« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月10日 (金)

くま、旅に出る

Tu0271_2

Tu0268_3 Tu0269 Tu0270 Tu0272

くまも、ちびソックスも糸車でシュルシュル紡いだ糸でできています。

そしてその糸はうちで育て収穫した和棉からできています。

そしてそしてその和棉、過去をさかのぼれば6年前の金沢にたどりつきます。

その金沢の、いちばん届けたかったあの人のもとへー

やっとこカタチになってお里帰りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ふとんわたいと軍手

Tu0267_2

できちゃいました。
ふとんわたいと軍手です。
おしゃれ手袋ではなくあえて軍手。。

うちに転がっていた軍手を参考に、
あーでもないこーでもないと編んだり解いたり、、
編んでは手にはめて大きさを確認しながら作ったので
わたしの手にジャストフィット。
ただ、糸の太さが途中で変わってしまったため
右手中指と薬指の仕上がりが少々ごつくなっています。
せっかくなので納得できるよう
細めに紡いだ糸で2本の指を編み直そうと思っています。

さて、軍手の作り方もなんとなくわかりました。
(思いきり我流なので間違いだらけかもしれませんが…)
自家製わたいとからも作ってみたいと思います。そのうち、、
なんだか軍手も自給自足できそうですよ。笑

今年の目標その2「軍手を編む」ひとまず達成ー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »