« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

今、わたしにできること。

Tu0214

震災発生から3週間ー
直接的に具体的にできることはわずかばかりの寄付くらい。
あとは、生かされていることを感じ
毎日を無事元気に暮らせていることに感謝すること。
想うこと、想いつづけることを忘れずに。
それ以上でもそれ以下でもない
今の自分を見つめ大事にしようと思います。
まわりまわってでも何か誰かの役に立てればと思っています。
こちらはやっと春らしいあたたかさがやってきました。
自然はヒトのためにあるわけではないけれど、
やさしくさえずってくれる鳥たちに、
美しく花咲いてくれている木々や草に感謝します。
やわらかな日々がちょっとでも早く訪れますように…

Tu0213

*追記メモ*
最近わたしの中に入ってきた言葉や文章
(他にもいろいろあるけれど、、)

チーナカ豆さんのBlogで読んだ高橋源一郎さんの言葉

ほぼ日刊イトイ新聞(糸井さんの言葉はすうっと入ってきます)

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ(ずっと聞いているポッドキャスト)

・パソコンに貼り付けていてふと目に入った付箋メモの一枚から
 (誰の言葉か忘れたけれど、わたつながりRさんのBlogより)

  恐れるよりも 望もう
  愚痴るよりも 深く息を吸おう
  駄弁るよりも 語ろう
  憎むよりも 愛そう
  そうすればすべてがうまくいく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

K0377_2

ただただ見守ることしかできない自分がもどかしいのですが
大変な思いをされているすべての方々が
大丈夫であるように…
そう想う毎日です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »