« 地棉復活大作戦!5 | トップページ | 食あたり注意報! »

2007年6月19日 (火)

久々の油絵

M44
I74I75

昨日、昨年も参加した絵画ワークショップに行ってきました。

前日土曜日にあわてて油絵の道具を引っぱり出したわけですが、
ひどい保存状況で・・・
去年も一応開いてみたんですけど
そのときは結局見なかったことにしてそのままそっと元に・・・
パレットは写真のとおり絵の具てんこ盛りのままガチガチで
絵の具のキャップは固まって開かないし
油壺もムリヤリ開けるとひどい異臭が・・・
今年も見て見ぬふりしようかと思ったのですが、
ドロドロの道具箱と絵の具のチューブの汚れだけきれいにして
持って行くだけ持って行ってみました。

当日最初は今年も鉛筆だけでもいいかなーと思って
デッサンしかけていたのですが、
先生が絵の具のキャップは開けちゃるから描けーっ!て
ライターであぶったり熱湯に浸けたりして開けてくれました。
パレットはさすがにどうにもならないのでペーパーパレットを購入。
あとオイルとクリーナーと絵の具も2色買って
およそ10年ぶりに油絵に挑戦してみました。
ホントに久しぶりだったのでどうしていいやらわからなくて
迷いだらけの絵になりましたー・・ハハ・・・

でも久しぶりに油絵の具さわっておもしろかったです。
先生からイーゼルをいただく約束もしたし(←かなり強引に。笑)
またちょっとやってみようかなーとか思ったりしている今日このごろ。。


I73←水彩画でもいいかなと前日ちょっと練習してみたり・・

|

« 地棉復活大作戦!5 | トップページ | 食あたり注意報! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/15483116

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の油絵:

« 地棉復活大作戦!5 | トップページ | 食あたり注意報! »