« 半世紀前のー?! | トップページ | 庭と畑の木と花とー9 »

2006年11月30日 (木)

棉から綿へー

W191
W192W193

棉繰りクリクリ。
キコキコくりくり。
じーちゃんがローラー部分を作って
ばーちゃんが使ってた道具。
なくなったクサビをとーさんが作って
わたしが使う。
つながる道具。


10日以上も更新してないこのブログ。
いつのまにか消えてしまいそう・・←人ごと。
現在やってる仕事、修正修正で少々まいっていたので
今日はスポンジテニスでストレス発散。
運動するとやっぱり気持ちいい。
スッキリしました。

友人からメール、ペヤングにはまっているらしい。
ペヤングって関東地方限定ですよね。
食べたことないもん。
食べてみたいなー。
あーなんか夜食たべたい。
最近、食欲旺盛。恐ろしい。
すでに体重増加中。
気をつけねば・・・


<追伸>タイトルはパクリです・・rikaさん、ゴメンナサイ〜

|

« 半世紀前のー?! | トップページ | 庭と畑の木と花とー9 »

コメント

順調に進んでいますね。
我が家は収穫しただけで止まっています。

「ぺヤング」、東海地方にも有りますよ。
TV番組で出ていたらしく、子供が買ってきていました。

スポンジテニスってはじめて聞きました。

投稿: cotton farm | 2006年11月30日 (木) 08:35

*cotton farmさん

実は写真の状況から一個も進んでないんですよー
落ち着いてるときにゆっくりやろうと思っていまして・・
とか言ってたらすぐ来年になっちゃいそうですが・・・

ぺヤング!食べました?
友人曰くUFOより断然美味しい!とのコト。
探したらこっちでもあるんですかねぇ。
ちょっと食べてみたいです。

スポンジテニス、楽しいですよ!
まだマイナーなスポーツなんですけど、
子供からけっこうなお歳の方まで楽しめます。
フレッシュテニスとかショートテニスとか
地域によって呼び方が違うみたいです。
私は1年前に偶然知ってなんとなく初めてみたんですけど
これがなかなかおもしろくって今は週1で練習に行っています。
けっこうな運動量で体重もいい感じで減っていたのに、ここへきて増量中・・
もうすぐ冬なのにまだまだ食欲の秋真っ盛りのワタシです〜

投稿: ごん | 2006年11月30日 (木) 10:33

こんばんはー久しぶりですよー^^
ごんさん、おとーさん。
いやはや・・わたしも色々なとこでみて
フツーにパクッていましたので、、ごめんなさい。

こちらはあの(いつだったか?)強風でワタは壊滅状態に
追い込まれましたーでも、去年よりは採れましたよ♪
そうそう美術展は見事!落選しました(;;)
そいでそこの会場(21世紀美術館)で入選者さんの作品を横目に
スタッフで入っています(笑・フクザツ)

友達がフレッシュテニスってのをやっていましたぞ、、、
べヤングって食べたことないです。

投稿: rika | 2006年12月 2日 (土) 21:25

*rikaさーん!

おひさしぶりですー!
ひっぱりだしちゃいましたかねぇ。スミマセン・・
でも嬉しかったりします〜^^
へへへーパクらせてもらっちゃいました。
この記事にはどうしてもこのタイトルをつけたくなってしまって。
前から「棉から綿へ」ってなんかステキな表現だなーと思ってたんですよ。

棉、うちのはなんとか強風に持ち堪えましたよ。
でも最近は天気悪い日ばっかりなのであまりはじけません。
それに12月に入って急激に寒くなっちゃったし。
アメリカ棉はまだコットンボールいっぱい残ってるのに。
エジプト棉もまだ小さいのが数えるほどしかはじけてないです。

美術展、残念でしたねぇぇ。
次の制作の計画はあるんですか?
rikaさんの作品見てみたいです〜

そう言えば9月にお隣の富山県氷見市で
スポンジテニスの全国大会があったんですよ。
だからなんだって感じですけど・・笑
ペヤング、rikaさんもないですかー。
一回食べてみたいです〜

投稿: ごん | 2006年12月 5日 (火) 02:45

「さねくり機」のローラー部分、じーちゃんが作ったんですか?
スゴイ!!!( ̄口 ̄;)

おいらの身近にも「棉の会」ありますよ(^^)
昔の道具を探して、直して使っていらっしゃいます。

って、ひょっとして知ってる人だったりしてwww(^-^;)

今の世間は急ぎ過ぎですね、
ゆっくり手作りするのが当り前になれば、
もう少し住みやすくなるような気がします(^-^)

投稿: のこっ太 | 2006年12月14日 (木) 18:53

*のこっ太さん

はじめまして。
たぶん祖父が作ったんだろうと父が言ってました。
祖父は大工だったので。
「棉の会」っていうものがあるんですね。
楽しそうですね。
この辺りでもそういう集まりがあったらなぁ。
ってあるのかも・・

あたりまえに育ててあたりまえに作ってあたりまえに使う。
これがわたしの目標です。

投稿: ごん | 2006年12月15日 (金) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/12874980

この記事へのトラックバック一覧です: 棉から綿へー:

« 半世紀前のー?! | トップページ | 庭と畑の木と花とー9 »