« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

棉から綿へー

W191
W192W193

棉繰りクリクリ。
キコキコくりくり。
じーちゃんがローラー部分を作って
ばーちゃんが使ってた道具。
なくなったクサビをとーさんが作って
わたしが使う。
つながる道具。


10日以上も更新してないこのブログ。
いつのまにか消えてしまいそう・・←人ごと。
現在やってる仕事、修正修正で少々まいっていたので
今日はスポンジテニスでストレス発散。
運動するとやっぱり気持ちいい。
スッキリしました。

友人からメール、ペヤングにはまっているらしい。
ペヤングって関東地方限定ですよね。
食べたことないもん。
食べてみたいなー。
あーなんか夜食たべたい。
最近、食欲旺盛。恐ろしい。
すでに体重増加中。
気をつけねば・・・


<追伸>タイトルはパクリです・・rikaさん、ゴメンナサイ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

半世紀前のー?!

M31_1
M32M33
M34

うちの棉繰り機です。
父は実繰り機(さねくりき)と呼んでいました。
先日、畑の小屋から持って帰ってきました。
どこを修理したら使えるようになるかなーと思って眺めていると
ローラーの端っこの方になにやら物体を発見。ん・・・

!!!

種です!
棉の種が挟まったまま置かれていました。
ばーちゃんが最後に使ったのは父が小さい頃のことらしいので
なんと、約50年前のうちの畑で育てていた棉の種!
ひゃ〜私はもう大興奮です!!!笑

これどうにか発芽させることできないかしら〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

道具たち

M30_1

祖母が使っていた道具たち。
わたの収穫はいい感じで進んでいますが
あそこになかなか手が届きません。

仕事ってなんでこう重なってやって来るかなぁ・・
いや、嬉しいんですよ。ありがたいんですよ。
お仕事させていただけて。本当に!
ない時はないでどうしようかーと思ったりするし。
でももうちょっとバラけてやって来るとありがたいかなぁ・・・
なんて、ゼイタク過ぎるか〜
よっしゃ、がんばれワタシ!

あーでもちょっと集中力切れ気味です。フィ~・・
コーヒーでも入れてこよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

強風、その後ー

W184
W185W186
W187W188W189
W190

昨日、一昨日とこの辺りもすごい風でした。

畑では、マルチシートが飛び散ってました・・
お隣の畑にまで・・・ヒャ~
わたも風に飛ばされて枝に引っかかったり落っこちてたり、でした。
ミカンの木にもぶら下がってましたよ。
エジプト棉がやっと弾け出しました。が、風で葉っぱがシワシワに・・・
ちゃんと全部弾けてくれるのかなぁ。
和棉はそろそろ終わりですー

きのうは一日気温も上がらず寒かったです。
そして本日ついにコタツ登場。
コタツにはまってうたた寝、気持ちいいんですよねぇ。
あーキケンだわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »