2009年5月 1日 (金)

2008・棉栽培終了ー

W340
W341W342
W343

もう2ヵ月も前のことになりましたが
3月初めに2008年棉栽培の片付けをしました。
はじけたまま取り残された棉たちは薄汚れ、、ごめんよ−
今年は冬越しに挑戦してみようかしら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

そろそろ、、

W338

2008年の棉栽培もそろそろ終了です。
今年は本当によく弾けてくれてたくさん収穫出来ました。
最近は、ぽろぽろちょっとずつしか弾けないので畑へ行く回数も減って
時々様子を見に行くと、、

W339←ほったらかしの棉がぽろろーんと風になびいていたりします〜^^;

M74←関係ないけどうちの落花生。ただいま乾燥中ー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

棉、見頃!摘み頃!

W333
W334W335
W336_2

秋晴れの気持ちいい天気が続きますよ。
棉はその後もポコポコはじけています。
今年は台風の影響を受けていないので本当順調。
一週間くらい間を開けていくと↑のように満開!(、、って言うのか?)
思わずにんまりです〜^^

ところで去年一昨年の棉たちは、、、

W3347←待ちぼうけ〜coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ハイペース 今年はきっと 大豊作!?

W332

今年はもうこんなに採れました!

去年一昨年と比べるとかなりハイペース。
豊作の予感〜^^
と言いつつホントはちょっと心配だったりして。
台風も来てないし、これから凄いのが来るんじゃ、、
ま、心配してもしょうがないんですけど。

昨日今日と出雲は青空快晴。
空気もさらっとしていてとっても過ごしやすかったですよ。
夕方、畑経由の散歩コースをチョイス。
今日もちょこっと収穫してきました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

どっちかな 思い出してる 途中です・・

W329
W330W331

プランターの棉も秋色です。

向こう側のプランターは白の和棉なんですが
大島在来と茨城地棉、どっちだったかな〜??
品種を忘れてしまいました。^^;

記憶よ、蘇れ〜・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

わたわたチャン 今年は早い お目見えで

W327

今年も棉がはじけだしました!
写真は大島在来の白棉です。
去年よりずいぶん早いですよ。
なんでしょう、やっぱり温暖化でしょうか?

・・・と、何でもかんでも温暖化を理由にするのは
なんかちょっと違うんじゃ、、などと思う今日このごろ。

秋がきますよ〜!
というか、もうすでに秋並に涼しいのですが、、
スズムシも鳴きまくっています。リ~ン♪


W328←茶綿もお目見え〜^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

花のあとには、桃。

W323
W324W325

今年も終わった花から順番に実がふくらんでいますよ〜順調順調^^
雨が少ないのがちょっと気がかりですが、、

さて。
棉の実のことをコットンボールと言いますが「桃」とも呼ぶみたいです。
上段の写真は茶棉の実なんですけど、茶棉のコットンボールって
ぷっくりころころ膨らんでしかも赤みがかっているので
「桃」という呼び名が一番似合ってるんじゃないかと思います。
かわいいんですよ〜^^

棉の木に 桃垂れ下がる 花のあとー


さてさて。
仕事で草っぱらの写真が必要だったのでカメラ片手に自転車でうろうろ。
こんな時、テツ爺との散歩が役に立ちます。
あそこにいい草原があったよな!とだいたい目星をつけ、
使える草原を求めてチャリチャリと。
草ぼうぼうの空き地をハシゴし眺めては写真を撮り回るワタシ、
ちょっとあやしいかも、、笑

さてさてさて。
ポニョの歌がぐるぐるしてますよ。
まだ観てないんですけど、、
ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ〜♪


W326_2←遅〜くに植え替え。なんとか根付いてくれたみたいです。ホッ・・confident
K0322←草っぱら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

花、土砂降りの後ー

W316
W317W319W318W320
W321

このところ時々土砂降りの雨が降る出雲地方。
今年の棉の初花発見は7月19日でした。
その後ぽつぽつとかわいい花を見せてくれています。
雨降り後は花に水玉。
下方の花は砂入り水玉模様です〜


W322←西側2畝。日曜日の土砂降り後、慌てて支柱立て・・

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

すくすく成長中

W308
W309W310W311
W312

時々思い出したかのようにザバッと降る雨と
またかぁ!?という梅雨の晴れ間に応えて
すくすく育っていますよ。(雑草も、、笑)
やっぱり茶棉の成長がいちばん良好。

そして昨日発見!
ちょっと見ない間にポツポツつぼみをつけていました。
花はいつ頃咲くかしら〜^^


W313W314←2週間前はこんな。

W315←今年はプランターでも栽培中〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

祝・発芽、、?

W298
W299W300W301W302W303

発芽しました!わーい^^

、、って思ってたけど、
よく考えたら種から芽が出た時点で発芽だから
発芽記念日?はとっくの前に過ぎちゃってるわけで、、、
先週土曜日は地上に芽が出た記念日budということですな。。

今日は久々の雨。
大雨・雷注意報が出てたけど
今のところ大雨じゃないし雷は鳴ってません。
カエルの合唱が聞こえます。


W304W305今年はポットにも種を蒔きました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧