« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

ロゴはんこ。

Tu0313

Tu0318_2Tu0314_3Tu0315_2Tu0316_2

先日、ちゃ〜美流さんつながりで
消しゴムはんこを制作させていただきました。
今回は台座のコルクもサンドペーパーで面取り。
だんだんそれっぽくなってきましたよ。
ぴったりの箱作りも楽しいのです。

「そめあみくらぶ」のKさんも「あむ・む」のOさんも
ちゃ〜美流で草木染め・編みを学ばれて、
今ではご自分の教室をもっていらっしゃいます。
同じジャンルでご活躍のお二人ですが
やはり人はそれぞれ違う雰囲気をもっているもの。
以前お会いしてお話しさせていただいたときの印象から
それぞれのデザインを考えさせてもらいました。

はんこは、作品のタグや糸見本などに使っていただけるようです。
自分が作ったものが楽しんで使ってもらえて、
その上ちょっとでもお役に立ってるってうれしいな。
Kさん、Oさん、この度はご依頼ありがとうございました〜^^

Tu0317


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

秋の棉の葉

W452

棉の葉っぱも秋色にー
ナチュラルグランドカバーの上にふわり。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

わたわた成長記2011-その6-

W494

W495 W496
うーん、やっぱりこのブログには可憐な薔薇ではなく枯れた棉、、
いや、熟した棉がお似合いです。笑

W493

W497
現在の収穫状況。
今年は棉の木の成長が今までにないくらいいいので
こりゃきっと豊作だぞ、と期待していたのですが、
10月途中からコットンボールのはじけ方が思わしくなく
あまり収穫できていません。

W499_2 W498_3 W451_3 W450_2
畑では、いまだに花がちょこちょこ咲いていたり、
葉っぱもわさわさ元気で、どうやら木の成長が続いている模様。
ちょっとかわいそうと思いながら、チョキチョキと剪定してみました。
せっかく実ったコットンボール、全部はじけてくれるといいなぁ。

それにしても寒くなりました。
きのうからこちらは、びゅんびゅん風が吹いています。
みなさま、お風邪などひかれませんように。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

可憐と無縁

K0478

K0474_2 K0475 K0476 K0477
先日、友人の結婚式二次会にて
テーブルを彩っていたお花をいただいて帰り、
一週間ほどバラの甘い香りにつつまれました。
二週間経った今、机の上のグラスの中に残っているのは
カーネーション4本とストロベリーフィールド3本、
あと名前のわからない緑色のつぶつぶの蕾のついた枝2本。
シアワセのおすそわけをありがとう。

それにしても、、
いつの間にこんな可憐なバラの花が似合わないブログになったのか…笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

K0466

ちいさなちいさなことでも
だれかのおやくにたてること
だれかががよろこんでくれることは
とてもうれしくてたのしいこと。
 
そんなふうにおもわせてもらえる
きかいをあたえていただけることは
とてもありがたいこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

そこにあるモノ

Do067

Do069_2 Do068
まだまだゆるゆる進むわたしの織りシゴトには
段ボール糸枠で十分なんだけど、
せっかく存在するのだからやっぱりあれを使ってみたい、と
畑の小屋の棚の上によじのぼり、
ホコリまみれで眠っていた道具たちを
そろりそろりと下ろしてみました。

たて糸を巻く糸枠に、糸枠に糸を巻く(本来は繭から生糸を引く)座繰り機、
それから糸繰りをするときにかせの糸を掛ける御光台(?)。

御光台は要修理状態なのでよっちゃん工房に依頼。
座繰り機はしっかりしていてきれいに磨けばそのまま使用できそう。
糸枠もひとつは使えそうだけれど、もうひとつは一部破損しています。
どっちにしても、ふたつでは足りないのだけど、、
ちょっとずつちょっとずつ、道具再生ー


Do070

座繰り機の歯車が、なんだかカワイウツクシイ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

段ボール糸枠

Tu0311

Tu0310 Tu0312
原始機での織り2枚目は
この前糊づけしたふとんわたいとを経糸にしたいので、
とりあえず段ボールで作った簡易糸枠に
ぐるぐるぐるぐる巻いてみました。
ゴロンとしていてちょっとかわいい。

Tu0308 1枚目は織れるところまで織ったので、あとはたて糸の始末ですー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

黒染め×ふとんわたいと vol.2

K0467

K0468_2K0469_5K0470_3K0471_3K0472_2

ふとんわたいと泥染め。
先週、二度目の沼浸け(媒染)に同行しました。

場所は、周囲をぐるりと山の木々に囲まれた三瓶のTちゃん宅の裏の沼。
昔は田んぼだったそうです。
この沼の泥がどうやら鉄分をたくさん含んでいるらしく
黒染めに適しているのではないかしら…と
チーナカ豆の和山さん、ただいま目下実験中、というわけです。

最初の沼浸けは見ることができなかったけれど、
一度泥に浸けられたふとんわたいとは
前回見た時よりも明らかに黒くなっていました。
今回、泥に浸けたあとの劇的な色の変化はなかったものの
ちょっと置いている間に少しづつ濃い色になっているようでした。
この後、泥を洗い流し、ふたたびスダジイの染液に数回浸けて
もう一度3回目の沼浸けをする予定だそうです。

さてはてどこまで黒く染まるのか、
どんなふとんわたいとになるのか、
ひきつづき、ワクワク中です。

K0473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

神在月

K0464

K0465 明日、八百万の神々が出雲へいらっしゃいますー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »