« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

木枠で織る-2回目

Tu0148

Tu0149Tu0150

木枠の真ん中に細い布

織り目を細かくしたかったので

木枠の溝に二本ずつ経糸をかけて

それを交互にすくい上げ緯糸を通す

一段一段くり返す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

シンタマネギ

K0352

K0351新玉が美味しい季節ですなぁ。
K0353イチゴも〜delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

発芽2010

W396

W397W398W399

W400W401W402

発芽の場面を撮るのが好き
割れ目からチラリと覗く黄緑色の茎が
うぐぐ…とがんばって乾いた土のかたまりを押し上げる
その様がなんともいとおしい
今年は芽が出るタイミングで雨が降ったりしたので
土をかぶったそれをあまり見ることができなかったけど
毎年土の中から顔を出した小さな芽を見ていると
ワクワクドキドキとともに
なにか不思議なチカラを感じる
私にもどうかわけてください
そのチカラ…


K0354K0355←落花生のそれとモロッコ豆のそれbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

種蒔き2010

W391

W392今年もせっせと棉つくり。
いつの間にかもう6年目。
なかなか本格的な織りには辿り着けずにいるけれど
棉から綿へ…綿から糸へ…糸から布へ…
ちょっとずつちょっとずつカタチに、、
このワクワクが続く間は棉つくりを楽しみたいと思います。

W394今年の畑は棉と野菜の栽培スペースを入れ替えることに。
もうすでに一度耕してあったので、先々週堆肥を埋めて畝づくり。
そして先週14日に種を蒔きました。
昨日からは恵みの雨。
今週末が楽しみだなぁ。

W395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »