« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

目標その2

Tu0254

今年の目標その1はとりあえず置いておいて
目標その2をふとんわたいとにて…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

発芽2011-その2-

W462

W461
発芽シーンが好きなのでもう少し。
種の殻を被ったまま出てくる様もかわいいのです。
中国地方は一昨日梅雨入り。
去年より2週間近く早いそうです、、
もうちょっとしっかりと双葉に光を浴びて欲しかったのだけれどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

発芽2011

W454

W455W456W457W458W459

土の中で
水を感じ
あたたかさを感じ
ひかりをもとめて動きだす
ちいさなかたまりに秘められたチカラー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

種蒔き2011

W449

W451_2 種は一晩水に浸し、
W452 畝づくり。うねうね、、

先週土曜日、種をまきました。
今年はほぼ和棉の白と茶わたのみ。
(米棉を数本だけ育てようかと一応数粒ポット蒔き、、)
白をちょっと多めに蒔きました。

きのう夕方水まきに行くと、土に割れ目が。
どうやら土の下でがんばっているようです。
今日あたり顔を出していそう。
見まもります。。

W453

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

土を耕す2011

W437

今年もこりずに棉つくり。
鍬で耕すのが好きなんです。
狭い畑ですから、、
できるだけ機械のチカラに頼らず人力で。
汗を流しながらときどき伸びをしながら
全部耕し終えた時の達成感。爽快です。
測ってみたらおおよそ12坪ほどでした。

W438 W439 W440
スケッチしたいがためになかなか片付けられなかった
枯れた棉の木を抜き取って整理し、

W441 W442_2 W443 W444 W445
草を土に埋めながら耕す「埋め打ち」という方法で耕して、

W446 W447
棉実油粕なるもの発見!
土をいったん軽く均して、石灰と肥やしをまきました。
この週末、畝をつくりたいと思っています。

W448

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

いとつむぎワークショップ

Tu0231

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしはこの連休中5月1〜2日の二日間、なんと大それたことに
糸紡ぎのワークショップなるものをさせていただきました。
草木染め工房ちゃー美流の徳力先生に声をかけていただいて、
姫路山陽百貨店での「はりまセレクション」に出店されていた
ちゃー美流のブースにてお店のお手伝いをさせてもらいながら。
(お手伝いは全く戦力になっていませんでしたが…^^;)

そもそも、うまく出来るかなんてわからないのに
楽しそうなことにすぐ飛びついてしまうわたし、、
お話をいただいたのは3月後半。
それからワークショップ用の糸紡ぎセットをと
構想ぼんやり一ヶ月、制作にゆるゆる二週間をかけ
24個の糸紡ぎセットを作りました。
(↓うれしすぎて写真大量デス…スミマセン)

Tu0232_2 Tu0233_2 Tu0234_2 Tu0235_3
Tu0238_2 Tu0239_2 Tu0240_2
Tu0241_2 Tu0243_2 Tu0244_2 Tu0245_2
Tu0246_2 Tu0247_2 Tu0248 Tu0249

簡易スピンドルを作って
綿をカード掛けして篠づくり。
パッケージは切ったり貼ったり彫ったり結んだり、
どうやったらかわいくなるかあれこれ作りながら考えて。
それから糸のつむぎ方の説明書をできるだけ分かりやすくと
うんうんうなりながらいつものイラストたっぷりで書きました。
あとはおまけに種付きのわたを袋につめて。
綿、消しゴムはんこ、クラフト紙の紙袋にイラスト。
なんだかちょっと大袈裟だけど、
わたしのここ6年間の趣味の集大成のようなモノとなりました。

Tu0250_2 Tu0251_2 Tu0252_2 Tu0253_2

そして、ワークショップ。
(ここから写真がありません…)
13名の方に糸紡ぎセットを手にしていただいて
ゆるゆると楽しくいっしょに糸を紡ぎました。
近くの別のブースの方たちもおもしろがってやってくださって
自分のお店にもどってもスピンドルをくるくるクルクル。^^
楽しんでいただいているのがとっても嬉しくて。。
友達の娘ちゃんも楽しそうにステキな糸を紡いでくれていて。。
Sちゃんなんて、1日に糸を紡ぎはじめ
5日にはぽこぽこ手つむぎヨモギ染めコースター完成。すごいです!

なんだか、何気に始めた棉つくりから、
こんなふうに、自分だけじゃなく
ほかの誰かに楽しんでもらえるカタチになったことが
とてもとてもうれしくて。
今回いっしょに糸を紡いでくださったみなさんに
こんな機会をつくってくださった先生に感謝しています。
本当にありがとうございました。

そしてこの連休はこの他、
久々に復活した野焼き陶芸の会で土を触ったり
草木染め体験会のお手伝いをさせてもらったり、
なにより会いたい人にたくさん会うことができて
バタバタだったけどとても楽しく
充実した数日間を過ごすことができました。
連休を利用して被災地にボランティアに行った知人や、
ギャラリーと作家さんに呼びかけて
チャリティーの展示会を開いたという知人の話を聞くと
やはりなんだか複雑な思いも湧いてきたりもしたのですが、
こんな楽しいときを過ごせたことに感謝しようと思います。
そして今回いただいた売上は一部義援金へ。
棉もちょっとは役に立つといいな。。。

昨日今日と畑を耕しました。
2011年もゆるりと棉つくり開始ですー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »