« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

地棉復活大作戦!1

W219

今年の棉栽培の目玉企画!?!?
そろそろいきます!
この棉の種、蒔いてみます!(遅すぎ・・?)
この際、この種を出雲地棉と勝手に命名。

乞うご期待〜


W218_1←とりあえず縁側でひなたぼっこ・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ちなみにー

I72

今年はこんな感じで種をまきました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

早くも発芽!

W217
W213W214W215W216
W212

種まきから5日目にして発芽!
和棉(大島系と茶棉)の芽がいくつか出ています。
この時期は仕事をしながら畑が気になって気になって・・
いつものことながらワクワクしています〜^^

そろそろ問題の種も蒔いてみようかなぁ・・
ドキドキするな〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

うちの新茶

I71

せっかく畑に茶の木があるので(少しだけど)、お茶作りに挑戦。
父が子供の頃は当たり前に家で作っていたそうで、
父のあやふやな記憶とお茶作りのサイトを参考にしながら
とっても適当に作ってみました。

M42なんだかそれっぽいものが出来ましたよ〜
M43味も香りもほのかに煎茶。。

昨日は法事で親戚が集まっていたのでそのお茶を出してみました。
叔父や叔母に話を聞くと
やっぱりみんなムシロの上でお茶の葉を揉んだ経験があるみたいで
「昔はああやってこうやって〜」と思い出しながら教えてくれました。
手が真っ黒になるから手伝うのがイヤだった〜って言ってましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

種まき。

W208

W209予定を1日ずらしたので、
1晩でいいところ2晩水に浸して・・・
 
W210_1

今日の夕方種まきしました。
昨晩から今朝にかけて結構激しく雨が降っていたので
いい感じに土が湿っていました。
とはいえ、畑の水がなぜか出なくて
種まきのあと水をかけずに帰ってきてしまいましたが大丈夫でしょうか・・

今年は去年と同じ場所に4畝と畑の西端にも2畝作ることに。
↑東側4畝では大島系(和)・緑棉(洋棉)・茶棉(和)、
W211←西側には米棉・茨城系(和)・茶棉(洋)と藍を育てます〜ワクワク^^


K0273←父の野菜作りも始動しています〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

超犬テツ爺!?

ちょっと前の絵日記ですー

I70

私がUターンしてからの2年間で何度か落ちてます・・^^;
17歳の爺さんにしちゃ丈夫だと思うんですが
(人間の年齢にすると84歳らしいです)
もうちょっと賢くなってもいいんじゃないでしょうか〜


T53なんか言ったワン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

自然大紀行!?

今年のゴールデンウィークは近場の芸術鑑賞に出掛けました。
芸術なんてホントは分かっちゃいませんが・・・

訪れたのはー
・今年3月にオープンした島根県立古代出雲歴史博物館
・平田市の和らぎ処 紡さんで行われていたKさんの個展
島根県立美術館でのルソー展
今井美術館での再興第91回院展島根展

中でも印象深かったのは
今井美術館を訪れた時のことー


I69_1

妹、トンビに襲われる。の巻〜・・・

スミマセン・・
芸術とは全く関係ないことでした。。


展覧会はそれぞれ見応えのあるものでしたよ。
ルソーは今まであまり好きじゃなかったけど
なんかちょっと好きになりました。

M40M41←販売コーナーで金太郎飴発見。思わず購入〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

畝づくりも終了〜

W206

連休中の目標達成。
耕耘機に負けない畝づくりを目指して!?ムダにがんばってみました〜
今年の綿栽培、すべり出しはなかなか順調です。
来週は種まきの予定ー


W207←芋床、父作。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

埋め打ち終了。

W204_1

午前中、この前の残りを耕してー
 
W205

夕方、石灰と鶏ふんと油かすをまいて均しました。
 
 
 
K0272←ネギボーズはいつの間にかちょん切られて植え直されていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

2007年・棉栽培開始〜

W200
W202W203W201

一昨日、やっとこ畑を耕しはじめました。
去年と同じ場所を埋め打ち。
4時間鍬を振り続けたところでギブアップ。
あと3分の1残っています。
去年は4時間で出来たはずなんだけどなぁ。
体力の衰えでしょうか・・^^;
でも今年は手のひらにマメが出来てませんよ。
軍手効果と思われます。

きのうは体がミシミシギシギシ。
マウスを持つ手もぎこちなかったです。
おまけに仕事中Macがフリーズして2時間パーになるし。
これは関係ないか・・・

天気予報によると3日と4日は晴れるらしいので
残りを耕して、畝つくるトコまでやりたいです。
あ、そういえば石灰まいてなかった・・・アハ。
 
ちなみにー
現在うちの畑で育っている野菜はタマネギのみ。
ネギはほったらかしで花が咲いています〜

K0269←ねぎぼーず。
K0270←ねぎぼーず。
K0271←ネギボーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »