« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

コースター

Tu46

編んでみたー。
ガタガタだけどかわいくできたー^^
自家製わたからの作品第一号です!

って、ホントはこんなことしてる場合ではないのだけど・・・
仕事の息抜きにーと思ってやりだしたら止められなくなった。
これ一枚に1時間半もかかったよ・・
息抜きのはずが肩こっちゃったし。

Tu47←さあ、お茶でも飲んでもう一息がんばりましょかー・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

アメリカと茶と藍の花

W172W173
A0009A0010A0011A0012

アメリカ棉と茶棉がやっとはじけ始めました!
やっぱり和棉に比べると大きくってハクリョクあります。
ちょっと早いかな〜と思いつつなんだか嬉しくて摘んでしまいました。^^

そうそう、元気に育った藍は今、花を咲かせていますよ。
これって種はいつ採れるんだろー?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

いただきものでーす。

W170

綿打ちされた綿。
ふっかふか。^^
手を間にはさんでみると・・あったか〜
あらためまして、rikaさんありがとうございました!

W171←うちのわた。現在の収穫状況。てんこもり・・・

かなり涼しくなったのでプロフィールの絵を秋仕様にー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

お彼岸です。

T44
T45T46T47

きのうは久々にカメラを持って散歩。
秋ですなぁ。
テツ爺、後ろ姿がなんかホントに年寄りっぽい。
まあ、実際歳とってますが・・
チョイワル爺さんです。。

K0232
K0233K0234K0235
K0236K0237
K0238K0239

ヒガンバナ。
お彼岸になると真っ赤な花を咲かせてわたしを感動させます。
今年はちょっと遅れ気味でしょうか。
今日あたりだいぶ花開いてるかな〜

最近、写真載せすぎ・・
重たいでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

木枠

Tu37
Tu38Tu39
Tu40Tu41
Tu42Tu43Tu44
Tu45

紡いだ糸を織るための木枠制作中。
材料は大きさを考えながらホームセンターで調達。
角材(檜)3本で¥890ー。
道具は祖父が大工だったので一通り揃ってます。

父に教えてもらいながら・・・
と言いつつ難しいところは全部父、作。
でもわたしも髪の毛振り乱してノミをたたいてみました〜
釘を使わずホゾで接合。
これってなかなか細かくて大変な作業ですねぇ。
って、ほとんど父がやりましたが・・

で、とりあえず形になりました。
あとはヤスリをかけて
糸を掛けるのに虫ピンを打ち込もうかと思ってます。
飛び出したホゾは削るか検討中ー


その時テツは・・・


T43

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

糸紡ぎ

Tu34
Tu35Tu36

去年収穫したアメリカ綿がやっと糸になりました〜

やり出したら止まらなくなる糸紡ぎ。
夜中3時4時までついついクルクルと・・
細いのや太いのやいろいろです。
やっとこんなカンジかな〜とコツがつかめてきた頃、
紡ぐ綿がなくなってしまいました・・

今年の収穫分からはもっとステキな糸ができるはず・・・はず。
今年は糸車も引っ張り出してこよう!
綿繰り機も修理しなくっちゃ!
カーディングもちゃんとしよう。←してなかったのか〜笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

雨の日の茶棉。

W165
W166W167W168
W169

庭の茶棉。
畑にも同じ種類のものが4本ありますが
庭の木は畑のものに比べるとちょっと弱々しいかな・・
よく言えば上品に育っています。
畑の方が明らかにワイルドです。
肥やしは同じようにやったのですが、
やっぱり畑の土はもともとが肥えているのかな。
まぁ、日当たりも畑の方が断然いいしなぁ。
あ、でも元気ですよ。
葉っぱも美しい〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

現在の収穫状況。

W164_1

茶棉(rikaさんちの)がはじけ出しました。
2つは落っこちちゃってましたが・・
やっぱりかわいい。^^
白棉は左が茨城地棉、右が大島在来です。
今のところ、茨城の方が若干多め。

ここ最近ずっと天気が悪くて、
朝晴れてるな〜と思ってたらだんだん曇ってきて午後から雨が降ったり。
今日もそんなカンジです。
日照不足でしょう、コットンボールはあまりはじけてくれません。
はじけてもなかなか膨らんでくれなかったり。
天気予報を見るとまだまだそんな天気が続きそう。
もうちょっと晴れてくれるといいんだけどなぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ある日の昼下がり。

I59_1

やっぱピンクとは相性わるいわぁ・・
なんて、ついてない日は着ているモノのせいにしてみたり・・・

ちなみに私が持っているピンク色の服は
このタンクトップ1枚だけです、たぶん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

生葉染め

Tu32

やっと挑戦、藍の生葉染め。
写真は絹70%・アセテート30%の小さなスカーフ。
なかなかきれいな色に染まりました。

他にも染めてみたかったんですけど絹じゃないと染まらないというウワサ。
いろいろ探してみたんですけど、
うちではそんな上品な素材のモノはなかなか見つからず・・

去年紡いだ綿の糸と化繊のハギレも一緒に浸してみましたが
ほとんど染まりませんでした・・・

で、やっと見つけた絹100%。
母が美容室でもらったというお風呂用タオル。
ホントに絹なのぉ?とちょっと疑っていましたが・・

Tu33 ←やってみたらちゃんと染まりました〜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日の収穫

W162W163

茨城地棉5コ。(写真左)
大島在来5コ。(写真右)
和棉はどんどんはじけそうです。
けどこれ、混ざらないように収穫して保管するのってけっこう大変かも・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

初収穫。

W159_1
W160W161

ふふふ〜はじけました!
きのう。
うれしいうれしい。^^

今年の初ワタは茨城地棉2つ。
和棉って小さくてかわいいです〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »