« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

発芽

W110
W111W112W113

種まきから6日目。
芽、発見!
といってもまだ頭は出していませんが。
まずはアメリカ棉とエジプト棉。
明日には双葉をみせるかな。
種まき後、すっきりしない天気が続いています。
カラッと晴れてくれるといいけど。
この時期ががいちばんドキドキします。

A0004←そして藍は只今こんなカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

庭と畑の木と花とー3

K0180K0183
K0181K0182K0184K0185
K0186K0187

どんどん調子にのって花の写真。
ツバキは1ヶ月程前の写真です。
いいタイミングでいい光が差して撮れた中段左の写真。
なかなか気に入っています。
ずっと載せたいなぁと思いつつ1ヶ月も経ってしまいました。

ガーベラは今満開。
って言っても2株しかありませんが。
眼に焼き付くほどのアカ。
けっこう衝撃的です。

そして庭の隅に一輪だけ咲いた小さな ボタン シャクヤク。
控えめなようでかなり自己主張している気がします。
なかなか魅力的。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ウリ坊とクマ。

I28

イチゴと一緒に頼まれていたイラスト、うり坊。
地域に配る広報に使うんだそうです。

I29←こっちは熊。ガォ〜
住んでいるところがかなりの山奥だそうで。
A、Aちゃん、気をつけてね・・・
 
 
<追記>
年賀状等にウリ坊のイラストを使って頂いて構いません。
ただ、「使うよ!」と一言コメントくださると嬉しいです。
                    2006.12.17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

種まき

W105W106W107

一昨日畝を作り、昨日蒔きました。
ちょっと出遅れたカンジです。
畝はうねうね〜(←これが言いたかった・・笑)
今年栽培する棉は6種類。
茨城地棉・大島在来・茶棉・緑棉・エジプト棉・アメリカ棉。
今年は茶棉を中心に観察していこうかと思ってます。
うまく育つかな〜

<追記>
W108去年とアメリカ棉を育てた庭の花壇には茶棉をまきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

上海・杭州へ

上海、行ってきました。
Bちゃんと現地在住の友人Sちゃん家に宿泊。
ガイドもしっかりしてもらっちゃいました。

上海上陸後、待ち合わせのマクドナルドで紅茶を派手にこぼしてしまい
近くにいた人や店員さんに身振り手振りでゴメンナサイ〜
しょっぱなからあたふたアタフタしてしまいました。笑

3泊4日でしたが、実質観光出来たのは中2日。
1日は杭州へ、もう1日は上海市内を歩き回りました。
なかなかハードな4日間でした。
町並の写真をもっと撮りたかったのですがそんな余裕はなく、
撮ったのは観光地のものが大半です。
ちょっとだけ公開です〜


K0160_1K0161
K0162K0163K0164K0165
-上海/杭州-



K0158K0159
K0157
-上海・外灘-



K0166
K0167K0168K0169
-杭州・黄龍洞-



K0170
K0171K0172K0173
-杭州・霊隠寺-



K0175K0176
K0174
K0177K0178K0179
-杭州・西湖-


それにしても上海、パワフルでした。
道路では信号も車線も関係なし。
人も自転車も車もごちゃ混ぜでクラクション鳴りっぱなし。
交差点の真ん中に車を止めて殴り合いのケンカしてるし。
これでよく事故がないなぁと感心してしまいました。
ボケッとしてたら生きていけませんね。
そんな中で生活してるSちゃん。
スゴイよあなた!
中国語ペラペラだったし。
いろいろありがとね〜
ドタバタあっという間だったけどとっても楽しかったです。
謝謝!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

田植え

K0153K0154
K0155

水が流れ、
注ぎ込み、
田には苗。
清々しい景色。

明日から3泊4日上海でーす。
中国地方から中国へ。
迷子になりませんように〜

K0156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

野ノハナ

K0149K0150

しゃがみこんで摘んできたシロツメクサ。
いい大人が野の花束片手にうかれて散歩。
ちっちゃい子供じゃないんだから・・・

ま、いっか。

こんな道端の草花でも部屋に飾るとちょっとウキウキします。
マイナスイオン出てるかね〜

K0152K0151

こっちはなんて花だろ・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

今日の藍 2

A0001_1A0002A0003

種まきから1週間ちょっとで芽が出ました!
どっさり蒔いたので今日ちょっと間引きしました。
写真は間引き前です〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

イチゴ

I25
I26I27

友人Aちゃんからイラストを頼まれ、調子にのって描いています。
イチゴから手をつけてしまいました。
ホントは「走り回るうり坊」と「ガォ〜ってしてる熊」がメインなんだけど。
まだ途中です・・
これを描くために図書館で動物図鑑を4冊借りてきました。
図鑑っておもしろいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

瞳孔

I24

数日前から左目の視界にちっちゃい黒い点がウロウロしていたんです。
これなんかヤバイじゃないのってことで、
友人Yちゃんに近辺でおすすめの眼科を教えてもらいました。
すぐに行って診てもらった結果、飛蚊症なんだそうです。ワタシ。
ちょっとショック。
でも網膜には今のところ出血もなく穴も空いてないそうで。
とりあえずは様子をみましょうということでした。

で、ショックなのはちょっと置いといて・・

検査で瞳孔を広げて網膜を診てもらったんですけど、
検査前に目薬1滴、10分後くらいにもう1滴。
あとは麻酔の目薬を1滴入れて。
検査が終わって鏡で左目を見てみると、思いっきり瞳孔開いてました。
瞳孔ってあんなにカンタンに広がるんですねぇ。ビックリ!
検査後は外に出るとすごく眩しく、夜まで視界がぼやけてました。
瞳孔は検査を受けた6時間後で右目の1.5倍くらいの大きさに戻っていました。
いやぁ不思議ですね、人の体って。

ってそんな呑気なこと言ってていいのかワタシ。
とりあえず、この視界に見える黒い点がうっとおしいです。
やだなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

以前、わたしがいたトコロ。

ちょっと話題におくれをとっているようですが、
ゴールデンウィーク後半は兵庫県へ行ってきました。

今回はひっさしぶりの顔をたくさん見ることができてとっても楽しかったです。
バタバタしすぎて泊めてもらった友人にちょっと迷惑かけちゃったなぁ。
でもまた図々しくお願いするのでよろしく〜

8日にまだ未処理だった銀行口座を2つ解約して、
帰路につく前、せっかくなので姫路城のまわりを散歩しました。
今回写真を撮ったのはこの散歩中だけでした。

K0142
K0143K0144
K0145K0146K0147
K0148

そしてこちら姫路市立美術館。
レンガ造りのなかなか素敵な建物です。
もとは、明治時代に陸軍倉庫として建設されたそうです。
姫路城の隣にあります。

K0134
K0135K0136
K0137K0138K0139
K0140K0141

久々にここの美術館に入ろうと思ったら、
休館日でした・・・

そういえば、去年の今日だったと思います。引っ越したの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

今日の藍 1

K0131K0132_1K0133

昨日、たま日記のtamano-sippoさんからいただいた藍の種を蒔いてみました。
ちゃんと育つかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

庭と畑の木と花とー2

K0125_1
K0126K0127
K0128_1K0129
K0130

4月中に撮った写真たち。
シャクナゲの華麗な姿に思わずパチリ。
花びらが開いていく様がなんともキレイでちょっと感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »