« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月24日 (火)

黒染め×ふとんわたいと vol.3

Tu0361_2

Tu0362_2 眺めていると7年前の奄美の泥染めを思い出します。
こちらは島根の泥染めによる、黒染め×ふとんわたいと。
黒に近い濃いチャコールグレーに染まり上がりました。

チーナカ豆・和山さんに糸を托してから半年強、
煮出したスダジイの染液に浸けては干し…をくり返すこと十数回、
沼浸けによる媒染をその間に2回、最後の仕上げにもう1回ー
そんな長い長い行程を辿り、
あの白いふとんわたいとは渋くも暖かみのあるいい色になって
またまたわたしの手元に舞い戻ってきました。

長い間、建物とともにただただ朽ちゆくのを待っていた布団綿。
もしかしたらその布団綿たちは時のながれに身をまかせ
そのままにありたかったのかもしれないけれど、
なんのご縁かこんなひとたちのもとで
糸になり、深く染まり、ただいま目下変身中ー


K0560

さて。
糸をとりに行った土曜日は、美味しいコーヒーと
薪ストーブで焼かれた星型クッキーをいただきました。
素朴でやさしいクッキーをパクパクいただきながらおしゃべりしていると、
そこへ今はチーナカ豆となっているその古民家の元の持ち主Nさんが!
ふとんわたからのつくりモノをちょうど持ってきていたので、
敷くモノやら軍手やらを見ていただくことができました。
以前は捨てようと思っていたものなのに…叔母が喜ぶわぁ〜と
それらを手にしてNさん自身もとてもよろこんでくださって、
そんな様子にちょぴりうるっとしてしまうくらい
わたしもうれしい気持ちになりました。
おもしろがってやっていることが、よろこんでもらえることに。
それってなんだかありがたいなぁ。
不思議なつながり。うれしい出会いでした。

さてさて。
お休み中だったチーナカ豆さん、今週末から営業再開されますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ごひきのこぐま。

Tu0357

Tu0358 大量生産をするつもりはないのだけど、
つかってほしい、見てほしい、長いことお待たせしている、
そんな贈りたい友人・知人があり、ついつい。。
いったい何びき目かなぁ。笑

Tu0359_2 しかし何回つくっても、
パーツを縫いつけるときには気をつかいます。
とくに目は顔を決める最重要ポイント。
毎回何度もつけたりはずしたりしながら、
ここ!という場所をさがしあてています。
そして同じようにつくっても、さいごにはそれぞれがそれぞれの顔に。
おもしろいなぁ。
あとは、頭のうしろに茶綿で編んだバンドをつけたらできあがりですよ。

それにしてもこのくまリストバンド、
つくるたびに思わずクスクスと笑っちゃうほどのかわいさ。
デザインは川路ゆみこさん
素敵なデザインの編みもの本をたくさん出されていますよ。
こんなかわいいくまを生みだしていただいてありがとうございます。
今年はわたしもオリジナルデザインのおもちゃつくりたいな。

Tu0360_2 茶綿糸がなくなったので仕事の合間に部屋のストーブで撚り止めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

私信、ふみちゃんへー

Tu0353_4

Tu0354_2 もらった麦わらはこんなふうにつかっているよ。

稲わらより麦わらの方がつかいやすそうだったから

麦わらの茎からくるりとはがした葉っぱを

紡錘(ツム)にさして糸をつむいでいます。

Tu0355_2 麦わら専用ストック箱もつくってみたよ。

Tu0356 稲わらはしめ縄に。

ありがとう。

って、こんなとこ見てないかもな。藁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

つむぎ初め2012

Tu0351_2

Tu0352
めいそう [ 瞑想 ・冥想 ]( 名 ) スル
目を閉じて心を静め無心になって想念を集中させること。
目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。

めはあけているけれど
いとつむぎはたぶん
わたしにとって
めいそうのじかんー

2012年もくるりくるりと糸車をまわします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

わたしのおとしだま。

K0523_2

そうでした。
わたしもお年玉(?!)をもらったのでした。

K0524_2 ぽっこりおしりがかわいいゆめをかなえるゾウさま。

と、

K0525_2

K0527 K0528_2 うしろ姿がたまらないポン太

このゾウさまとポン太の生みの親は、棉つながりRさん。
Rさん、「押忍!手芸部」に触発され、
思わずチクチクしてしまったのだそうです。

一つ、余計なことは考えない。
一つ、完成図やデザイン画を描かない。
一つ、型紙を作らない。
一つ、計りは使わない。
一つ、待ち針を使わない。
一つ、まっすぐ縫おうとしない。
一つ、他人とくらべない。

「押忍!手芸部」の教訓、すばらしい。
そんなステキな教訓のもと生み出されたゾウさまとポン太、
はるばる金沢からやってきてくれました。
Rさん、ありがとうございました~^^


って、、

ちがいました。
メインはこちらでした。

K0519_2

K0518 K0520_2 K0521_2
幸福運upのハッピークッション。
美しいですねー。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
実は和裁士だったRさん、
独創的なオモシロカワイモノも、このようなウツクシモノも
さらさらっと生み出してしまわれるのですよ。
針を持つと止まらないのだとか。
すごいなー。
あ、ちなみにクッション・ゾウさま・ポン太の中身は
Rさんの畑で育てられた綿がつめられています。(…のはず)
あぁ、どうかどうかハッピーに、
2012年、みんながハッピーになれますように。。

Rさんへー
重ね重ね、お礼もうしあげます。
こんな素敵なお年玉、ハッピークッションとゆかいな仲間たちを
送り込んでいただいてありがとうございました~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ポチ袋2012

Tu0339_4

Tu0337 Tu0338_3 Tu0340
新年明けて数時間後、
そうだそうだと思いだし、消しゴムはんこ彫り。
残っていたケナフ紙を切って貼って袋をつくり、
タツノオトシゴをペタペタと色で遊んでみました。
2012年、初つくりモノ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

明けました、2012年。

Nenga2012b_4

少々出遅れた感があることはいなめませんが、、
あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬこの気まぐれ更新ブログに、
twitterやfacebookにはないこのゆるゆるさに、
つきあってやってもいいぞ〜などという方がいらっしゃれば
今年もどうぞよろしくおねがいいたします***

画像は2012年年賀状、2案。
年末にかけどんどん小さくなっていったわたいとソックスの写真版と、
こういうトコロに在りたいな、という想いを描いてみたイラスト版。
お尻にボーボー火をつけながら、えいや!で作ったわりに
どちらもまあまあの着地点におさまったかなーという感じです。

K0515 K0516_2 K0517_2 きのうは、出雲大社から一山越えちょうどその真北辺りに位置する
鷺浦地区の伝統ある正月行事しゃぎり舞を見て興奮。
楽しく湯葉鍋をつついたあと、Nちゃん宅にお気に入りの水色傘を置き去りに。
今日は買い物に財布を忘れて出掛け、レジのお姉さんに苦笑いされました。
2012年、そんなこんなのなかなかのすべり出しです。

Nenga2012a_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »