« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

やわらかな日曜日

M79
M80M81M82

T88先週水曜日、テツ爺の骨を畑の柿の木の下に埋めました。
青空の似合うイヌでした。。
気遣っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。


さて、気を取り直して…


一昨日は夜行バスで関西方面へ。
目的は行きたいイベントふたつ。
バスは早朝6時半頃大阪に到着し
同じく夜行バスで北陸からいらしたRさんと合流〜
Rさんとはブログを通して4年程前に棉の種をいただいてからのお付き合い。
初めてあったRさん、、以前私のブログの写真を見て
「似てるかも〜」とコメントいただいていたので気を抜いていましたが、
なななんと!きれいなおねーさまでしたshine
そのあとスピンドルを送っていただいた綿工房のあつこさんも合流〜
あつこさんも素敵なおねーさまshine
私はドキドキわくわくソワソワ。。
でもお二人ともとても気さくな方たちで
綿のこと、紡ぎのこと、織りのこと、いろんなことお話しできて
とっても楽しい朝のひとときを過ごしました。

そして今回の目的のひとつ、芦屋のギャラリーbontonでの「二人展」へ。
それはあつこさんと小澤基晴さんという陶芸作家さんの展示会。
手紡ぎの糸から作られたあつこさんの作品、とても素敵でした。
しゃきっとしているけどやっぱり柔らかでかわいらしい小物たち。
ひとつひとつあつこさんの綿への作品への愛情が感じられ
あー、わたしもこういうもの作りたいなぁと思わせてくれました。
小澤さんのうつわもやわらかいイメージで雰囲気のある作品ばかりでした。
作り手の思い入れが感じられるモノっていいですね。

あ、そうそう。
この日、Rさんも自分で育てた綿で作ったマフラーをしていらっしゃって
薄着してて寒がっていた私に貸して下さったのですが、
それがとっても柔らかでとっても暖かかったのですよ。
しかもかわいい。風合いがなんとも言えない魅力をもっていました。
はぁ−、わたしもがんばるぞ!(←いつも言ってる気が…^^;)

さてさて。
ギャラリーbontonさんであつこさんとお別れして
このあと私はもうひとつの目的、ロハスフェスタへ行きたかったのですが
強風のため中止との連絡を受けました。
テントが飛びまくっていたそうです…coldsweats02
私も楽しみにしていたので残念でしたが、
せっかくなので午後はRさんの教会めぐりにご一緒させてもらいました。

K0330兵庫県に住んでいたくせにナビも出来ずまわりまわってたどり着いた教会。
黄色いガラスから差し込んだ光はまるで夕日のよう。
やわらかな空気の流れる美しい空間でした。
今日出会った人も作品もみんなやわらかだったなぁ。
はぁ、いい一日を過ごしたな〜^^

と、ここまではよかったのですが、、
このあと私が帰りのチケットを予約したりバタバタしちゃって
帰る前に何か…と食べたのは立ち食いうどん^^;
いつも計画性のない私、、Rさん、ごめんなさい〜笑

でもとにかく楽しかった日曜日。
Rさん、あつこさん、誘って下さってありがとうございました〜^^


M83_2M84M85←わが家へやって来たあつこさんの布と小澤さんのうつわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

テツ爺永眠ー

T86

4月12日早朝、静かに永い眠りにつきました。
18歳11ヵ月でした。
今までテツ爺ファンでいてくださった皆様、ありがとうございました。
このブログを通して爺のことを気に掛けて下さる方がいらっしゃることは
とても嬉しいことでした。

2月半ばくらいから先日まで体を支えて何とかふらふら歩いていましたが
先週から完全に立つことが出来なくなり寝たきりになりました。
それでもテツ爺は最期までよくがんばりました。
おしっこやうんちはちゃんと鳴いて知らせ、
亡くなる3日前まで寝たままご飯をパクパク。
ご飯はドッグフードを砕いて水で溶いたものだったけど、
しょっちゅう喉に詰まらせて苦しそうに戻したり、、、
それでも懲りずにパクパク。美味しそうに食べてくれました。
食いしん坊なのは生まれ持ったものなのか、飼い主に似たのか、、

爺がいなくなって悲しいし寂しいけど、、、
天寿全う、大往生なのです。
たくさん笑わせてくれました。
たくさん私を支えてくれました。
ありがとう、テツ爺。
わたしもちゃんと前を向いて歩かなきゃ、と思うのです。

てっちゃん、ありがとうねー。


T87←19年前のテツ爺テツ坊と私。


…………………………………………………………………………………………

*追記*

テツ爺のアルバムでも作ろうかと昔の写真をごそごそ引っぱり出し
フィルムカメラのプリント写真をスキャンして
せっかくなのでスライドショウにしてみました。
ただの自己満足ですが、よかったらご覧下さいませ。。
(やたら長いのでお暇な時にどうぞ…)
とりあえず1990〜2002年ー



…………………………………………………………………………………………


*さらに追記*

2003〜2005年の写真は見あたらず、、
2005〜2007年のテツ爺↓


2007〜2009年のテツ爺です↓

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »