« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

庭と畑の木と花とー4

K0188
K0189K0190


K0191
K0192K0193


K0194
K0195K0196

今回はアカ・アオ・キイロ〜3種類。
ちょっと欲張りすぎてインパクト弱くなっちゃったかな・・

上からー

・ガクアジサイ
 この株で最初に咲いた花です。
 横からのアングル、気に入ってます。
・キキョウ
 先週あたりから咲き始めました。
 つぼみがパンパンに膨らむのがおもしろい。
・ウチワサボテン
 これは鉢植え。
 このサボテンの花、初めて見ました。
 今ほぼ満開。

このシリーズ、カテゴリーに昇格させようかしら。
庭や畑には次々といろんな花が咲いたり実をつけたり。
わぉ!と思わずカメラを向けたくなる場面がたくさん。
でも撮るだけ撮ってすぐに整理出来なかったりするので
UPする時期がかなりずれてたりするんですけど。
ま、べつにどっちでもいいことです・・

そんなことより現在デジカメ故障中。
今朝、修理の旅へと送り出しました。
何日で帰ってくるかな。
早く帰ってこいよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ボタン

M15
M16_1M17_1M18_1

お気に入りのボタンたち。
わたくし、収集癖はない方だと思うんですけど、
心惹かれたものはやっぱり欲しくなってしまいます。

京都の雑貨屋さんで出会った花柄。
松江市の雑貨屋Merciさんで出会ったお家。
兵庫県の染工房ちゃ〜美流さんで出会ってしまった磁器。←コレ一目惚れ。
かわいいでしょ。

ボタンって普通のシャツについているような何でもないものでも
かわいいって思うんです。
それがこんなステキなボタンを見るとワクワクしてしまうんですよねー。
で、ついつい財布の紐をゆるめちゃうってわけですねー・・

Tu29 ←ちなみにお家のボタンを使ったつくりモノ。
 友人宛のポストカード。ちと粗いですな・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

朝からチクチク

Tu28

昨日ひとつ仕事が終わってホッ。
今日は早朝からチクチク。
気分転換〜

小学校の家庭科の授業用にそろえてもらった裁縫道具セット。
まだまだ現役で活躍中。
なんの変哲もない針山だってこんだけ使えば愛着もわくってもんです。
布切りばさみも切れ味良好。優れもの。
そう言えば裁縫箱の絵って学年で違ってたような。
わたしは毬でした。
地域でも違うのかな。
というかあれは全国共通?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

青い空 黄色いミカン

M14

ずいぶん前、散歩中に知らないおじいちゃんからもらった夏ミカン。
おじいちゃん、カブを押しながらコテッとこけたので
「だ、大丈夫ですかー」って声をかけたら
「あー、これあげるわー」ってこれくれて、
よろよろとカブに乗って行ってしましました。
大丈夫だったんだろうか・・

以前関わらせていただいたコンペの仕事。
審査に通ったとお礼の連絡をいただきました。
こういう話をいただくと急ぎで大変だった仕事も
やってよかったなぁと嬉しくなります。
仕事にもハリがでるってもんです。
ちょっとだれてたんですけど
さて、がんばりますかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

デッサン教室・7回目と8回目

I36I37

-デッサン教室7回目-
お題:自分の手
利き手と逆の手を好きなポーズで。
この回は輪郭線を描かないで描く練習。
おおまかなシルエットを鉛筆を寝かせて軽く塗り、消しゴムで形をとっていく。
あとは輪郭線を描かないように注意しながら塗り重ねたり消したりの繰り返し。
この手法で描いてみると、みんないつもより不思議と大きさや形がとれていた。
こうやって描いた方が全体を見ることが出来るからいいらしい。
でも輪郭線を描いちゃいけないってのばっかりが気になって描きづらかった。
なれれば楽になるのかな。

-デッサン教室8回目-
お題:デッサンで作品をつくろう
額装して小さな作品になるようなデッサンを。
先生がいっぱい持ってこられた小物の中から好きなものを描く。
私が選んだのは小さな象の置物。陶器です。
額装したときの状態をイメージしながら構図や背景など考えて描いていく。
あとサインを入れる。
サインも絵の一部なので位置を考えて。
あ、本名出しちゃった。
ま、いっか。
画家さんとかは絵を描き始める時点で
すでにサインの位置も決めているんだそう。ほぉぉ。
I38 ←このデッサン、額装はしてないけどするならこんなカンジかな。


-ここからは自宅デッサン-

I39_1
I40_1I41_1I42

手のデッサンは裸婦デッサンするのと同じくらいの練習になるんだそうで。
やりだしたら止まらなくなった。。
人物は雑誌見ながらたまにします。
あとガジュマル。
最近購入!^^
枯らさず育てられるかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

復活!・・カナ?

T33

全快!ではないですが、かなりよくなりました。
散歩、だいぶ出来ました。
水もガブガブ飲んでました。
T34 ←ごはんもがっついてました。

なんか調子が悪くなるのも急ですが
山を越えると良くなるのも急なので
あれはなんだったんだ・・ってカンジです。
まあ、元気になってくれればそれでいいんです。うんうん。

ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

体力回復

T32

みなさま、ご心配かけました。
たぶん大丈夫と思います。
日曜日の晩からちょっとよくなってきたみたいで、
少しずつ食べられるように、水も飲めるようになりました。
今日は久しぶりに大きい声で吠えてくれたし、
しっぽも振ってくれたのでひとまずホッとしています。
それにしても爺さんがわたしにとって大事な存在だということを改めて実感。
ペット依存症かしら。。

今日、誕生日でした。わたし。
ひそかに(?)アピール。
ホントは東京方面に強行・夜行バスの旅をするつもりでした。
高島野十郎展を観に行きたくて。
爺さんがちゃんと元気になったら行きたいな〜期間中に。
で、誕生日の今日したことは、車検証の住所変更。
やっと島根ナンバーになりました。
あと県・市民税を払って、
それから部屋のブラインド掃除にはまっていました。
そんなゾロ目の私ですがこれからもどうぞヨロシクです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

体調悪し・・

T31

久しぶりのテツ爺ですが、一昨日から体調くずしています。
急に蒸し暑かったからか、フラフラしてボーッとして食欲もありません。
水もあまり飲まないし。
今までになく力がない感じ。
本当に心配。
元気になっておくれ。
おねがい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ストレートパーマ

I34

かなり気に入っています。
モワッと広がる髪質のわたし。
この時期はとくに大変。
と言いつついつもボサボサでしたが・・
でもストレートパーマかけてから毎日サラサラつやつや!
ちょっとかわいくなったかも〜・・・??
はまりそう。

わたしがお世話になっている美容室 「ヘアーメイクfeel」
店長さんが好きでずっと通ってます。
話してるとなんだか元気になれちゃうんです。
髪だけでなく気持ちも整えてもらってます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

痩せました。

I35

痩せました。わたし。
ここ数ヶ月で4〜5㎏くらい。
お腹まわりスッキリしました。
胸も小さくなりました・・・笑

今、中学校時代くらいの体重じゃないかな。
とくにダイエットしてるわけではないのですが。
というか今まで、下腹ボッコリしてた時でも
ダイエットなんて考えたこともなかったですけど。

考えられる要因はイラストに描いた3つ。
ミルクコーヒー、これは???ですが、私的には黒糖がポイント。
M13 ←奄美在住の友人ばちクンが送ってくれた加計呂麻の黒糖。
これ、ダイエット効果があるんではなかろうか?
とか思ったんだけど、違うかな〜
ちなみにいっしょに写っている田原製菓のかりんとう、絶品です。
あっという間になくなった〜
いつの話だよってカンジだけど、あらためてサンキュー!

話はもどって、まぁ一番の原因はスポンジテニスでしょう。
最近の汗の量、ものすごいです。
始めてから7ヶ月。
続けてます。
はまってます。
なかなか上手くはなれませんが。
ストレスも思いっきり発散しちゃってます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

カタツムリとカエルと、マムシ・・・



I30


I31

先月から引き続きAちゃんに頼まれた6月のイラスト。
カタツムリ、気に入ってます。^^

I32 ←それにしてもAちゃんの住んでるところって・・・気をつけてね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

オススメ品

M10
M11M12

わたしのオススメの品。

無印良品の「再生紙ダブルリングノート」

これ、昨年一度生産中止になった商品です。
使いやすくて気に入っていたので
「えー、なんでよ〜」って思っていましたが、
5月から再販されています。
わたしと同じようなお客様からの復活希望の声がたくさんあったようですね。
これは嬉しいかぎり。
だってなかなかこれぞ!と思う代用品が見つからなかったですから。

早速まとめ買い!
このノートのどこが気に入っているかというと、
まず中身が無地。紙質も好き。
表紙がかたくって手に持って書けるし、なんたって丈夫。
紙の枚数80枚はわたしの使い方にはちょうどいい。
値段もそこそこ。

わたしが使っているのはA5サイズ。(B5サイズもあります。)
これに日記・・まではいかないですけどメモ程度を毎日書いています。
あと落書きしたり、イラスト描いたり。
なにげに続いてもうすぐ2年。
こういうの続いた試しがないわたし。
自分を褒めてあげます。←ナンテ大げさ・・

それはそうと、
みなさんもどうです〜このノート。
機会があれば一度お試しあれ〜
わたくし無印のまわし者じゃないんですけど、
今後も販売していって欲しいので個人的に宣伝しちゃいまーす。

ついでにもう一つわたしの愛用品。
ぺんてるの「GRAPH1000 FOR PRO」
芯は太さ0.9ミリの2B。
これが使いやすいんだな。
鉛筆みたいな描き心地。
もう7、8年くらい使ってるんじゃないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

発芽その後

W114
W115W116W117W118
W119W120
W121W122

2週間ぶりの更新・・

棉はなんとか育っています。
葉の裏(特に緑棉)にアブラムシがいっぱいいて心配。
ネットで調べて作った自家製アブラムシ退治液を吹き付けてみましたが、
なかなかしぶといようで・・


そのアブラムシ退治液とはー

「水50:食用油 + 石鹸液少々」をシェイク!

といういたってシンプルなもの。


これが効くといいんですけど。
様子を見てまたかけてみます。
おおきくなーれ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »