« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

現在の収穫状況ー

W269

これくらい。

手前から大島系・茶棉・茨城系の和棉のみ3種。
茶棉がポコポコはじけます。
白棉はちょっと不作気味。これからなのかな??
洋棉はまだはじけていません。

今日はしとしとと雨。
昨日収穫しといてよかったー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

テツ爺、回復。

T61
T62T63T64

皮膚炎もなんとか治ったもよう。
ご飯もバクバク食べてます。
食欲の秋、です。

仲秋の名月の昨夜の空は雲だらけだったけど、
今日はビックリするほど明るい月夜。
草むしりくらいなら出来るかも。笑

明日は十五夜だそうですよ。
わたしは三日月派ですけど。
晴れるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

暑さ寒さもー

K0291
K0292K0293

お彼岸過ぎたらホントに涼しくなりました。

ヒガンバナは今年も遅れているようで、
場所によって違うけどまだ5分咲きくらい。
散歩コース周辺の田んぼは8割方が稲刈り済み。

秋の風が吹いています。


K0294K0295日が暮れるのも早くなって畑へ行きそびれる今日このごろ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

きのう。

W262
W263W264W265
W266W267

午前6時。
久しぶりに早朝の畑へ。
昇る太陽の光が気持ちいい。
でも。
なめてかかった膝丈パンツ。

午前7時。
お墓参り。
30分ほど草むしり。
こっちでも。
プ~ン・・パシッ。
なめた足はボコボコ血まみれ・・・

そんな朝の彼岸入り。


ここ数日暑いです・・
全国的に暑いみたいですね。
残暑お見舞い申し上げます。
暑さ寒さもー・・
そろそろ涼しくなってください。
よろしくお願いします。


W268←西側2畝。
A0019A0020←藍。もう、花咲いちゃった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

今年2枚目の油絵。

I81

一ヶ月も前のことになりますが・・

洋画講習会に参加しました。
お盆前の金土日3日間の日程のうち土日参加。
参加者150人くらい(だったかな?)のうち大半が高校生。
会場も高校の教室ということでちょっとばかし学生気分。
や、それはちょっとムリがあるか・・

一日半でスケッチと彩色。
今年2枚目の油絵。
前回よりはちょっとマシかな。
背景の構図がなんだか気に入りません。
もっと手を入れればいいのですが家ではなかなかナカナカ。
そのうち、そのうち~・・

I82←スケッチ。なんか幅広・・モデルさんごめんなさいね~


ここのところ睡眠2〜3時間が続いていたのですが、
バタバタだった仕事が終わって昨夜は久々に爆睡。
今朝は目覚めスッキリ。
というか寒くて目が覚めたんですけどね。
毛布一枚取りに行くのが面倒で、
タオルケットにくるまったまましばらくじーっとしてました。
今日から毛布で寝よう。
季節の変わり目、ですね。
空には秋の雲が浮かんでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

はじけました!

W260

一昨日、今年の初わた発見!!
大島系和棉です。
たぶん初花の後のコットンボールだったんじゃないかと。
雨が降ったりやんだりだったので砂まみれ。
今日は青空、いい天気。
このあと続いてくれるといいなぁ。

W261←茨城系和棉も一個はじけかけてました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

テツ爺、病院へ行くー

I80

お久しぶりです。。

皆既月食の日から雨降り+雷が続き、
空気も特に朝夕はひんやりしてきて、
(今日はかなりジトッとしてるけど、、)
ちょっとずつ秋に近づいてるなぁと感じる今日このごろ。

テツ爺はちょっと調子悪くって先週病院へ行ってまいりました。
左後ろ足がところどころ毛が抜け爛れたみたいになってしまって。
なんか悪い病気なんじゃないかと心配しましたが、皮膚炎ってことで。
薬を2種類もらって帰ってきました。
痒くて自分で嚙んだりなめたりした結果、そうなったんだとか。
相当痒かったんだなぁ・・・
ごめんよ、テツ爺。
というのも、どうも原因はノミだかダニだかじゃないかという話で。
お恥ずかしい・・・

と言うわけで、テツ爺がいつもいる車庫を掃除。
ベッドも新調。ただの段ボール箱。
薬を朝夕、ソーセージに挟んで飲ませて。
2日後にはジュクジュクがちょっと乾いてきました。

が、爺さんには薬がきつかったみたいで
(一番弱いのを出してくれたみたいですが・・)
下痢、そして食欲不振。3日目は全然食べなくて・・
うーん、なんか弱ってるみたい・・・

でも。
こんな時はやっぱりアレです、アレ。
ハイ、出ました~ペディグリーチャム!(デリカスタイル7歳からの愛犬用)
案の定、昨日今日はペディグリーをパクついてました。
うーん、、またしても作戦か?
いやいや、まぁ元気になってくれることを願って、
明日もペディグリーにしときますか。
マスターフーズさん、お世話になってます。。

あ、まわし者ではございません~

T59←テツちゃんのお薬。
T60←パンダの箱で眠るイヌ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »