« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

敷クモノno.3

Tu0256

Tu0257 Tu0258 Tu0259_2 Tu0260
ふとんわたいとからの「敷クモノno.3」
いろんな四角シリーズ。
前回に続き、思いつくシカクを思いつくままに。
編んでいると、こんなのもできるな〜と
いろんなシカクのイメージが浮かんできます。

Tu0263 Tu0264_2 Tu0265
さて、だいぶ前の話だけれど
前回の敷クモノno.2はちゃ〜美流の徳力先生に
仕上げのアイロンをかけてもらいました。
へー、ニットってこんなふうにして仕上げるんだなぁ〜
えー、こんな二股のピンがあるんだぁ〜なんて
興味津々で見ているうちにボヨボヨだったのがピシッときれいに。
最後の仕上げって大事なんですねぇ。
ちゃ〜美流を訪れる度にいろんなことを教えていただいちゃってます。
感謝感謝です。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

わたわた成長記2011-その3-

W476

きのう、そろそろかなぁ〜と夕方畑へ。
予想的中、今年の初花発見。
白棉と茶棉にひとつずつ。
日に日に背も高くなってきているので
今度の台風に備えて支柱にくくっている紐を
高い位置に結びなおしておきました。
蚊に食われながら…

W477 アメリカ棉2本だけ育ってます。
やっぱり葉っぱ大きい、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明けの空の下ー

K0402

K0403 まだしばらく先かと思っていた梅雨明けが唐突に訪れました。

Tu0273

Tu0274 Tu0275_2 というわけで、さっそく紡いだ糸の撚り止め&精練。

青空の下、糸を干すのってやっぱり気持ちいいな~
なんて、油断していたら、、
夕方に突然の土砂降り。
なごり雨?

夏が来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

わたわた成長記2011-その2-

W475

W474_2
先週はカラッとした青空の日もありましたが
ここへきて梅雨らしい天気が続いています。
明けるのはまだ先のようです。

棉はポツポツとつぼみをつけ始めていますよ。
今年は花が咲くのも早いかも。
草取りしてからグングン大きくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

わたわた成長記2011-その1-

W464_3

今年はあまり棉の成長が思わしくないという話を時々耳にしますが
うちの棉たちはスクスクと成長しています。

W467 W468 W469
毎年双葉の時期にはアブラムシが葉の裏にたくさんついているのですが
今年はまったくと言っていいほど姿を見かけませんでした。
何がいつもと違ったんでしょうか?早い梅雨入りの影響??
本葉が出始めてからもなかなかいい感じに育ってくれています。

と、、
ちょっと気を抜いて畑を放っているうちに棉畑は草畑へ、、、
W463 W465 しばらくぶりの畑に、わぉsweat01と焦りつつも
草に混じる棉もなんだかいいなぁなんてしばし眺めたり。
久しぶりに全身に光を浴び風に触れた棉たちは
気持ちよさそうでもあり、ちょっぴりさみしそうでもあり。。
そろそろ支柱を立てなくてはー

W466

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »