ですが、

いろいろいろいろご縁がありまして、

今月、米子で開催することになりました。

場所はなんとめがね屋さん!

「めがねのスエツグPlus」さんです。

今回はうちで育てた伯州棉をくるくるつむぐことにしましたよ。

「つむぐ」in 米子、ですよー♪

*めがねのスエツグPlus

HP→http://suetsugu-taiyodo.jp/

blog→http://blog.suetsugu-taiyodo.jp/

 

チラシは今回、A4サイズを三つ折りするカタチでつくってみましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

「つむぐ」vol.5

Tumugu5

昨年『チーナカ豆』でふらりとはじまった
いとつむぎワークショップ「つむぐ」。
今年もまたゆらりと開催することになりました。
紡ぐのは築140年の『チーナカ豆』になる前の
松田屋さんの蔵にひっそりどっさり残されていた布団綿。
糸紡ぎやってみたいわ〜という初!のみなさま、
ひきつづき紡ぐよ〜という続!のみなさま、
もしご都合よろしかったらごいっしょに〜
「つむぐ」vol.5、紡ぎ初め!です。

チラシは前回と同じA4用紙を四つ折りするカタチです。
見難くてスミマセン。
クリックで拡大できます。

2月17日(日)pm2:30〜『チーナカ豆』にて*です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

あけましておめでとうございます。

Ii054

2013年、明けてもう10日以上経ってしまいましたー。

たいへん遅ればせながら、

あけましておめでとうございますです。

気まぐれ更新にもほどがあるこんなblogに

お付きあいくださっているみなさま〜ありがとうございますm(_ _)m

よろしければ今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

Tu408_5 Tu409_2

さてさて、今年の年賀状は…

棉の木とつむいだ糸でつくった

ミニミニ木枠織りを使用してみました〜

手のひらサイズの2012年のつくりモノいちばんの自信作!笑

なんちゃってミニミニキャンバスになりました〜^・ェ・^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

「つむぐ」vol.4レポート

Tumugu4_4

今年2月、たまたまの流れではじまった

いとつむぎワークショップ。

4回開催させてもらいました。

糸を紡ぐ。

それだけのことでこうやって

いろんな方々に出会うことができたこと、

うれしかったです。

いっしょに糸つむぎを楽しんで

いっしょに「つむぐ」の会をつくって

くださったみなさまに感謝です。

いとつむぎ、つづけていてよかったなぁ。

どんなちいさなことでもムダそうなことでも

やってみることやっていることって

やっぱり大事かもしれないなぁ。

なんて想ってみたりする大晦日。

2012年「つむぐ」でごいっしょいただいたみなさま、

『チーナカ豆』の和山さん、りっちゃん、

ありがとうございました~m(_ _)m

すっかり更新さぼってるあいだに今年も最終日。

来年も棉の種をまき糸をつむぎたいなとおもっています。

せっかくつづけたこのblogも大事にしたいなぁ。

では、ではでは、、

みなさまよいお年を~

ね、ね、年賀状がぁぁぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

「つむぐ」vol.4

W548_4

W549_4 W550 W551

がつけば立冬も過ぎ、

どんどん風が冷たくなってきている今日このごろ。

すっかり月刊発信になってしまったこのブログを

久しぶりにさわったら投稿の仕様が変わっていてオロオロ。。。


写真は2012年今年のわた。

収獲はすっかりピークを過ぎましたが、

畑へ行くとぽつりぽつりとまだ少しずつはじけてくれています。

実はまだたくさんつけているのだけどな−。

あとどのくらい採れるかなー。

今年は白の和棉がとても元気にはじけてくれました。

去年兵庫県の丹波布伝承館でいただいた伯州棉。

大島在来や茨城地棉にくらべて大きくて繊維もしっかりしている感じ。

いっぽう、去年とっても調子のよかった茶棉は

木の成長も不調気味で収穫量は伯州棉の半分ほど。。

白と茶の畑の位置をひっくりかえしたのでそれが原因なのかな〜??

茶棉好きのわたしとしては茶棉が元気ないのは

なんだかちょっとさみしかったりするのです。。

もうちょっとはじけてくれることを想いつつ

まだしばらくは畑をチラリチラリとのぞいてみようとおもっています。


さて、さてさて。

ひさしぶりの「つむぐ」をやることになりました。

4回目です。場所はいつものチーナカ豆』

どうやらチーナカ豆』の薪ストーブにはすでに火が入ったようですよ^^

宣伝効果はほぼないこのブログだけど一応チラシを〜

Tumugu4_2

見難いチラシでスミマセン。

A4用紙にプリントして四つ折りにすると

実はなかなかよい感じになるのです〜^^

クリックで拡大するはずなんだけど見えるかなぁ。


うーむ、それにしても、、

文章の行間がなんだか広くなっている。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

「つむぐ」vol.3

Tumugu001_2

「つむぐ」3回目。
6人の参加者さんと糸をつむぎました。
参加して下さる方々にいつもわたしが楽しませていただいています。
時間どおりにやるということが苦手なわたし。
今回もまたまたゆるゆるでした・・
終わりの予定時間はいつもあってないようなもの。
いつの間にか一時間過ぎ、二時間過ぎ、、
いつまででもゆったりまったり居させてもらえる
『チーナカ豆』ってやっぱり素敵だな−。
そして楽しい時間と空間をつくってくれるみなさんに感謝だな〜。
3回目「つむぐ」にごいっしょいただいたみなさま、
それからそれからかずやまさん、りっちゃん、
今回もありがとうございました^^
とりあえず、のご報告〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧