« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

油絵の記録2010

Ii039
6月 絵画ワークショップにてー 10号

Ii040
8月 夏期洋画講習会にてー 15号

年に二度の油絵、、
描きたいと思っている絵はずっとあるのだけど
なかなか手をつけられず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

残暑お見舞い申し上げます。

Dscf2403

日はずいぶん短くなりましたが
まだまだ暑い日が続くようですね。
みなさま、熱中症にはお気をつけを…

我が家ではスズムシ大合唱中〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ふとんわたいとから

Tu0178

Tu0179 撚り止めした糸をクルクル巻いて糸玉に。
シュルシュルと引き出しては編み、編んでは引っ張り出す。
布団綿はゆっくりカタチになろうとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

カセアゲキ完成

Do020

Do021Do022Do023

よっちゃん工房、今回は早い仕事でした。
ぱっと見たところ、このくらいすぐに出来そうな気がしますが、
これだけでも結構な試行錯誤。
Do024Do025 枠の直角を保つ新機能も搭載。
なかなかの仕上がりになりました~^^

…と思っていたのですが、じっくり見てみると、、

Do026Do027 垂直・水平であるはずのところがなんだか残念な感じに…
その旨問い合わせてみたところ、よっちゃん曰く
「これはかせ上げ機が安定するために計算ずくなんだぞ(笑)」と。
そうか、そうだったのかー…笑
ま、使い心地は至って良好なのであまり気にしないことに、、
くるんくるん回って、今まで使っていた簡易かせ上げ機とは
比べものにならないくらい作業がはかどります。
あらためて、道具ってすごいなぁと思ったのでした。。

↓おまけ。歪んでることなど気にしないよっちゃんの勇姿。
かせ上げ機再生かせ上げ機再生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

わたたま2010

W415

W416W417W418W419W420

W421 昨日夕方に恵みの雨が、、ありがたやー^^

気が付けばもうコットンボールがふくらみ始めていましたよ。
コットンボール、日本では"桃"と言ったりもするみたいなんですが
直訳して"わたたま"なんてどうでしょう?
…って、いったい誰に向かって提案してるんだかよくわかりませんが
ちょっとかわいくないですか?わたたま。。
どうでしょう、わたたまーsmile

W422 ←ゲゲゲわたたま!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »