« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

初花発見!

W249

咲きました、昨日。
今年の初花は大島系和棉でした。
ちっちゃかったけど。
記念写真はケータイにて、爺さんと一緒に~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

気になる木になる。

W244
W245W246W247

つぼみが大きくなってきて
いつ花を咲かせるか気になる今日このごろ。
今日も夕方チャリンコでちゃりちゃりと畑へ。
まだ先かなー・・
今年は去年より虫の付きが少ないです。
梅雨の長雨が原因でしょうか??

W248←西側の2畝。


それよりそれより、、
植物も呼吸してるんですねぇ。
酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す。
これって常識?
光合成のイメージが強すぎて、
今日ラジオ聞いててヘッ?!と思ってしまいました。
今年もNHK第一で「夏休み子供科学電話相談」やってます。
これ、なかなかおもしろいんですよ~
機会があればぜひ一度。


あー、蚊取り線香がけむいです。ムホッ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

やって来ます。

K0285

電線の上でピーチクパーチク。
うちの車庫から巣立っていったツバメたち。たぶん。
昨日一昨日と気持ちいい青空。
やっと梅雨が明けました。
といいつつ今日はどんより曇り空。
セミが鳴き出しました。
夏が来ます。


K0286K0287←巣の中にいたころ。右の写真は巣立つ前夜に偶然パチリ。
K0288←子ツバメが巣立ってからなぜか新たに作りかけてた巣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

庭と畑の木と花とー12

K0281
K0282K0283K0284

フウラン。

タラヨウの木に着生しています。
白く繊細な花。妖精みたい。
幹に張りつく根はちょっとこわいけど。

風を好むことが名前の由来。
甘い香りを風に乗せ虫たちを誘い花粉を運んでもらうのだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

机の上にー

M46

コオロギ出没。
ちょっと早いんじゃないの?と思ったけど
鳴くのが秋なだけで今いてもおかしくないのか・・・
ってか部屋の中にいるってことが問題か。

今日はひさびさスッキリ青空。
仕事をしているとうしろでドサッという物音。

M47はりゃ。こっちもいいかげんスッキリさせなくては〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

つぼみの季節

W239
W240W241
W242

いつの間にかツボミ。
もう小さいのがたくさんついています。
今年の初花はいつかな~

一昨日、台風4号がくる前にーと様子を見に行くと
すでに倒れかけの棉が・・
小雨中風の中、カッパ着てあわてて支柱を立てました。
(写真は4日前、支柱を立てる前です)
結局風の影響はたいしたことなかったのですが
東端の2列と西側の2畝が水に浸かってしまいました。
今日も雨。
空は明るいんだけど。
やんでくれるかなぁ。
溝切りしなければ~
 
W243←西側2畝(これも4日前)
A0018←藍もやっとこ大きくなってきました。
K0280←そして畑からの夕焼け。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

夏の生活必需品。

Tu69

これはなんでしょ~

Tu70←パタパタぱたぱた・・

先日、お風呂上がりにふと思いつきチョキチョキちくちく。
気がつけば午前3時。
少々あきれ気味の妹にこれかわいくない〜?と同意を強要。
こたえは「うん!」ではなく「うーん・・」でしたが。
こういう楽しいことはやりだしたらやめられません。。

ただいま仕事部屋のクーラー設置を検討中〜(2年前から・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

うちの父は、、

I76

説明好きです。

M45←水です・・


そして時々びっくり発言。

I77←ある日の昼食後・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

梅雨の晴れ間。

K0276
K0277K0278T57
K0279

一昨日から雨もひと休みしているもよう。
予報によると明日も太陽に会えるみたい。
その後はまた雨雨雨ー

久しぶりにカメラを持って散歩。
田んぼの稲もスクスク成長中。
って、うちの田んぼじゃないけど。

テツ爺はどんどん年寄りになって
涼しい時は爺さん愛用の段ボール箱の中で、
暑い時はコンクリートの上にべちゃっと寝そべって
ぐーぐー寝ています。
時々ちゃんと起きるのか心配になって
ふーって息を吹きかけたり
ツンツン突っついたりして
睡眠の邪魔をしています。笑

全然関係ないですが、
昨日ラジオで「なめくじまつり」なるものを紹介をしていました。
どこの地方のまつりだったか忘れてしまいましたが・・
な、なめくじまつりって〜!とちょっとゾワゾワしながら聞いていると
「ナメクジって分かりますかねぇ・・カタツムリの殻がとれたような・・」
ってナメクジの説明からしてくれていました。
アナウンサーも「最近はナメクジ見かけませんからね〜」って。
さすがにナメクジは知ってるでしょーとか思いつつ
でも都会では見たことない人いるかもな〜
なんてそんなことばっかり気になってしまいました。。

ちなみにわたしは小さい頃ナメクジを素足で踏んづけてから
大のナメクジ嫌いです〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

地棉復活大作戦!6

W235

種まきから1ヶ月経過。
忘れた頃にー


!!!


W236コケ生えました〜・・・

 
 
W237そろそろ諦めもついたのでまいた種を掘り出してみました。
最初の1個目、出てきた種から
小さな虫がうにょうにょ〜っと顔を出してちょっとひるみました・・
種の中は空っぽでした。
雨上がりの朝、蚊の襲撃にあいながら
他のポットの土も掘ってみましたがー

W238結局、種の殻のみ6個発掘、3個は殻も発見できずでした。

はぁ、、ザンネン。
今年の棉づくり特別企画これにて終了。
ばーちゃんの育てていた棉を復活させるという
オンナのロマンにも終止符です。←オオゲサナ・・
でもワクワクさせてもらったのでこの種たちに感謝。
出てきた殻は畑の土に混ぜておくことにします。


応援してくださったみなさま、ありがとうございました〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »