« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

小さな劇的改造

Tu0208_2

Tu0207_2 ビフォア-
30センチの編み棒がとーっても編みにくかったので、、
カッターで12センチと18センチにサクッと切って
紙やすりでジョリジョリと磨いたら…

Tu0209_2 アフタ-!
劇的に編みやすくなりました~^^
12センチがわたしの手にジャストサイズ。
わたいとソックス4足目にしてやっとこ改良。
もっと早くに気づいてもいいものなのに、、、
ちょっとのコトが大きな変化にー
頭は使わなくっちゃです。。

で…

Tu0210_4 Tu0211_4 Tu0212_4
編みあがったわたいとソックスとくまリストバンドは
洗って干して日向ぼっこして、(いちおう日光消毒のつもり。気休め??)
ご依頼いただいた方のもとへと旅立っていきました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

絵の具で春をー

Ii041

Ii042
青空が見えてきました。
空気も少しずつやわらかくなってきて
春がそこまで近づいてきたかなーという感じ。。

そこで…というわけではないのですが、春のイラスト。
草木染め工房ちゃ〜美流さんの春の個展のDM用に、久しぶりの水彩で。

筆洗いに水をはり、絵の具を混ぜて色をつくる。
その色をたっぷりと筆に含ませ紙に落とす。
色は広がり、にじみ、染み込んでゆく。
そうやって白い紙が染まる瞬間を感じながら
ときどき思わぬ色に出会いながら…
CGとは違い、モノの感触を楽しみながらのお絵描き。
やっぱり絵筆を使って描くのっておもしろいな。。

M97 ずっと欲しかったけど迷っていた陶器の筆洗いを購入。
お気に入りの道具がひとつ増えました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

糸車修理 No.2

Do050

もう去年のことになってしまいましたが、
よっちゃん工房、初の外注依頼をうけ2台目の糸車修理をしました。
まとめるのが面倒くさくてほったらかしにしていましたが、
せっかく写真をとっていたのでご紹介〜

Do037 ご依頼いただいたのは糸賀ふとん店さん。
お知りあいの方から譲っていただいたのだそうです。
修理にあたり、まずはどこを直したら使えるようになるかをチェック。
全体的には土台や支柱など木材は虫食いの穴あきがあるものの
しっかりしていてそのままでもじゅうぶん使えそうな様子。
Do038 心棒もやはり多少虫食いがあるけれど大丈夫そうでした。
Do039 要修理部分は、壊れた車輪の外周と
Do040 1本だけスカスカになったシャトルの竹材。

うーん、ふむふむ…と確認できたものの
問題はその竹材をどこで手に入れるか、、
としばし考え込むも、そこはさすがのよっちゃんです。
ネットでちょうどいいサイズの竹材を販売しているお店を探し当て
「現在取り扱っていません」との表示にもかかわらず、電話にて直接交渉。
希望のサイズのものが在庫にあったようです。
Do041 Do042 そうしてこの糸車修理に最適の竹材がやってきたのでした。
今回の修理の一番のポイントはこの竹材入手にあったかもしれません。

このあとここからはしばし時間があきましたが、
修理作業自体は、取り掛かりだすとわりとすんなり進みました。
Do043 Do044 Do045 Do046 Do047 Do048 Do049
糸車が作られた頃にはなかったであろう道具をあれこれ使いながら
やっぱり昔の人はすごいなぁと感心しつつ、分解、修理、組み立て、、
そして仕上げに磨き上げ、調べ糸を車輪にかけてやるとー

Do052 Do053 Do054 Do055 Do056 Do057
糸車はみごとに息を吹き返し、くるりくるりとまわりはじめたのでした~
修理した道具ってなんだかいとおしい。。
あ、直したのは父ですが…笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ツム

Do065

これも糸切りばさみが入っていた道具箱から出てきた紡錘。
スガタカタチが美しい‥
うまく使えるかなー

Do066 黒い実(だと思う…)がかわいいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

イトキリバサミ

Do058
ビフォア〜

Do060 ばーちゃんかひーばーちゃんが使っていただろう道具箱の中に
さびさびの糸切りばさみ発見。

Do061 さび取りの裏技、木工ボンドパックしてみるも
Do062 さすがにきれいに取れず、、

そこで、困ったときのよっちゃん工房へ依頼。
朝はさびさびでザラザラだった鉄の切るモノは
夕方、キラリと輝いた姿で帰ってきました。

アフタ〜!
Do059

Do063 Do064 キラン☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »