« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

デッサン教室・12回目と最終回

I61
I62

-デッサン教室12回目-
お題:立方体と三角柱(木片)
次回で教室が終わるということで、基本の立方体。
三点透視図法を再度確認。
三角柱は立方体を半分にしたものなのでそれを意識して。

-デッサン教室13回目(最終回)-
お題:デッサンで作品をつくろう
最終回はデッサンで作品作り。
先生が持ってきた小物たちの中からフジツボを選択。
これがいちばん怪しげだったので。笑
背景を暗くしてみました。
時間が足りなくて途中で終わってしまったわたしの絵を見て
先生がこのフジツボ、プレゼントしてくれました。
最後にフジツボ・・・
だ、大事にします・・


デッサン教室、会場の都合で終わってしまいました。
今年から行き始めたとこだったし、先生よかったのになー。
ザンネン・・・
新しい教室を探そうと思っている今日この頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ファッションちぇーっく

I60_1

朝、鏡を見て気がついた。
全身ユニクロだー。
オソルベシ、ユニクロ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

食パン

M27
M28M29

焼いてみました。食パン!

ほぉ、食パンには卵は使わないのかーと学習しつつコネコネ。
そして一次発酵。フクフク・・

その間に型の空焼きをしたんですけど、
モタモタしててあまり時間をかけられませんでした。
ネットで調べたら3回空焼きしないといけないようなことが書いてあって
やばいかなーと思ったんですが、
ま、いっか。と開き直り生地を並べて二次発酵。フクフクフクフク・・

いいカンジに膨らんだところで焼きあげました。
空焼き時間が短かったから型離れが悪いかなーと心配しましたが
カポッと出てきてくれました。

うーん、カワイイ。なかなかの出来。←自画自賛。
そして、うまー!←さらに自画自賛。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

わたイロイロ

W183
W180
W181W182

わた7種、コットンボールのはじける前とはじけたもの。
写真を並べてみましたよ。
エジプト棉はまだはじけてませんが・・
茶棉(和棉)のコットンボールがお気に入りです。^^

昨日、なかなか見つからなかった食パン型を松江市の百貨店で発見!
1斤用を購入しました。
作りたくてうずうずしています〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

日光浴です。

W174

収穫したわたわたチャン。
太陽の日を浴びて気持ちよさそう^^

W175←摘んできては部屋の出窓に置いて乾燥&観賞していたのですが、
よーく日に当てて乾燥させようかと縁側に広げてみました。

和棉、とくに茨城地棉(一番奥)がたくさん収穫できてますよ。
アメリカ綿はまだこれからですが和棉に比べて1個のボリュームがあるので
けっこうな量になるんじゃないかと推測中。



そして現在の畑の様子はー

W177
W178W179
A0014A0013

もうすっかり秋色です。
落ち葉もたくさん。

いろんな色の棉がはじけていて楽しいですよ。
そんな中エジプト棉のコットンボールはいまだ成長してますよーってカンジ。
まだまだはじけそうにありません。。

そして藍には種がつき始めてます〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

バターロール

M26

3回目のパン作り。
先週初めてパン作りというものをしましたよ。
発酵してフクフク膨らんでいくのがおもしろい。
ふつーにドライイースト使用なんですけどね。
これがナカナカおいしくってですね。
ちょっとはまってます。^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

どんぐり

K0240

今日の散歩中の拾いもの。
もうたくさん落ちていますよ。
って、今日気付いたんですけど。
見つけるとどうしても拾いたくなってしまいます〜

プロフィールの絵も秋仕様-どんぐりバージョン-に変更。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ひきつづきコースター

Tu49

どんどん編み編み。
肩はコリコリ。
一枚は厚紙織機で織ってみました。
木枠はまだできてません・・・

去年育てた6本の棉からできた糸はもうなくなりそう。
あと一枚くらいは出来るかなぁ。
もっといっぱい遊べるかと思ったけどこんなもんかー・・


Tu50←スピンドル2号を制作。1号は友達に貸出中。
 いただきものの綿を紡ぎかけてますー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

毎月初めにすることー

Tu48

カレンダー作り。

カレンダーって貰うものも売ってるものも、
コレ!っていうものになかなか出会いません。
だからなんとなく作ってきたわけですが・・

これがいつからだったかなぁと考えてみると短大時代からなんですよねぇ。
カレコレ15年くらいやってますなぁ。
去年は日めくりカレンダーを愛用していて
今年も気に入る日めくりがあれば使おうかなぁと思ってたんですけど
やっぱりなかなかなくてですねぇ。

月初めにはスケッチブックの1枚をピリッとやぶって
黒ペンと赤エンピツでシャカっと書いて
押しピンでプスッと壁に貼ってますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »