2010年1月19日 (火)

2009年分収穫量ー

W385

2009年棉つくりの収穫分です。
ちょいと不作気味かも。
夏の日照不足が原因かなぁ…
いや、その前にわたしのミスもあります。
背丈2〜30センチの頃に、移植は好まないと知りつつ
ところどころ植え替えしたりしてました。
植え替えたものはやはり大きく育たなかったような気がします。
ごめんよう…
はじけたワタも去年までより小さいような…
それでもこれだけ収穫できました。

W363takeさんからいただいた茶棉
W387W388これまた大きく育たなかったけど
W389W390なんとかコットンボールを付けはじけてくれました〜
W3865つだけだけど…^^;
途中、和棉かしらと思ったりしましたが洋棉でした。


とにもかくにも・・・

お天道さまありがとー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ゆっくりぼちぼち

W383
W382W381W384

自分の中ではちょっとずつ進んでいるつもりなのです。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ほわほわほこほこ

W375

ひかりを浴びて気持ちよさそうな棉たち。

それを眺めてはほっこりする私、、

あれ…

わたし、観賞のために棉つくってるんだっけか…?coldsweats01


W376W377W378W379W380←畑の棉たち

W374←現在の収穫量

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

秋ですね

W366

おひさしぶりです。
ズルズルと更新を怠っている間に夏が終わってしまいましたね…coldsweats01
わたしは元気にやっております。
心配下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
長いことコメントの返事もせずにごめんなさい…^^;
なんとなくブログに手をつけられないでいました。
なんとなーくです。
そしてなんとなーく今日更新してみました。笑(←お得意の笑ってごまかし)

さてさて。

W367W368W369W370_2W371
2009年棉栽培の報告が全然出来ていませんが
コットンボールは今年も順調にはじけてくれていますよ。

W372途中大風になぎ倒されたこともあったけど、
W373なんとかここまで育ってくれました。
昨日、今更ながら摘芯してみました。
今までしたことなかったのですがどうでしょう?
効果はあるでしょうか、、さすがに遅すぎますかねー…^^;


K0345グリーンカーテンのゴーヤも終わり。秋ですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ポットから畑へ

W364_2
W361W362W365

ポットの芽が出そろったので畑へ移植。
双葉の間からは本葉がちょこっと顔を出して
外の様子をうかがっていますよ〜

W360takeさんとこからやってきた茶棉も
十数粒蒔いたの種のうち、2つだけ発芽してくれました〜^^
葉っぱはおもいっきり虫に食われてしまいましたが…coldsweats02
この茶棉、うちの茶棉より濃い色で種もちょっと大きかったので
洋棉かな?と思っていましたが、和棉のような佇まい。
もう少し大きくなって本葉が出たら判断できると思うのですが、、

W363なにせ現在この状態…^^;
がんばって育ってくれるのを祈るばかりです〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

発芽と発根

W352
W353W354W355

種蒔きから6日目の金曜日、今年も無事棉の芽が顔を出してくれました〜^^
毎年楽しみにしているこの場面、なんだか感動的なんですよね。
土が盛り上がって割れはじめたところを発見したときのドキドキワクワク感。
なんでしょうねぇ、すっごいパワーを感じるというか。
自然の生命力ってやつでしょうか。。

W356虫たちも動き始め・・
W358W359わたしもちょっとずつ前へー

ところでー
種蒔きのあと種を数粒水につけたまま放置していたら、、、

W357←2日後に発根!(「発根」なんて言葉初めて知りました^^;)
根っこはこんなに早く出てくるんですね〜
しばらく観察してみようかとも思いましたが、そのままポットへ。
ちゃんと発芽してくれますように〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

風の中の種蒔き

W347

W349W350耕した畑に肥やしをまいて均し、畝作り。そして種を蒔きました。
今年のメインは白(大島在来)と茶の和棉。
W348W351あと、takeさんのところからやって来た茶棉を少々。
以前送っていただいたものなのですが、
私のいいかげんな目で見たところ洋棉かなと思われます。
5年前の種らしく発芽するかわからないのでとりあえずポットに。
去年育てなかったみどり棉も少しだけポット蒔き。これは育てるか迷い中、、

この土日、風はびゅーびゅー強かったけどとってもいい天気。
砂埃にまみれながら一汗かきました。
途中、種を入れていた器が風に吹き飛ばされたりしましたが
今年の種蒔き無事終了。
今週末には芽が出るかな〜^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

今年も・・

W344

W346わた、つくります。
とりあえず、耕しました。
そしてやっぱり、、筋肉痛になりました…happy02
今度の日曜日、種蒔き予定です〜


K0331青空めがけてかけのぼる新緑の北山ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)