« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

続・糸から布へー ~編み編~

Tu0143

Tu0144Tu0145Tu0146

Tu0147

くまとひよこ。

くまの中には鈴が入っていてコロンコロンとやさしい音が、
ひよこはお腹を押すとぷーぷー鳴きますよ。

自己満足だけど、種から育てて作った綿を
その人を思いながらカタチにして贈り物にできるって
なんだか嬉しい。

2週間前にお母さんになった友人への出産祝い。
made in izumoですよ〜^^


*くまとひよこは川路ゆみこさんデザインです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

糸から布へー ~編み編~

Tu0141

織りにつづいて、編み〜^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

続・糸から布へー

Tu0135

Tu0136Tu0137Tu0138

Tu0139Tu0140

布らしきもの、織り上がりました〜^^
あとは房を切りそろえたら、へろへろ布巾の出来上がりです。smile

経糸を木枠にぐるっとまわして張ったので
表と裏と2枚できましたよ。
2枚目の最後に少しだけ茶綿糸を織り込んでみました。
ちょこっとなのに布に表情が出た感じ。
あこがれの(?)チェック柄なんかも作ってみたいなぁ。
とりあえず次はもうちょっと幅のせまい布を〜happy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

糸から布へー

Tu0128

Tu0129_2Tu0130_2Tu0131_2

Tu0132

ものすごーく遅い進度ながら
なにか布らしきものが…

縦糸も横糸も歪みまくってますよ^^;
素直に織り機を購入すればいいものの
なんとなく原始的なところからやってみたくなる性格。。

Tu0133Tu01343年半放置した木枠…やっと日の目を見ました^^
カッターで溝を彫り縦糸を張って織ってみています〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

にょきっ・・

K0349

K0350にょきにょきっ・・・

今年も畑のアスパラが顔を出しはじめました
春ですね〜^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

糸玉

Tu0124_2

Tu0125Tu0126Tu0127

かせ糸から糸玉にー

押入から出てきた糸枠がひとつあるのだけど
昔の生糸が巻いてあるので今はなんとなくそのままにしておきたいなぁ…と、
コロコロの芯でクルクル手巻き〜happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »