« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

彫り初め2011

Tu0197

Tu0198 初め、初め、ってしつこくてすみません、、
まあ、年の初めだし1月中はこれでいこうかと…
ってもう1月終わっちゃいますね。
2011年の12分の1が過ぎちゃうだなんて、、
早い、早すぎる…
いろいろやりたいこととやらなくちゃいけないことで
頭の中がくにゃくにゃしてますが、
とりあえず、確定申告の準備を始めました。
いつもはギリギリにあわてふためいて数字とにらめっこするのに
今年はなぜか早々とやる気に。
こんな早くに準備に取り掛かるなんて初めてのこと。
なにか起こるかも、、また大雪か?!coldsweats01

さて。
先々週になりますか、そうだ、10日の成人の日でした。
頼まれた消しゴムはんこ(頼まれてないもの多数…笑)と
いただいた布団綿からうまれた「敷クモノ」を持ってチーナカ豆さんへ。
再オープンされてから2度目の訪問。
今年は初めて、豆初めでした。笑

Chinaka「チーナカ豆」はうちから車で1時間ほど西へ走った海辺の
いりくんだ町並みの中にひっそりとあるトルコと北アフリカ料理のお店。
自分たちの手で、住めるように、営業できるように、と改修された古民家。
とてもやわらかい空間になっています。
前回は入り口すぐの席でランチをいただいたのですが、
その入り口の戸のガラスからはやさしい光がほわんと差し込み
テーブルに飾られた野の花はうつくしく照らされ
わたしは料理を待つ間もいただいている間もほっこり。
なんだかとてもやわらかい気持ちになりました。
今回は入ってすぐの広い土間に薪ストーブが仲間入り。
これがまたいい感じで前からそこにあるようにしっくりと居座っていました。
そしてそのストーブを作られたイエルカさんの話とか
それを引き取りに行かれたときの話を聞かせていただいたりで
今回も楽しい時間をわけていただいたのでした〜

と、ホントは写真があればいいのですが、、
前回も写真を撮り損ね、今回もありません…
今回はカメラを持って行っていたのになんとなく撮れなくて。
とても撮りたい空間だけど、
楽しいときってカメラをあちこちに向ける時間が
なんだかもったいなく思えてしまって、、
というわけで、写真はチーナカ豆さんのブログでどうぞー
今度はぜひ写真撮って帰ろう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

編み初め2011

Tu0203

Tu0204_3 Tu0205_3
いろんな四角を編んでみる。
思いつくまま編んでみる。
棒針二本とかぎ針一本。
道具はこれだけ。
想いのままに編んでみる。

ふとんわたいとからの「敷クモノno.2」
細い糸での編みは時間がかかるのだけど
思いついたときにすぐに始められる取り掛かりやすさと
編みながらカタチを作れるところが魅力です〜

ー今年の目標その2−
軍手を編む。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

織り初め2011

Tu0199

Tu0200 Tu0201 Tu0202_2
ぐるぐる木枠に巻きつけて
三度目のたて糸を張りました。
スピンドルで紡いだ白い糸は
相変わらずぽこぽこのデコボコ。
よこ糸を待っています。

ー今年の目標ー
原始機で布を織る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

紡ぎ初め2011

K0361

窓の外に雪を見ながらブインブイーンと糸つむぎ。
さむいさむい。
この冬は本当に雪がよく降ります。
夏も秋もカメムシよく見たもんな、、

さて。
修理した糸車を使い出して約一年…
なんとかかんとか糸を紡いできたけれど
まだまだ修行中ー
紡錘がうまく回らなかったりぐらぐらしたり、、
どこをどうさわってやったら上手くいくのか
糸車に聞きながらあちこちいじりながらの糸つむぎ。

最近、車輪の上をスルスルとすべってしまっていた調べ糸を
湿らせてやると滑らず上手く回ってくれることに気づきました。
これが正しいのかそうでないのかはわからないけれど、
だれかに聞けばすぐに分かることなのかもしれないけれど、
そうやってああでもないこうでもないと考えながら
とりあえずやってみながら進むのもおもしろいもんです。
今年もあちこち寄り道しながらぼちぼちいきたいと思います。


おまけ。
ちょこっと庭の雪景色ー

K0362_4 K0363 K0364 K0365 K0366 K0367 K0368_2 K0369 K0370
庭木の葉っぱや花にこんもりとまるい雪。
寒いはずなのになんだか暖かそう!?

K0371_2 K0372 K0373 K0374 雪の上に映し出される光と影はうつくしい。。
K0375 つっかけにもこんもり。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

あらためまして、、

Nenga2011a
Nenga2011b ↑2011年年賀状はぶちゃかわうさぎさんに登場いただきました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

1月3日、出雲大社へ初詣。
おみくじは、、、
一番高い破魔矢を買って帰りました~笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2010 わたわた総決算!?

Tu0189

いよいよ2010年最終日。
こちら窓の外は真っ白。
雪が降り風が吹き、時々ゴロゴロと雷が鳴っています。

さて、2010年が終わる前にちょこっとわたについて、、
今年は糸車が使えるようになったことでぼちぼちと糸を紡ぎ
ほんのわずかではあるけれどモノをつくることができました。

Tu0190 Tu0191 Tu0196
そして3週間程前、知りあいのふとん屋さん糸賀ふとん店さんで
2日間だけ糸紡ぎ体験のお手伝いをさせてもらうため、
そのありったけの(↑これしかない…笑)つくりモノと
糸紡ぎの道具たちとともにでかけてきました。

あまり深く考えずほいほいと引き受けてしまい
よく考えたら人に教えられるほどの知識も技術もないし
あまり準備も出来ず作品なんかも数少なくて
逆に迷惑かけてしまったのではと思うところもあったのですが、
実際終わってみていい経験をさせていただいたなぁと感じています。
いろいろ思ったこと思うことについてはまたの機会に、、

今まで、棉つくりも糸紡ぎもモノつくりも
おもしろいなぁという気持ちだけでやってきましたが
(いや、本当はいろんな思いがあったりするのだけど、、、)
とにかくそんな体験をさせていただいたことに感謝をして
今年の最終記事にしたいと思います。

Tu0192 Tu0193 Tu0194_2 Tu0195 ←ちょこっとだけ並べさせていただいたモノたち。
M93 M94 M95_5 M96 ←ふとん店の奥さんのわた作品。かわいいのです^^

ではでは。
今年もこんな気まぐれ更新ブログに
お付き合いいただきありがとうございました~


…と、ここまで2010年内に更新したくて記事を作りつつ結局更新できず、、
年明けちゃいました、、、

というわけで、
あけましておめでとうございますです。。
そんなこんなのどうしようもないヘロヘロブログですが
2011年もよろしくおねがいいたします~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »