« 夏かばん | トップページ | なまえハンコ。 »

2010年10月21日 (木)

糸干し

Tu0183_3

Tu0181 Tu0182 Tu0184
もの干し竿に糸が掛かっている景色が好きです。
風はそよそよそよ風で、空気が澄んでいて、空は青空。
日曜日はなんともそんな糸干し日和。
ちょこっとずつちょこっとずつ紡いだ糸を
久しぶりに撚り止め&精錬しましたよ。

白は布団綿からの糸。茶は和棉。
精錬にと炭酸ソーダを入れたら茶綿の茶色がちょっと変色??
何も入れずに水だけで煮たものと比べるとちょっとくすんだ感じ。
うーん、、変わって欲しくないのだけどなー…


Tu0185_2 濡れてほのかに透き通った糸の感じも好きなのです。。
K0359←奄美でお世話になった大島紬村での糸干し風景。
左下に並ぶのが泥染めの糸たち。
奄美の豪雨大丈夫かなぁ…

|

« 夏かばん | トップページ | なまえハンコ。 »

コメント

きれいですね~

茶綿って、日に当たっていると濃くなったりしません?
うちのだけですかね~

投稿: cotton-farm | 2010年10月21日 (木) 23:09

美しいですね~~
ほんと透き通った感じがいいです!
これはどんな作品になるんだろうな~
楽しみです!

投稿: miimart | 2010年10月22日 (金) 02:09

いいですね~。

青空のもと、白い糸・・・。
あのワタがこの糸になれるのですね~。こうしてあげられることにあらためて感じ入りました。

※私、交通事故に遭い3ヶ月ほど入院していました。入院中の気がかりは「ワタ」。
忙しすぎる夫に「せめて写真だけでも撮っておいて」と。
「ワタなんか見えないゾ。クロホオズキにやられている」
クロホオズキの芽は1本残して他はすべて抜いたと思っていたのに・・
退院してきたらかわいいワタが迎えてくれました。
ほっ!!!

そうそう入院中の楽しみは朝ドラ。
同室のみんな見ていました。ので「ゲゲゲわたたま」はおおいに受けました~wink
(娘がIPadをプレゼントしてくれたので 身体の状態をみながら楽しませていただいていたのです)

投稿: take | 2010年10月23日 (土) 07:08

*cotton-farmさん

綿糸、青空に映えるでしょ〜^^
茶綿は日に当てているとだんだん濃くなっていきますよね。
収穫したてのものと収穫後ずっと日向ぼっこさせておいたものでは
だいぶ違います。
今回精錬したらさらに濃くなった気がしますよー


*miimartさん

美しいでしょー^^
紡ぎのウデが足りなくてもこうやって青空の下でながめると
とってもステキな糸に見えるんですよ。笑
ちょっとずつあみあみしてますが、作品という作品はなかなか、、
この糸たちがなりたいカタチになっていくといいなーと思っています。。


*takeさん

おひさしぶりです!
ちょっと前に久しぶりにtakeさんのブログを見て
入院されていると知ってビックリしたんですけど
コメントも入れずにすみません、、
退院されたのですね。よかった。。
おからだ、大丈夫でしょうか?
takeさんとこのわたも無事にはじけたんですね。
わたってやっぱり強い!
はじけたわたも糸になった時も綿って青空が似合うと思うんです。
ゲゲゲわたたま、うけてもらって嬉しい!笑
iPadうらやましい!^^

投稿: ごん | 2010年10月25日 (月) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/49801383

この記事へのトラックバック一覧です: 糸干し:

« 夏かばん | トップページ | なまえハンコ。 »