« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

豊作ですよ。

K0210
K0211K0212K0213

今年の初スイカ。
水曜日に収穫。
シマのない深緑色の種なしスイカ。
ボーボーの草の中で育ちました・・
縞々の小玉スイカもありますよ。

K0214 ←なかなかいいカンジに熟れていて美味しかったです〜

K0215_1K0216K0217
K0218K0219K0220

そして畑の野菜たち。

・ミニトマト・・・鈴生りとはこのことです!
・桃太郎トマト・・倒れかかってます・・
・ナスビ・・・・・毎日ナスビとトマト三昧です。
・サツマイモ・・・芋畑になぜか青じそ一本。
・イチジク・・・・豊作の予感。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒマワリとアサガオとセミ。

I46
I47

I48I49

今月はどうも要らなかったようだけど、
勝手に描いた7月用のイラスト。
夏と言えば・・というベタな花と虫。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

初花。

W134

7月26日。
咲きました〜
トップは茨城地棉でした。
どうも和棉の方が花が咲くのが早いみたいですね。
エジプト棉はまだツボミもほとんどつけていません。
ちっちゃいのを探して探してやっとみつけたって感じです。

W135

今日は朝6時から畑でゴソゴソ。
10時までしっかり4時間草取りをしました。
ボーボーだったので・・
あと溝切りと。
この前の大雨の時、いちばん端の畝が水に浸かってしまっていたので
端っこの溝を埋めてその向こう側にもう一度溝を作りました。
さらに棉畑の外に水が流れるように溝を掘りました。
天気予報ではこのあとまた雨が降るらしいです。
ホントかな。

W136_1
W137W138_2W140

今日の花は5つ。
茨城地棉と大島在来。
朝畑に行ったときはまだ閉じていたツボミが
帰る頃にはひかえめに花を咲かせていました。
うつむきカゲンに。
和棉の花ってかわいい。


A0008 ←そして今日の藍。ますますムクムク成長中。

W140 ←<追記>花の色は次の日やっぱりピンクになってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

最近あんまり

M22

寝てないゾウ。

手抜きブログ。まあいーか。

おやすみなさい・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

口内炎が

M21

痛いゾウ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

遊びと仕事。

M20

雑貨屋さんでみつけてついつい買ってしまったゾウたち。
かわいいゾウ。
窓際に飾って眺めています。
ときどき並べかえたりして。

先週15日土曜日は小学校のプチ同窓会をしました。
去年タイムカプセルを開けてからもうすぐ1年。
今回は15人。
19時半から2時くらいまで。
よく飲んだぁ。おもしろかったぁ。
けどやっぱ幹事は苦手。会計計算できんし・・・

16日・17日は兵庫県から友達が遊びにやって来ました。
天気は悪かったけど、いい波があって満足だったみたいです。
兄のトコの子供2人と友達の子供1人、一緒に走り回っていました。
めちゃ賑やかでおもしろかったです。

来週24日月曜日はCoccoのライブ。わーい。
広島まで行ってきまーす。
でもそのほかショッピングも観光もなし。

だって火曜日納品の仕事が・・・
日曜日は徹夜だな、たぶん。
月曜日も・・・たぶん。

がんばるゾウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

あめ・アメ・雨

I50

今日の散歩は大雨の中。
カッパの上着着用。
風も強くて傘をさしてもびしょびしょ。
その上、テツ爺がときどき体をブルブル。
もう雨まみれでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

茶棉

W131
W132W133

庭の茶棉。
こっちも支柱をたてました。
ここに蒔いた種はRさんからいただいたもの。
畑の茶棉ははこべkunからもらった種。
なんか葉っぱの形が違うような・・
茶棉にもいろいろ種類があるのかしら。
こっちもいくつかツボミをつけています〜

M19 ←畑で蚊と戦いながらの草取り中にみつけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

過保護?

W127W128
W126
W129W130

この前の日曜日。
背丈はまだ小さいんですけど支柱を立ててみました。
現在、一番成長しているもので30センチくらいかな。
小さいものはまだ15センチくらい。
過保護かな〜と思いつつ、でも台風がくる前に・・と思って。
さあ、いつでもかかってきなさいっ。

茨城地棉に小さなつぼみ発見!
今年は6種類の花を見ることができます。
楽しみだな〜

A0007←こっちは現在の藍。どんどん大きくなってます。
K210←でもってカボチャ。雑草に埋もれる・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

絵画ワークショップ

I43_1
I44I45

先日日曜日、出雲市主催の絵画ワークショップに行ってみました。
朝9時半から夕方5時まで。
弁当付きで1000円。←ここに惹かれた。笑
場所は出雲文化伝承館・縁結び交流館。
講師は出雲市洋画連盟委員の6人の先生方。
その中にいつものデッサン教室の先生も。
参加者は80人。だったっけ?
こんなに大人数だと思わなかったのでビックリ。

ほぼ全員が油彩道具持参。
数名が水彩・パステルなど。
わたしは鉛筆デッサンだけしました。
一応水彩絵の具は持って行ってたんですけど。
油絵の道具はひっさびさに開けたら大変なことになってて。
とてもすぐに持って行けるような状況じゃありませんでした・・

会場は人物でも静物でも好きなものをどうぞ!って感じで準備されていました。
わたしは人物画を選択。
モデルさんはアメリカの方とイギリスの方、2人。
2人ともかわいいしスタイルいいし素敵な人達でした。

それにしても絵を描いている人ってけっこういるんですねぇ。
久しぶりにオイルのにおいを嗅いだらわたしも油絵描きたくなってきました。
まずは道具の掃除からだな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

畑報告。

W123W124A0005
K0206K0207K0208K0209

2週間前の棉と藍と野菜と夕焼け。
棉は噂の根切り虫にやられたんじゃないかと思われるものが数本・・
藍は畑に移しました。


W125A0006

これは昨日の棉と藍。
デジカメ故障中につきケータイ写真で。
ちなみにデジカメの修理代を見積もってもらったら1万円ちょっとなんだそう。
そんなにすると思わんかった・・
修理するか新しいの買うか思案中。

棉にたくさんついていたアブラムシは自家製退治液が効いたようで
ほとんどいなくなりました。ホッ。
藍は2週間でずいぶん大きくなりました。
夕方1時間ほど草取りをしていたら、めちゃめちゃ蚊にさされました。
やっぱ半袖で畑仕事は無謀ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »