« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

わたわた成長記2011-その4-

W483

W484W485W486

W487_2

W479 W480 W478 花盛りの季節は過ぎ、
W482_2 雨の降らないカラカラ天気のつづく日々に水やりをなまけて
一時期ちょっと危うい状態になったりもしたけれど、、

今年もコットンボールがポコポコとはじけ出し
ぽわぽわのわたが姿を見せてくれています。
やっぱりうれしいな。
あちこちに旅立ったわたたちも元気にはじけてくれますように。

今宵は夜風がなんとも気持ちいい。
秋の虫が鳴いています。

星の王子さま、読書中ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

油絵の記録2011

Ii043_3
6月 絵画ワークショップにて 10号

Ii044_6
8月 夏期洋画講習会にて 20号


自分の中をキャンバスの上に表現できたら、、
そんな絵を一度描きたいな、と思うのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

なつやすみのー

Tu0279_2

Tu0280 お盆はおいっ子の自由研究にお付き合い。
青いコットンボールの中身を観察。
包丁でザクッと切ってみるとやわらかい種に湿った繊維。
わたしも初めて見ました。
茶棉もまだ色がついてなくて白い繊維。
へぇー!勉強になりました。
Tu0281 スピンドルでの糸紡ぎはちょっと大変だったみたいだけど
糸ができる工程を楽しんでくれていました。
綿繰りがいちばん楽しかったと。。
できあがった研究発表みてみたいなー。

Tu0282 姪っ子は作品づくり。
お絵描き、もの作りを始めるといつも自分の世界に。
創作中は極力手も口も出さないようにしています。
思うがままに描く。思うがままに作る。
やっぱりそれがいいと思うのです。
Tu0283←完成品。くまのしおり。完全オリジナル!
この大胆さが羨ましい。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

篠つくり

Tu0276

Tu0277 Tu0278
糸を紡ぐ前の下準備。
家の中でハンドカーダーを使うと大変なことになるので
カードがけは天気のいい日に縁側の外で。
もちろん日陰で。
シャカシャカと。
全身綿にまみれながら。
ほわほわにほぐれたらくるりと巻いて。
今まで巻いていた繊維の方向がどうやら逆らしく、、
教えてもらえることはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »