« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月18日 (日)

ふとんわたいとを編む。

Tu407_2

ふとんわたからのつくりもの。

敷くモノ、大・中・小。

『チーナカ豆』になる前の松田屋さんの持ち主であられたNさんにお渡ししたもの。

ふとんわたもゆるゆるだけど糸になり、たくさんではないけれどカタチになりました。

松田屋さんからチーナカさんへの変身途中に出逢った古布団綿のおかげで、

いろいろなにやら楽しませていただいて、いろいろあれこれ感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

「つむぐ」vol.4

W548_4

W549_4 W550 W551

がつけば立冬も過ぎ、

どんどん風が冷たくなってきている今日このごろ。

すっかり月刊発信になってしまったこのブログを

久しぶりにさわったら投稿の仕様が変わっていてオロオロ。。。


写真は2012年今年のわた。

収獲はすっかりピークを過ぎましたが、

畑へ行くとぽつりぽつりとまだ少しずつはじけてくれています。

実はまだたくさんつけているのだけどな−。

あとどのくらい採れるかなー。

今年は白の和棉がとても元気にはじけてくれました。

去年兵庫県の丹波布伝承館でいただいた伯州棉。

大島在来や茨城地棉にくらべて大きくて繊維もしっかりしている感じ。

いっぽう、去年とっても調子のよかった茶棉は

木の成長も不調気味で収穫量は伯州棉の半分ほど。。

白と茶の畑の位置をひっくりかえしたのでそれが原因なのかな〜??

茶棉好きのわたしとしては茶棉が元気ないのは

なんだかちょっとさみしかったりするのです。。

もうちょっとはじけてくれることを想いつつ

まだしばらくは畑をチラリチラリとのぞいてみようとおもっています。


さて、さてさて。

ひさしぶりの「つむぐ」をやることになりました。

4回目です。場所はいつものチーナカ豆』

どうやらチーナカ豆』の薪ストーブにはすでに火が入ったようですよ^^

宣伝効果はほぼないこのブログだけど一応チラシを〜

Tumugu4_2

見難いチラシでスミマセン。

A4用紙にプリントして四つ折りにすると

実はなかなかよい感じになるのです〜^^

クリックで拡大するはずなんだけど見えるかなぁ。


うーむ、それにしても、、

文章の行間がなんだか広くなっている。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »