« 今、わたしにできること。 | トップページ | 棉から綿へ2011 »

2011年4月15日 (金)

道具から学ぶ

Tu0219

糸車の調べ糸がスルスルとすべってしまっていた問題が
やっと解決しました。
Tu0217 問題は、調べ糸そのものでも車輪でもなく
Tu0218 調べ糸の回転を受ける紡錘のコマ部分でした。
そこに小さな輪ゴムを巻いてみると
くるくるクルクルご機嫌に…
そっちじゃなくてこっちかー
気づくのが遅すぎです、、
問題を解くカギを見つけるには
あっちもこっちもよく見ること。
よく考えること。
やってみること。
やり続けること。
Tu0216 糸車からの小さな学び。
たかが糸車、されど糸車、です。
おかげでシュルシュル調子よく紡げるようになりました。

さて、先々週土曜日はチーナカ豆さんにて
スパイラルガーデン作りのワークショップに参加。
ついでにこの前の日曜日は江津のイベント「ふらり」での出店のお手伝い。
あまり役には立たなかったけど、、楽しかったなぁ。
それから先週はタペストリー作家陶山千代さんにお会いする機会があり
いろんな話をお聞きすることができて、やっぱり楽しかったです。
わたから紡がれるのは、どうやらただの糸だけではないらしい。
そんなことをぼんやり感じている今日このごろ。
震災のこと、原発のことを思うと、
こんな楽しい思いをしていいのかな…とふと思い
複雑な気持ちになったりすることもあるけれど、
そんなトキを過ごせることに感謝して
楽しめることはしっかり楽しもうと思います。
元気でいるために。

|

« 今、わたしにできること。 | トップページ | 棉から綿へ2011 »

コメント

こんにちは~

むふふ。。
ナーチカ豆さんのとこでごんちゃん発見♡
久しぶりに拝見できてうれしかったです。。
うんうん。
日本は一つの島で身体でその一部が怪我をしているのなら
他の部分がカバーするのが自然と思うし
元気出していかなきゃ、免疫力がさがっちゃう
そう言いいつつも、あまり目立たない北陸(苦笑)
いえいえ頑張りますよ~!!(何を??・・これから)
っていつも口だけの私ですが
ごんちゃん、本当にがんばってますねぇ。。
すごいすごい。。

投稿: R | 2011年4月19日 (火) 13:40

*Rさん

むふふふ。
見つかっちゃいましたかー^^
そうですよねーRさんの例えに納得。
山陰もがんばります。北陸に負けず目立ちませんが、、
と言いつつ何をがんばったらよいのかと私もモヤモヤしたりしてますが
とりあえず元気に生きたいと思います。
綿はがんばってるっていうか…
綿が私を助けてくれている、、最近そんな気がしています。。

投稿: ごん | 2011年4月19日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/51330005

この記事へのトラックバック一覧です: 道具から学ぶ:

« 今、わたしにできること。 | トップページ | 棉から綿へ2011 »