« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

針と糸でしめくくる。

Tu0336

2011年大晦日。

いろいろ振り返ったりもしてみたかったのですが、
かわいい姪っこのコースターつくりにつきあいつつ
今年あと数時間を過ごそうと思います。
姪っこ7歳、針と糸に興味を持ってくれているのは
とってもうれしいこと。
あ、そうそう甥っこは夏休みの研究で綿の栽培・糸紡ぎについてまとめ、
校長先生に賞状をもらったよと今日見せてくれました。
なんだかとってもうれしかったです。
今年思ったこと感じたことなどはまたいつかまとめることとして
これにて2011年のブログを締めようとおもいます。

ではではみなさま、
今年もいろいろ、本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
どうかよいお正月をお過ごしくださいませ。

2012年がみなさまにとってよき年になりますようにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

続々、わたいとソックス・ちびちび

Tu0328

Tu0329 しつこく、わたいとソックス。
どんどんちっちゃくなってます。

写真の右下のサイズよりもうひとまわり小さい
2目減らした作り目10目のものも編んでみたのですが、
それが限界かなと思っています。
や、もしかしたらもう2目減らせるかもしれません。
って、こんなどうでもいいことに研究熱心になったりして。。

ちなみに、、
たくさんありすぎてサンタさまが迷ってしまわれたのか
どのくつ下にもプレゼントは入っていませんでした...ザンネン。

Tu0330 ←ちびちび具合はこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

続、わたいとソックス・ちびちび

Tu0326

白と茶のわたいとをきつめに撚りあわせてつくった紐と、
ほかのものに使おうと思って手に入れたのだけど
今まで日の目を見ずに眠っていたウッドビーズを取り付けて…

ただのわたいとソックス・ちびちびが
わたいとソックス・ちびちびストラップに~

もうすぐクリスマス。

Tu0325


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

わたわたくつろぎコーナー

K0514

はやいもので、クリスマスまであと10日。
島根でも南の山間部ではもう雪が積もったりしているようです。

上の写真は、畑で育てられた棉の木を
まるごと一本使ったクリスマスツリー、コットンクリスマスツリー!
糸賀ふとん店さん作です。
はじけた綿がほわほわ白い雪のようでかわいいのですよ。
お知りあいの幼稚園や福祉施設などにもお裾分けされているのだとか。
素敵なアイディアですshine

さてさて、先週10日の土曜日から3日間、
その糸賀ふとん店さんの年末大感謝祭のくつろぎコーナーにて
今年も糸紡ぎの実演・体験のお手伝いをさせていただきました。
このイベントは、もちろん寝具の販売がメインなのですが、
今回は、同じ出雲市在住で棉つくり歴13年の大先輩、
綿夢人(わたんと)Sさんの紡ぎ・織り・編み作品の展示販売がおこなわれ、
くつろぎコーナーもとってもにぎやかでした。

綿夢人Sさんは綿の紡ぎはもちろん、羊毛からも、
それから以前には絹糸もひいたりされていて、
知識も経験も豊富でバイタリティーあふれるお方。
なんと期間中着ていらっしゃった服も上下、
育て、紡ぎ、染め、織って、縫ったもの。
とっても話がおもしろく、わたしは話を聞きながら
へぇぇ〜ほぉぉ〜はぁぁ〜…と、
ものすごい情報量に時々目をまわしそうになりながら、(笑)
3日間楽しくしーっかりと学ばせていただきました。

そして糸紡ぎの実演・体験では、
うちでもおばあさんが昔やってたわ〜とか、
小さい頃手を出して怒られたわ〜とか、
はじめて見た方は、綿から糸が紡ぎだされるのが不思議だわぁ〜とか、
たくさんのお客さまとお話をすることができました。
去年紡ぎを体験して今年もやりたくて来ました、という女の子がいて
なんだかうれしかったなぁ。

お客さんがいらっしゃらなくて時間があいている時は、
糸を紡いだり、ちびちびソックスを編んだりしていたのですが、
綿夢人Sさんが紡毛機で、わたしが糸車で、
おしゃべりしらがら並んで糸紡ぎをしている時、
なんだかほっこりしていていい時間だなぁと感じました。

進歩しているのか?という、のろのろペースのわたしの棉しごとだけど
これからもやっぱり棉つくり、糸紡ぎをつづけていきたいなと思います。
あたりまえに育て、あたりまえに作り、あたりまえに使う。
きれいすぎるけど、棉に関してはそういうところにたどり着ければいいな、
なんて思っています。
来年は綿夢人Sさんのように自分の着るものを作りたいな。

いろんなことを感じたあっという間の3日間、とっても楽しかったです。
お誘いいただいた糸賀ふとん店さん、
ご一緒させていただいた綿夢人Sさん、
いろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました〜


…と、長くなりましたが、さらに長く、、、
せっかくなので今回の展示品をご紹介↓

K0493

K0494K0496K0495_2K0499_2K0500K0497_2K0498

綿夢人Sさんの作品たち。
手紡ぎわたいとのストール。憧れです。
帽子とかストールとかベストとか
素敵なものがもっとたくさんあったのだけど
うまく撮れていませんでしたー・・
わたしはアルパカの手紡ぎ毛糸を購入。
かわいい帽子つくるぞー。

K0506

K0508K0501_2

リースやパッチワーク小物は、糸賀ふとん店ご主人の奥さまYさんの作品。
コットンリース、綿を盛りすぎた〜(笑)と言われてたけど
もこもこボリュームあってとってもかわいかったです。

K0503_2

それからこちら綿夢人Sさんのお友達、天使のトンボ玉工房さんのトンボ玉。
Yさんがおっしゃるには、最近よくトンボ玉を見かけるけれど、
柄が流れていたり結構雑なつくりのものがあったりするとのこと。
その点、この天使のトンボ玉工房さんのトンボ玉は、
ひとつひとつがなんとも丁寧に作られていて美しいのだと。
今までそれほど関心を持ってトンボ玉を眺めたことがなかったわたしも
今回は数々のトンボ玉作品をじっくり見入りましたよ。
本当、ひとつひとつどれも手が込んでいて、
小さなガラス玉の中にそれぞれの世界が輝いていました。
この天使のトンボ玉工房さん、松江のカラコロ工房本館1階の
カラコロ手づくりのお店に作品を並べられているそうです。

K0502_4 ←ペンダントも美しい。たくさんの方にもらわれてゆきました。


K0504_2

K0512 K0505_2 K0513_2
そんでもってわたしのわたいと作品。
去年からほんのちょこっと増えました。笑
園山さんの靴下などといっしょに丸テーブルの上に並べさせていただきました。
販売はしませんでしたが見てさわっていただいて、
棉を育て糸を紡いで、こんなものできますよ〜こんなもの作ってますよ〜と
つくりモノを通してたくさんの方といろいろお話することができました。
ちびちびソックス、なかなか人気者でした〜^^


さいごに、展示品ではないけれど、、、

K0509_2 K0510_2 ←糸賀ふとん店の看板ねこ、さくら。18歳!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

わたいとソックス・大・小・ちびちび

Tu0321

編みあがりました〜わたいとソックス・大。
と、、、わたいとソックス・ちびちび!
真ん中がいつものちびソックス。
Tu0322
思いつきで作ったちびちびソックスがやたらかわいくて
にまにま倍増。笑

先週土曜日から昨日まで3日間、
今年も糸賀ふとん店さんの大感謝祭くつろぎコーナーにて
これら靴下や、今年の成果品であるわたいと軍手などを
ちょこっと展示させてもらいました−。
レポート画像はまた次回。。
瞬発力のないブログでごめんなさーい。

Tu0323


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

わたいとソックス・大

Tu0320

へろへろだけど
かわいくて
にまにま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

麦わらストロー

K0479

K0480 K0481
糸紡ぎのとき使ってみたくて
Fちゃんにもらった麦わら。
枯れた葉っぱを剥がしてみると
なんとも美しく輝く金色ストロー出現。

麦わらをこんなにまじまじと見たのは初めてだな。
昔はこの麦わらをストローとして使っていたのだとか。
田舎に住んでいたって知らないコトばっかりだなー。

K0482 紡錘にさして使うのは剥がした葉っぱの方かなぁ。


♪ドビンの花咲く谷間
(最近のお気に入り ラヤトン 無限の森へ から)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ゆるキャラはんこ。

Tu0319

せっかくなので、調子にのってもういっこ。
畳屋Iくんの依頼、伊藤畳店のゆるキャラ制作。
そういえば、命名したかしらん?
わたしの中では勝手に「ジョーとたたみん」ということになってるけど!
名刺等に使ってくれていますよ。うれしいなー^^

Tu0230_3←ジョーの機密情報公開!

*おまけ*
たたみん 第1話「きみはだれ?」
↑おひまな方のみクリックどうぞ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

フレンチはんこ。

Tu0225

Tu0226 Tu0229_2
今年作った消しゴムはんこ、ほかにもありました。
フレンチのお店、シェルブールさんへお嫁入り。
領収書等にスタンプしたいということだったのですが、
はんこの絵柄はおまかせだったので、店内にあった人形や観葉植物、
それからオーナーさんが飼っていらっしゃるうさちゃんの写真を参考に
イラストを描き起こして制作しました。
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、
楽しくはんこ作りさせていただきました。
声をかけていただき、ありがとうございました〜^^

Tu0227 ←このときのお気に入り、ロップイヤー。ちょっとがんばりました。
Tu0228 ←はたまたゆるゆるロップイヤー。こっちもお気に入り。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »