« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

篠、、らしきもの。

W278

篠、を作ったつもり・・・

去年手に入れたハンドカーダー、やっと使ってみました。
綿は去年綿繰り機にかけたままの和綿。
これでいいのか?・・と思いつつカシャカシャ。
なんとなくそれらしきものができましたよ。
ほわほわで気持ちいい。^^

でも、、

以前、糸紡ぎを習った時の篠は
もっとキレイでかわいらしかったような・・・
大きすぎるのか?? たぶんそうだと思います・・

しばらくは紡いでみながら試行錯誤、ですな。


W279こんな綿が・・
W280ほわほわに〜^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

和から洋の季節へー

W270
W271W272W273

なんだか緑棉の背がやたらと大きくなりました。
和棉のあとは緑棉・茶棉(洋)の順にはじけ出し、
ちょっと遅れてアメリカ棉のコットンボールも割れ始めました。
和棉の棉摘みは終盤に差し掛かった感じ。
あとどれくらい採れるかな〜


W275和棉全盛期!?
W274茶綿はちょっと風がきついとボロボロ落っこちてました。。
W276西側2畝。一番手前がアメリカ棉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

現在の収穫状況ー2

W277

天気予報をチェックしながら4〜5日おきくらいで収穫しています。
摘んできた棉は縁側へ。
去年からこの時期この場所は棉たちの指定席になってます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

季節の変わり目。

K0308

K0307なんだか寒いです。
きのうはフリースを探して押入をゴソゴソ。
それでも寒くて、その上お腹も痛かったのでカイロをペタッ。
今日はのどの調子がちょっと変。
季節の変わり目、
みなさま風邪っぴきになりませぬようお気を付けくださいませ~


M52今年はいちじく豊作。ジャムにしてみました。
M53←いちじくヨーグルト。なかなか~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

サツマイモの作り方。

Tu75

いないいないいないいない・・

Tu76ばぁぁぁ〜・・・・・


サツマイモです。
えーと、、
だれが何と言おうとサツマイモです。笑


名前はサツマくん。 ←まんまやな・・
特技は頭からいろんな物を出すことです。
例えば・・・

Tu77Tu78

そのうち「どこでもドア」とか出てくるかもしれません。
 
 
 
では、そんなサツマくんの作り方をご紹介〜
(※長い上あまり面白くないので要注意です)

I84


ちなみに・・・

I85_2←ホントのサツマイモの作り方。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

続・消しゴムはんこ。

Tu73

た、楽しい・・
消しゴムは柔らかいのでサクサク彫れてあっという間にできますよ。
ひらがな五十音なぞ作ってしまいそうな勢い。
何に使うんだ・・・

Tu74ペタッ。 おひまな方はクリックどーぞ〜→かいらんクン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

スイートポテト。

M51

作りました〜!
妹が。ヤッパリ・・

姉は5コ食べました・・
美味しかったです。
上にごま塩をふりかけてあって、それがなかなかの美味。

先日、久しぶりに体重計に乗ったら体重2㎏増えてました。ウーン・・
食欲の秋です、、ということにしておきます。


K0303K0304←うちのイモ。
K0305K0306←ダイコンとカブ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

庭と畑の木と花とー13

K0296
K0297K0298K0299
K0300K0301K0302

シュウメイギク。

キンポウゲ科の多年草。
名前に「キク」とつくけど菊ではないそうです。
そして桃色の部分は花びらではなくガクなんだそうです。
ややこしい、、

つくばいの脇でひっそり咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

消しゴムはんこ。

I83

先週のつくりモノ。
下書きだけのつもりで始めたら・・・
ついついはまってしまいました。

で、

Tu71←できたモノ。
Tu72_2←ペタッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »