« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひつじ3頭〜 »

2009年1月 9日 (金)

自分へのお年玉!

Ii025

2009年も時々絵日記公開しまーす^^

Tu0101←さて、昨日届いたスピンドル♪
綿工房さんで購入しましたよ。
再利用の包装材できれいに包まれた荷物を開けると
ふわっと木の香りが漂いました。
それだけでなんだかしあわせな気分〜^^
スピンドルも丁寧に作られていて美しい!

で、さっそくクルクル糸紡ぎ。
今まで自分で作ったスピンドルしか使ったことがなかったので
はじめは少々戸惑いながら、、
それでもシュルシュル糸を紡いでいると
そのうちやっぱり楽しくなってきてですね。
作り置きしておいた篠はあっという間になくなってしまいました。
あぁ、やっぱり綿あそびは楽しいですな〜

Tu36Tu50←自作スピンドル1号、2号

Tu0102
星型スピンドル、これがまたよく回るんです。くるくると〜^^

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひつじ3頭〜 »

コメント

ごぶさたです〜〜。
星形スピンドル、に思わず反応。
何年か前のスピニングパーティーで同じのを買ったよ〜!随分まわるよね、これ。

あ、年賀状も出さずごめんなさい。。。
気長にお待ちくださいませ…。

投稿: ぱち | 2009年1月 9日 (金) 20:49

*ぱちkun

あらまーお久しぶり!!
さすがぱちkun、スピンドル持ってるのね〜しかも同じの!
まわるまわる、くるんくるんよ〜^^

あ、年賀状ねー。
じゃあ12月まで待っとこうかいね〜smile

投稿: ごんつく | 2009年1月10日 (土) 00:43

あ、私もこちらでご挨拶・・
「本年もよろしくお願いします」
それより
「本年も楽しませていただきます」か・・。

ごんさん、
「ごんつく」さんになったのですか?
えっ、前は「ごんさん」・・でしたよね。

スピンドルの写真も大きくきっちりと見えました。
「戻る」と「あけましてあめでとう」と来る・・。

牛くんの尾っぽがなんともかわいい。
最後に隅っこで3回ふるのがとてもかわいくメッセージもいい色合い・・なんてすてきな「動く年賀状」でしょ。

投稿: take | 2009年1月11日 (日) 08:48

あけましておめでとう。coldsweats01


早いもので、半月経とうとしてますよ(笑)


この、スピンドル何処かで見たような気がするんですが、気のせいでしょうか?

まっ、それは置いといて、たくさん紡いでくださいね~。

投稿: はこべ | 2009年1月13日 (火) 00:58

*takeさん

こちらこそよろしくお願いします〜
えーと、、時々「ごんつく」に変身します。笑
牛くんかわいかったですか〜よかった!^^
そうそう、隅っこでしっぽ振ってから去っていくところがポイントです。笑
takeさんも今年棉がたくさん収穫できたらぜひ糸紡ぎを〜!
楽しいですよ〜


*はこべkun

そうだねぇ、もう1月も半ばだけど、おめでとう〜taurus
スピンドル1号のことかしらん?
そう、これは棉屋さんで作ったやつよ!
まだまだ現役よ〜

投稿: ごん | 2009年1月13日 (火) 20:51

いえいえ(^-^;

それもあるけど、お年玉の。

一号機は、現役なんですね。物持ちイイ。

投稿: はこべ | 2009年1月16日 (金) 13:03

こんにちは~
わー!おそろやおそろやhappy01
がんばってますね~♪
わたしもしたいけど。。しばらく忙しくて無理そう。。
今年はあんまり進まないかも・・もとい!今年も(笑)
こちらへはぜひぜひ遊びに来てね~
私も行きたい~と言って何年目に突入??

投稿: R | 2009年1月17日 (土) 23:51

*はこべkun

あ、Rさんとこでってことかしらん?!
そうなのそうなの、おそろなの〜^^
物持ちいいのは昔からなの〜happy01

*Rさん

やっぱそうですよね、おそろですよねーウシシsmile
しかも2本ともだったんですね。
桜だけかと思ってましたが星型も!
さっき過去ログを見ていて気付きました〜
Rさんとこで出てくる木のスピンドル見てて
いっつもいいなーって思ってたんですよ^^
で、ついに買っちゃいましたscissors
はい!今年は行きますので遊んでやってくださいね〜

投稿: ごん | 2009年1月18日 (日) 22:53

はじめまして。
綿工房の敦子さんのWSに、たまに参加しています、
リエと言います。
私も、星型スピンドル、愛用しています。

手づくりのスピンドルが、あんまりかわいくて、おもわず
コメントさせていただいちゃいました。

スピンドルの、材質はなんなんでしょう・・?
(布で巻くって、すごくいいアイデアですね!そして、とてもかわいい!)
どうやって作られたのか、良かったら教えていただけないでしょうか・・。
いきなりですみませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
(もし、どこかに書いてあったりしたらゴメンナサイ)

投稿: リエ | 2009年2月 1日 (日) 23:54

*リエさん

はじめまして!
お返事遅くなってすみませんっsweat01
リエさんも星型スピンドルの愛用者ですか!
くるんくるん回って楽しいですよね〜^^

ところで、、
手作りスピンドルかわいいですか〜!嬉しいです!
私も自作スピンドル1号(藍色)は教えてもらいながら作りました。
布の中はちょっとしっかりめの厚紙だったはず。←うろおぼえ・・^^;
段ボール紙でもいいですよね。
表の布はその円形の厚紙より折りしろ分大きく切って
はさみでチョキチョキ切り込みを入れて
木工ボンドで貼り付けます。
裏側の布は表布の折りしろが隠れるように
厚紙と同じ大きさに切って同じく木工ボンドで貼ってあります。
うーん、説明下手でごめんなさい。。
今度、イラスト描いて載せますね〜^^

投稿: ごん | 2009年2月 7日 (土) 00:46

ごんさん、お返事ありがとうございます!

なるほどなるほど。そうやってやればいいのですね!
今度、私も作ってみたいと思います。

ごんさんのイラストすてきです。
また、遊びにきます~heart04

投稿: リエ | 2009年2月 9日 (月) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/43687775

この記事へのトラックバック一覧です: 自分へのお年玉!:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひつじ3頭〜 »