« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

現在修復中ー

K0333_2

たまには地元の話題でも・・・

ちょっと前の話ですがー
今年の連休は甥っ子姪っ子と久しぶりにみっちり遊びました。
こどもの日はじーさんの発案によりみんなで一畑電車に乗って出雲大社へ。

K0332徒歩5分の最寄り駅から一駅の出雲大社前駅へ。
乗車時間も5分ほど。笑
K0336長い参道を姪っ子が飽きずに歩いてくれるよう必死でしたよ、叔母は。笑
松の木を数えながら境内へ到着。
K0334現在の出雲大社、本殿は屋根修復のため工事用の大屋根がかかっています。
ほぉぉ、ともう少し観察したいところでしたが…
K0335こどもたちは全く興味なし。
そりゃそうか。。

あ、姪っ子は「あかいふくろ」↓をずっと嬉しそうに持ってましたよ〜^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

はじめてのおさいほう

M86
姪っ子作「あかいふくろ」

ちいさな手 しんけんな瞳
はじめてもった針 うつる布
ときどきチクリ ときどきパチクリ
はじめてのおさいほう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

発芽と発根

W352
W353W354W355

種蒔きから6日目の金曜日、今年も無事棉の芽が顔を出してくれました〜^^
毎年楽しみにしているこの場面、なんだか感動的なんですよね。
土が盛り上がって割れはじめたところを発見したときのドキドキワクワク感。
なんでしょうねぇ、すっごいパワーを感じるというか。
自然の生命力ってやつでしょうか。。

W356虫たちも動き始め・・
W358W359わたしもちょっとずつ前へー

ところでー
種蒔きのあと種を数粒水につけたまま放置していたら、、、

W357←2日後に発根!(「発根」なんて言葉初めて知りました^^;)
根っこはこんなに早く出てくるんですね〜
しばらく観察してみようかとも思いましたが、そのままポットへ。
ちゃんと発芽してくれますように〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

風の中の種蒔き

W347

W349W350耕した畑に肥やしをまいて均し、畝作り。そして種を蒔きました。
今年のメインは白(大島在来)と茶の和棉。
W348W351あと、takeさんのところからやって来た茶棉を少々。
以前送っていただいたものなのですが、
私のいいかげんな目で見たところ洋棉かなと思われます。
5年前の種らしく発芽するかわからないのでとりあえずポットに。
去年育てなかったみどり棉も少しだけポット蒔き。これは育てるか迷い中、、

この土日、風はびゅーびゅー強かったけどとってもいい天気。
砂埃にまみれながら一汗かきました。
途中、種を入れていた器が風に吹き飛ばされたりしましたが
今年の種蒔き無事終了。
今週末には芽が出るかな〜^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

今年も・・

W344

W346わた、つくります。
とりあえず、耕しました。
そしてやっぱり、、筋肉痛になりました…happy02
今度の日曜日、種蒔き予定です〜


K0331青空めがけてかけのぼる新緑の北山ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

2008・棉栽培終了ー

W340
W341W342
W343

もう2ヵ月も前のことになりましたが
3月初めに2008年棉栽培の片付けをしました。
はじけたまま取り残された棉たちは薄汚れ、、ごめんよ−
今年は冬越しに挑戦してみようかしら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »