« 糸から布へー | トップページ | 糸から布へー ~編み編~ »

2010年4月20日 (火)

続・糸から布へー

Tu0135

Tu0136Tu0137Tu0138

Tu0139Tu0140

布らしきもの、織り上がりました〜^^
あとは房を切りそろえたら、へろへろ布巾の出来上がりです。smile

経糸を木枠にぐるっとまわして張ったので
表と裏と2枚できましたよ。
2枚目の最後に少しだけ茶綿糸を織り込んでみました。
ちょこっとなのに布に表情が出た感じ。
あこがれの(?)チェック柄なんかも作ってみたいなぁ。
とりあえず次はもうちょっと幅のせまい布を〜happy02


|

« 糸から布へー | トップページ | 糸から布へー ~編み編~ »

コメント

初めまして??かな?
ずっと以前からお気に入りにいれさせていただいていたので初めての気がしませんが・・

今日はミクシィのあし跡からこちらにお邪魔して
ゆっくり読ませていただきました
糸車も、綿繰り機もお家にあったんですね
私も身内を探しましたが見つからず、、、自力しかありません
それにしても「すごい!なるほど!」と驚いたのはボール紙のカセ上げ台です♪
私ももうちょっと頭を使わなければと思いました
またお邪魔させていただきます

投稿: tsubomi | 2010年4月22日 (木) 13:16

*tsubomiさん

はじめまして〜^^
お気に入りに入れていただけてうれしいです。
mixiは登録してるだけでずっと放置状態…^^;
でもこうやってmixiを通して見てくださる方もいらっしゃるんですよね。
ありがとうございます。
tsubomiさんの日記も拝見しました。
織りも紡ぎも大先輩!
わたしはまだまだです。。
そうそう、ありがたいことに祖母の使っていた道具が残っていて
ちょっとずつ父に修理してもらいながら使っています。
カセ上げに使えそうな大きな木枠も
この前小屋から持って帰ったところなんですよ。
まだ使えませんけど、、
段ボールのカセ上げ機、なかなかいいでしょsmile
本当は1枚の切れ端に巻けばいいやと思っていたんですけど
どうも簡単な道具をこそこそ作ったりするのが好きみたいで
こんなどうでもいい知恵は浮かんでくるんですよね。笑
紡ぎや織り自体はなかなか進みませんです…^^;
私もまたtsubomiさんブログにお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ごん | 2010年4月22日 (木) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/48130416

この記事へのトラックバック一覧です: 続・糸から布へー:

« 糸から布へー | トップページ | 糸から布へー ~編み編~ »