2012年11月10日 (土)

「つむぐ」vol.4

W548_4

W549_4 W550 W551

がつけば立冬も過ぎ、

どんどん風が冷たくなってきている今日このごろ。

すっかり月刊発信になってしまったこのブログを

久しぶりにさわったら投稿の仕様が変わっていてオロオロ。。。


写真は2012年今年のわた。

収獲はすっかりピークを過ぎましたが、

畑へ行くとぽつりぽつりとまだ少しずつはじけてくれています。

実はまだたくさんつけているのだけどな−。

あとどのくらい採れるかなー。

今年は白の和棉がとても元気にはじけてくれました。

去年兵庫県の丹波布伝承館でいただいた伯州棉。

大島在来や茨城地棉にくらべて大きくて繊維もしっかりしている感じ。

いっぽう、去年とっても調子のよかった茶棉は

木の成長も不調気味で収穫量は伯州棉の半分ほど。。

白と茶の畑の位置をひっくりかえしたのでそれが原因なのかな〜??

茶棉好きのわたしとしては茶棉が元気ないのは

なんだかちょっとさみしかったりするのです。。

もうちょっとはじけてくれることを想いつつ

まだしばらくは畑をチラリチラリとのぞいてみようとおもっています。


さて、さてさて。

ひさしぶりの「つむぐ」をやることになりました。

4回目です。場所はいつものチーナカ豆』

どうやらチーナカ豆』の薪ストーブにはすでに火が入ったようですよ^^

宣伝効果はほぼないこのブログだけど一応チラシを〜

Tumugu4_2

見難いチラシでスミマセン。

A4用紙にプリントして四つ折りにすると

実はなかなかよい感じになるのです〜^^

クリックで拡大するはずなんだけど見えるかなぁ。


うーむ、それにしても、、

文章の行間がなんだか広くなっている。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

続・わたのカタチ no.2

Ii053

とりあえず完成。
ならべて描いたら
作品ぽくなってちょっとうれしい。
額に入れてみようかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

わたのカタチ no.2

Ii052_2

コツコツメモメモ。
なんだかちがう方向へ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

わたのカタチ

Ii051_2

カタチのメモ。
花をつけている間に
コットンボールがはじけている間に
葉っぱが枯れるまでに
メモメモ。

Ii050_2ころん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

朔果2012

W546_2

W547
コットンボールがはじけ始めました〜
年々はじけるのが早くなっているような気がします。
去年も早いなぁと思っていたのだけど
今年はさらに一週間くらい早い感じです。
雨降らずの日照りが続いたからかな−。
なんでもかんでも温暖化の影響か?!とか
簡単にいうのはちがうかなとも思うのだけど
やっぱりそんなことも想ってみたりしています。
なんにしても。
今年も無事にはじけてくれたことが
とてもうれしい。

…と、ものすごーくごぶさたの更新でした〜
あくまでもさりげなく〜^^(のつもり…)
2012年棉つくり、種まき以後全然載せてなかったなぁ。
上の写真は鉢植えのもの。
畑の棉たちも元気ですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

蒔く2012

W516_3

W517_3 種蒔き、しましたー。
おととい夕方カミナリ鳴る中で、、
今年も元気に育ちますように。

W504_2 さて。
↑こちら耕す前に抜き取る前年の棉の木。
これまではちょっとずつ焚きつけなんかにしていたけれど
今年はちょっと趣向を変えて。。

20本ほど残し、あとは畑で燃しました。
で、できた灰を、、
石灰代わりに畑にまきました〜循環循環。
足りなかったけど。。
あと。
この灰の灰汁で糸の精練ができないかなーと。
プラス、その灰汁をとった残りの灰で
クレイの会でつくったのまめ皿の灰釉にならないかなーと。
量が少ししかないし、できるかどうかも
やってみないとわからないけど、
ちょっとなにかがピコンとつながった気がして
こんなことに小さくわくわく。
棉つくりだけでも、いつもと違うちょっとのことで
いろいろひろがっていくようでおもしろい。
わたしにとっては、たかがわたされどわた、なのですー。
それにしても、火ってやっぱりいいなぁ。

W517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

耕す2012

W512_2

W514 W513 W515
2012年、規模拡大!
なんてことはなく、いつもと同じ12坪。。
今年もまたまた棉つくり、始まってますよー。

W502

去年の遅咲きの花のあとのコットンボール。
寒くなってはじけそうになかったので
摘んで部屋に置いておいたら、
冬の間のストーブのあたたかさで
ほとんどがいつの間にかはじけてくれていました。
ちっちゃくてかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)