2008年3月 4日 (火)

2007年・棉栽培終了ー

W282
W283

なかなか手がつけられなかった棉畑。
土曜日と日曜日、枯葉まみれになりながらやっと整理しました。
棉の木を抜きながら、根っこを観察。
みどり棉の根っこが一番短いんですよ。
背も枝張りも一番大きいのに、、不思議です。
根も葉や花や実や繊維と同じように種類によって違いがあるんですねぇ。
抜いた木はお風呂の薪に。
出来た灰をまた畑に撒こうと思います。

収穫した棉も縁側に広げたままだったので紙袋にまとめました。
棉繰りは、、これからこれから、、、


W284W285←西側2畝も同じく整理。
W286←任務完了の支柱たち。

K0311K0312K0313もう春はそこまでーと思っていたら明日の予報はまた雪です、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

現在の収穫状況ー3

W281

和棉はほぼ最終段階ですが
まだちょっとずつ収穫できています。
先日天気のいい日に
ほかほかになった縁側の棉を紙袋に移しました。

あー、いつの間にかもう年末ですねぇ。
ブログはうっかり3週間放置、、
ボケッとしてました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

和から洋の季節へー

W270
W271W272W273

なんだか緑棉の背がやたらと大きくなりました。
和棉のあとは緑棉・茶棉(洋)の順にはじけ出し、
ちょっと遅れてアメリカ棉のコットンボールも割れ始めました。
和棉の棉摘みは終盤に差し掛かった感じ。
あとどれくらい採れるかな〜


W275和棉全盛期!?
W274茶綿はちょっと風がきついとボロボロ落っこちてました。。
W276西側2畝。一番手前がアメリカ棉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

現在の収穫状況ー2

W277

天気予報をチェックしながら4〜5日おきくらいで収穫しています。
摘んできた棉は縁側へ。
去年からこの時期この場所は棉たちの指定席になってます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

現在の収穫状況ー

W269

これくらい。

手前から大島系・茶棉・茨城系の和棉のみ3種。
茶棉がポコポコはじけます。
白棉はちょっと不作気味。これからなのかな??
洋棉はまだはじけていません。

今日はしとしとと雨。
昨日収穫しといてよかったー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

きのう。

W262
W263W264W265
W266W267

午前6時。
久しぶりに早朝の畑へ。
昇る太陽の光が気持ちいい。
でも。
なめてかかった膝丈パンツ。

午前7時。
お墓参り。
30分ほど草むしり。
こっちでも。
プ~ン・・パシッ。
なめた足はボコボコ血まみれ・・・

そんな朝の彼岸入り。


ここ数日暑いです・・
全国的に暑いみたいですね。
残暑お見舞い申し上げます。
暑さ寒さもー・・
そろそろ涼しくなってください。
よろしくお願いします。


W268←西側2畝。
A0019A0020←藍。もう、花咲いちゃった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

はじけました!

W260

一昨日、今年の初わた発見!!
大島系和棉です。
たぶん初花の後のコットンボールだったんじゃないかと。
雨が降ったりやんだりだったので砂まみれ。
今日は青空、いい天気。
このあと続いてくれるといいなぁ。

W261←茨城系和棉も一個はじけかけてました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

草むしり、花見頃。

W250
W253W254W255
W251W252

W256ちょっとさぼり気味だった畑。
今日夕方7時くらいから一時間ほど草むしり。

昨日の夜はけっこうな雷と雨でした。
その雨のおかげか今日は花がいつもよりたくさん咲いていましたよ。
今、見ごろです。
カメラ持っていけばよかったなぁ。
上の写真は昨日撮ったものです。

コットンボールもちょっと見ない間に鈴生り。
や、鈴生りとは言い過ぎか・・
ハマキ虫も大発生中。
やっぱり洋棉がひどいです。
どうしたもんでしょう・・・

それにしても日が暮れるのが早くなりました。
8時にはもう暗くなって月明かりの中手探り状態。
もうちょっとだったけど諦めて帰りました~


W259西側2畝も要草むしり。
W257W258_2和の茶棉が一番順調ですよ。
K0290棉畑の横にあるミカン。今年は豊作かも~^^


あー、今宵は久々本当に涼しい。
窓から流れ込む風が冷たく感じられるほど。
さてと、もうちょっとがんばりますか~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

初花発見!

W249

咲きました、昨日。
今年の初花は大島系和棉でした。
ちっちゃかったけど。
記念写真はケータイにて、爺さんと一緒に~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

気になる木になる。

W244
W245W246W247

つぼみが大きくなってきて
いつ花を咲かせるか気になる今日このごろ。
今日も夕方チャリンコでちゃりちゃりと畑へ。
まだ先かなー・・
今年は去年より虫の付きが少ないです。
梅雨の長雨が原因でしょうか??

W248←西側の2畝。


それよりそれより、、
植物も呼吸してるんですねぇ。
酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す。
これって常識?
光合成のイメージが強すぎて、
今日ラジオ聞いててヘッ?!と思ってしまいました。
今年もNHK第一で「夏休み子供科学電話相談」やってます。
これ、なかなかおもしろいんですよ~
機会があればぜひ一度。


あー、蚊取り線香がけむいです。ムホッ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧