« 以前、わたしがいたトコロ。 | トップページ | イチゴ »

2006年5月12日 (金)

瞳孔

I24

数日前から左目の視界にちっちゃい黒い点がウロウロしていたんです。
これなんかヤバイじゃないのってことで、
友人Yちゃんに近辺でおすすめの眼科を教えてもらいました。
すぐに行って診てもらった結果、飛蚊症なんだそうです。ワタシ。
ちょっとショック。
でも網膜には今のところ出血もなく穴も空いてないそうで。
とりあえずは様子をみましょうということでした。

で、ショックなのはちょっと置いといて・・

検査で瞳孔を広げて網膜を診てもらったんですけど、
検査前に目薬1滴、10分後くらいにもう1滴。
あとは麻酔の目薬を1滴入れて。
検査が終わって鏡で左目を見てみると、思いっきり瞳孔開いてました。
瞳孔ってあんなにカンタンに広がるんですねぇ。ビックリ!
検査後は外に出るとすごく眩しく、夜まで視界がぼやけてました。
瞳孔は検査を受けた6時間後で右目の1.5倍くらいの大きさに戻っていました。
いやぁ不思議ですね、人の体って。

ってそんな呑気なこと言ってていいのかワタシ。
とりあえず、この視界に見える黒い点がうっとおしいです。
やだなぁ・・

|

« 以前、わたしがいたトコロ。 | トップページ | イチゴ »

コメント

飛蚊症は目が悪い人はなりやすいんだよ~。
私は両目に飛蚊症持ちだけどあまり気にしてないの。
気にするとずっと気になって仕方がないから、
気にならないように白い所を見ないよう気をつけてるよ。
ちなみに眼底検査の日は眼科の受付で野球のタダ券を貰ったので、
瞳孔が開いたまま親子3人でいそいそと観戦に行ったよ(苦笑)
いや~、西武ドームのライトがとても眩しかったわ。

投稿: ゆうニャ~ | 2006年5月12日 (金) 22:08

*ゆうニャ~ん

そうっだったんだぁ。
両目って大変ね。昔から?
私は最近突然見えるようになったから
まだうっとおしくってねぇ。
これもそのうち慣れるのかねぇ・・
眼科でタダ券!
なんてステキなお医者さまなんでしょ〜

投稿: ごん | 2006年5月13日 (土) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/10020359

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳孔:

« 以前、わたしがいたトコロ。 | トップページ | イチゴ »