« 雨の日の茶棉。 | トップページ | 木枠 »

2006年9月18日 (月)

糸紡ぎ

Tu34
Tu35Tu36

去年収穫したアメリカ綿がやっと糸になりました〜

やり出したら止まらなくなる糸紡ぎ。
夜中3時4時までついついクルクルと・・
細いのや太いのやいろいろです。
やっとこんなカンジかな〜とコツがつかめてきた頃、
紡ぐ綿がなくなってしまいました・・

今年の収穫分からはもっとステキな糸ができるはず・・・はず。
今年は糸車も引っ張り出してこよう!
綿繰り機も修理しなくっちゃ!
カーディングもちゃんとしよう。←してなかったのか〜笑

|

« 雨の日の茶棉。 | トップページ | 木枠 »

コメント

うわぁ~がんばりましたね~!!
私も今、スピンドルでチマチマやってますが
ちっとも進みません。。
自分で種から育み糸にまでするってすごく幸せですよね^^
もしよければ一昨年の先日、綿打ちしてもらったワタ
少しおわけしましょうか??^^(親戚綿だし・笑)
糸車も持ってるのね~いいな!!
私のチャルカはワタぼこりをかぶっております・・むぅぅ。。

投稿: rika | 2006年9月18日 (月) 21:14

がんばりましたね。白糸を見ると染めたくなる!
実物を見たいなあ。

投稿: tamano-sippo | 2006年9月19日 (火) 11:01

すごいね。こんなに、あの小さなスピンドルでやったのですね。やり始めると、止められないですよね。
解ります。でも、肩こりませんでしたか?

糸車、調整してくださいね。参考にココを見てくださいね。
くわしくは、またメールします。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2640/

ちかじか、ちゃ-美流に行く予定です。バブルス談、ほんとか(笑)H.Pも少し変っていましたよ。

投稿: はこべ | 2006年9月19日 (火) 12:45

*rikaさん

ふふ〜がんばりました〜。
スピンドル楽しいですよね〜^^
どこまでも紡ぎたくなります。←意味不明?
ホント、育ててるときも紡いでるときも
なんだかシアワセな気分になります。
綿打ち済みのワタもらっちゃっていいんですか〜っ?
あぁ、また甘え上手なワタシが・・・
・・・嬉しいですっ!!!笑
綿打ちしたワタがどんな感じか触ってみたいし。。
ほんのちょっとでいいですので・・
糸車は、はこべkunにもらったのと
うちの小屋から出てきたものがあるんです。
どうもばーちゃんが使っていたものみたいです。
でも手入れと修理しなくちゃ使えません・・
チャルカは難しいんですか〜?

投稿: ごん | 2006年9月19日 (火) 19:03

*tamano-sippoさん

がんばっちゃいました〜。
もしかして白いものは何でも染めたくなっちゃうとか?!笑
今年の綿、いっぱい出来たら染めてもらおうかなぁ〜
糸、ちょっとだけ送ります!
見てやって下さい。
まだまだ不出来な糸ですけど・・
今年の糸はもっときれいな糸になる予定です・・・

投稿: ごん | 2006年9月19日 (火) 19:13

*はこべkun

そうそう、止まらない!
私の場合、やり出すと止まらないんだけど、
やり出すまでが長いんだよねぇぇ・・
ちょっと肩こったかな。
スピンドルって糸が切れないように糸車よりも気ぃ使うかも。
参考のサイト教えてくれてありがとう!
はこべkunにもらった糸車、
引越の時引っ越し屋さんに分解してもらったままなんだなぁ。
組み立てからです・・笑
ちゃ-美流、行くんだ〜いいな〜。
HPでネットショップができてるね。すごい!
わたし、先生に送らなくっちゃいけないものがあるのに
まだ送ってない・・・
はやく送らなくっちゃ〜

投稿: ごん | 2006年9月19日 (火) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/11939883

この記事へのトラックバック一覧です: 糸紡ぎ:

« 雨の日の茶棉。 | トップページ | 木枠 »