2011年11月27日 (日)

秋の棉の葉

W452

棉の葉っぱも秋色にー
ナチュラルグランドカバーの上にふわり。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

わたわた成長記2011-その6-

W494

W495 W496
うーん、やっぱりこのブログには可憐な薔薇ではなく枯れた棉、、
いや、熟した棉がお似合いです。笑

W493

W497
現在の収穫状況。
今年は棉の木の成長が今までにないくらいいいので
こりゃきっと豊作だぞ、と期待していたのですが、
10月途中からコットンボールのはじけ方が思わしくなく
あまり収穫できていません。

W499_2 W498_3 W451_3 W450_2
畑では、いまだに花がちょこちょこ咲いていたり、
葉っぱもわさわさ元気で、どうやら木の成長が続いている模様。
ちょっとかわいそうと思いながら、チョキチョキと剪定してみました。
せっかく実ったコットンボール、全部はじけてくれるといいなぁ。

それにしても寒くなりました。
きのうからこちらは、びゅんびゅん風が吹いています。
みなさま、お風邪などひかれませんように。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

わたわた成長記2011-その5-

W488_2

現在の収穫状況ー
先々週の台風12号で支柱ごと倒れたものや
枝が折れてしまったものも数本あったけど、
わたはどんどんはじけています。

W489 W491 ただ、2、3年くらい前からかこんな風に
大島在来(白棉)にちょっとおかしなはじけ方をするものが、、
なんだろう?土があわないのかな??
W492 茶棉はいつものように元気いっぱいはじけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

わたわた成長記2011-その4-

W483

W484W485W486

W487_2

W479 W480 W478 花盛りの季節は過ぎ、
W482_2 雨の降らないカラカラ天気のつづく日々に水やりをなまけて
一時期ちょっと危うい状態になったりもしたけれど、、

今年もコットンボールがポコポコとはじけ出し
ぽわぽわのわたが姿を見せてくれています。
やっぱりうれしいな。
あちこちに旅立ったわたたちも元気にはじけてくれますように。

今宵は夜風がなんとも気持ちいい。
秋の虫が鳴いています。

星の王子さま、読書中ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

なつやすみのー

Tu0279_2

Tu0280 お盆はおいっ子の自由研究にお付き合い。
青いコットンボールの中身を観察。
包丁でザクッと切ってみるとやわらかい種に湿った繊維。
わたしも初めて見ました。
茶棉もまだ色がついてなくて白い繊維。
へぇー!勉強になりました。
Tu0281 スピンドルでの糸紡ぎはちょっと大変だったみたいだけど
糸ができる工程を楽しんでくれていました。
綿繰りがいちばん楽しかったと。。
できあがった研究発表みてみたいなー。

Tu0282 姪っ子は作品づくり。
お絵描き、もの作りを始めるといつも自分の世界に。
創作中は極力手も口も出さないようにしています。
思うがままに描く。思うがままに作る。
やっぱりそれがいいと思うのです。
Tu0283←完成品。くまのしおり。完全オリジナル!
この大胆さが羨ましい。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

わたわた成長記2011-その3-

W476

きのう、そろそろかなぁ〜と夕方畑へ。
予想的中、今年の初花発見。
白棉と茶棉にひとつずつ。
日に日に背も高くなってきているので
今度の台風に備えて支柱にくくっている紐を
高い位置に結びなおしておきました。
蚊に食われながら…

W477 アメリカ棉2本だけ育ってます。
やっぱり葉っぱ大きい、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

わたわた成長記2011-その2-

W475

W474_2
先週はカラッとした青空の日もありましたが
ここへきて梅雨らしい天気が続いています。
明けるのはまだ先のようです。

棉はポツポツとつぼみをつけ始めていますよ。
今年は花が咲くのも早いかも。
草取りしてからグングン大きくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

わたわた成長記2011-その1-

W464_3

今年はあまり棉の成長が思わしくないという話を時々耳にしますが
うちの棉たちはスクスクと成長しています。

W467 W468 W469
毎年双葉の時期にはアブラムシが葉の裏にたくさんついているのですが
今年はまったくと言っていいほど姿を見かけませんでした。
何がいつもと違ったんでしょうか?早い梅雨入りの影響??
本葉が出始めてからもなかなかいい感じに育ってくれています。

と、、
ちょっと気を抜いて畑を放っているうちに棉畑は草畑へ、、、
W463 W465 しばらくぶりの畑に、わぉsweat01と焦りつつも
草に混じる棉もなんだかいいなぁなんてしばし眺めたり。
久しぶりに全身に光を浴び風に触れた棉たちは
気持ちよさそうでもあり、ちょっぴりさみしそうでもあり。。
そろそろ支柱を立てなくてはー

W466

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

発芽2011-その2-

W462

W461
発芽シーンが好きなのでもう少し。
種の殻を被ったまま出てくる様もかわいいのです。
中国地方は一昨日梅雨入り。
去年より2週間近く早いそうです、、
もうちょっとしっかりと双葉に光を浴びて欲しかったのだけれどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

発芽2011

W454

W455W456W457W458W459

土の中で
水を感じ
あたたかさを感じ
ひかりをもとめて動きだす
ちいさなかたまりに秘められたチカラー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧