« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

にょきにょき。

W231
W232W233

畑の棉たち、雨降りの季節に入りニョキニョキ育っています。
日曜日はビックリするほど土砂降り。
流されてしまわないかと心配しましたが大丈夫でした。

写真は先週の畑。
早朝移植した苗2本が日中の日照りにやられてフニャフニャに・・
そこで父がキンカンの枝で日陰をつくってくれました。
そのおかげで1本は元気に回復、
でももう1本はシナシナのまま元に戻ってくれませんでした。ゴメンヨ。
ちゃんと考えてやらなくっちゃ・・・


W234_1←西側2畝もニョキニョキ。
A0015A0016A0017←今年の藍。なぜか芽がほとんど出てくれず結局なんとか6本だけ。

 
 
さてさてところでー
特別企画は一体どうなったでしょう・・・
忘れた頃に〜

!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

食あたり注意報!

Y0706171Y0706171_2
Y0706172_1Y0706172

妹のシフォンブームはとぎれていましたが
先日また焼いていました〜

父の日と母の日(何もしてなかった・・)と
姉(ワタクシデス!)の誕生日のお祝いのケーキだそうです。
そりゃちょっとまとめすぎなんじゃ・・・
ま、美味しかったので許します。
日曜日が抹茶シフォン、月曜日がきなこシフォンでした。

で、昨日がワタクシの誕生日だったわけですが、
昨日はお腹の調子が悪くて食べられなかったので、、
今朝残っていたケーキを食べたんですがー
なんと!糸引いてました〜^^;
半分くらい食べちゃいました・・
しかし上には上がいるもので、(?)
横を見ると父は完食してました・・・
母はきなこが納豆になったんじゃないかと言ってましたが。笑

えーと、、
みんなピンピンしてるのでご心配なく・・・
みなさま、食中毒にはお気を付け下さいませませ〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

久々の油絵

M44
I74I75

昨日、昨年も参加した絵画ワークショップに行ってきました。

前日土曜日にあわてて油絵の道具を引っぱり出したわけですが、
ひどい保存状況で・・・
去年も一応開いてみたんですけど
そのときは結局見なかったことにしてそのままそっと元に・・・
パレットは写真のとおり絵の具てんこ盛りのままガチガチで
絵の具のキャップは固まって開かないし
油壺もムリヤリ開けるとひどい異臭が・・・
今年も見て見ぬふりしようかと思ったのですが、
ドロドロの道具箱と絵の具のチューブの汚れだけきれいにして
持って行くだけ持って行ってみました。

当日最初は今年も鉛筆だけでもいいかなーと思って
デッサンしかけていたのですが、
先生が絵の具のキャップは開けちゃるから描けーっ!て
ライターであぶったり熱湯に浸けたりして開けてくれました。
パレットはさすがにどうにもならないのでペーパーパレットを購入。
あとオイルとクリーナーと絵の具も2色買って
およそ10年ぶりに油絵に挑戦してみました。
ホントに久しぶりだったのでどうしていいやらわからなくて
迷いだらけの絵になりましたー・・ハハ・・・

でも久しぶりに油絵の具さわっておもしろかったです。
先生からイーゼルをいただく約束もしたし(←かなり強引に。笑)
またちょっとやってみようかなーとか思ったりしている今日このごろ。。


I73←水彩画でもいいかなと前日ちょっと練習してみたり・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

地棉復活大作戦!5

W229

ん?!
ポットに芽がーっ!!


W230←雑草でした・・スミマセン。


種まきから2週間、依然として変化なしー
土の中をのぞいてみたいけどもうちょっとだけガマンします。。

今日、梅雨入りしたとかしないとか・・アウ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

突然ですがー

T55

T56 爺さん最近、左目の下に泣きぼくろができました〜

汚れてるだけなんじゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

地棉復活大作戦!4

W227

種まきから6日目。

えーと、、

まったく変化なし。
 
 
W228←超過保護っぷりver.2 -ビニールハウスもどき-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

地棉復活大作戦!3

W226

超過保護っぷりを公開。
鳥よけをしました〜^^
今日は当たり前に何の変化もなし。
晴れの予報だったのに一日曇り。ガッカリ・・


関係ないけど
昨日行ったホームセンターの駐車場でのこと。
お隣の軽トラ、荷台でなにかがゴソゴソ・・

K0274←!
K0275←!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

地棉復活大作戦!2

W220

いよいよ作戦決行!
昨日の夜から水に浸していた種をー・・


W221

今日の夕方、まきました〜
 
 
 
W222←殻が割れてしまっていた4粒を黄色ポット、
残りの5粒は白ポットに蒔きました。


それからー

W224W223←右側5コは畑の土と買ってきた土を半々に混ぜたもの、
W223←左側4コは種まき用の土のみです。


あとー

W225←左側の4コにはこんなモノを使ってみました。
現代化学の力を拝借。
蒔く前にこれを100倍に薄めた液に種をつけました。
それにしてもなんともステキなネーミング。笑


今晩はちょっとひんやりしていたので部屋の中へ。
超過保護です。
天気予報を見てみると
明日は晴れるみたいだけどその先あまりよくなさそう。
ちょっと心配です。
やっぱ遅すぎたかしら・・・


さてさて、どうなりますか。

メネデーロ〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »