« 種まき。 | トップページ | 早くも発芽! »

2007年5月20日 (日)

うちの新茶

I71

せっかく畑に茶の木があるので(少しだけど)、お茶作りに挑戦。
父が子供の頃は当たり前に家で作っていたそうで、
父のあやふやな記憶とお茶作りのサイトを参考にしながら
とっても適当に作ってみました。

M42なんだかそれっぽいものが出来ましたよ〜
M43味も香りもほのかに煎茶。。

昨日は法事で親戚が集まっていたのでそのお茶を出してみました。
叔父や叔母に話を聞くと
やっぱりみんなムシロの上でお茶の葉を揉んだ経験があるみたいで
「昔はああやってこうやって〜」と思い出しながら教えてくれました。
手が真っ黒になるから手伝うのがイヤだった〜って言ってましたよ〜

|

« 種まき。 | トップページ | 早くも発芽! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/15136105

この記事へのトラックバック一覧です: うちの新茶:

« 種まき。 | トップページ | 早くも発芽! »