« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

2006年・棉栽培開始!

K0113
K0114K0115K0116K0117

今年の棉作りは野菜畑の一画を使用。
曇り空の下、昨日畑を耕しました。
機械で耕してしまえ〜と父には言われましたが、
畑での栽培は初めてだし、それほど広い面積でもなかったので
とりあえず文明の利器の力を借りずに鍬で耕してみることに。
まず石灰をまいて、端から土に鍬を入れていると、
父が「埋め打ち」という耕し方を教えてくれました。

①土を掘り起こす
②その前側の表土を削るようにして草ごと掘った部分に落とし込む
③落とした草と表土を踏みつける
④表土を削った部分の土を③の上へ掘り起こす(この後は②〜④の繰り返し)

こうすることで、栄養分のある表土と栄養分のない深土を入れ替え、
土の中に酸素を送り込み、雑草も肥やしとなり、
そのの雑草の種も深く埋めてしまうことで生えにくくしてしまうという
よく出来た耕し方のようです。

そして土に向かうこと4時間。
もらった一画を耕し終えた頃には手にマメ5つできてました。ヒャ~
素人の畑仕事ですなぁ。

K0118
K0119_1K0120K0121

こちらは父が耕耘機で耕しつくった畝。
こちらは整然としてますなぁ。
とりあえずネギを2列植えていました。
あとは連休後半にいろいろ植える予定だそうで。
畑仕事のしめにテツ爺の毛抜き。
今、抜け毛の時期なんです、冬毛の。
けっして虐待じゃないですよ〜笑
この抜けた毛で糸紡げるかも。。

K0122K0123K0124

耕していて腰いてぇ〜と伸びをしたとき、目の前にまだ小さなビワの実発見。
他にもなんかないかな〜と思って探してみると、
イチジクと梅もちっちゃい実をつけていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

はっけ・・ん?

K0110K0111K0112

ヘンな四つ葉発見!

と思ったら、五つ葉も!!

と思ったら、七つ葉まで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

一畑電鉄

K73_1
K69K70K71K72

一畑電鉄大社線・出雲大社前駅。
出雲大社参道入口まで500mくらい、かな。
出雲大社周辺を少しだけうろうろしてみました。
カメラを片手に、観光客のように・・
一畑電車は山陰唯一の私鉄なんだそう。
知らなかった・・・

Uターンしてもうすぐ1年。
帰ってきたころ、地元のことをホントに分かっていない私は、
よし、せっかく帰ってきたんだから地元を旅しよう!
と思っていたのですが、なかなかなかなか。
で、趣味をかねて一畑電鉄の駅をスケッチしていってみようかと。
路線図で確認してみると駅の数は26。
うん、これ面白いかも〜!と一人盛り上がっていたりしています。

昨日はプレ古代歴史博物館講座「描かれた出雲大社の中世世界」
に行ってみました。50人もいたかなぁ。
この古代歴史博物館、建物はもう完成していて来年春オープンの予定。
場所は出雲大社のすぐ隣。
地元を知るのに利用できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

デッサン教室・6回目

I23

デッサン教室7回目のお題は、「球」
5回目の「立方体」の時と同じで、実際のモチーフはなく考えて描くデッサン。

・まず最初に描いたのが右上、5㎝の球。
 材質の指定なし。鉛っぽくなりました。
・次に左上、ピンポン球。4㎝くらい。
 白いものを描く時は1本の線をひくのに気を遣います。
・最後に下、10㎝の球を半分に切って中をくり抜いたもの。
 材質は好みで。フェルトをイメージして描いてみました。
 集中力が切れて荒々しい線になってます・・

「球」は決まった面の方向性がないので、
いろいろな方向の楕円の線を重ねていき濃淡をつけて描くといいらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

うがい

I22

強風・雨の中散歩してたら
傘、バキバキに壊れました・・
油断してました・・・
雨に打たれたからか
なんだかノドが痛いですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

徹夜明けは〜

M9_1フレッシュジュース!

次の仕事終わったら髪切りに行こ。

あと、やりたいコトいっぱいあるなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

いいモンみっけ!

I20

あとは空っぽのアメの袋と手袋が入ってました。
クリーニング代、2点で609円なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ステキ な スイテキ。

K0100K0102K0101

雨上がりの散歩道。
葉っぱにのった水滴がとってもきれいに見えた日。
カメラ持って歩けばよかった。
ケータイ写真にて。

なんか最近散歩ブログになってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テツの友?

K0103K0104K0105
K0106K0107

近所の川で冬を越した2羽の白鳥
いつも2羽一緒に泳いでいたのに、
ある時から1羽しか見かけなくなっていました。
どうしたのかなぁと思っていると、
先週、草の陰で1羽がじーっと座り込んでいるのを発見。
ここ数日は2羽一緒に草陰に。
わたしが上から覗くとワンくんは前に出てきてスーちゃんを守っていました。
スーちゃんは卵を温めていたんだと思います。

写真は昨日撮ったもの。
今日の散歩の帰り道、2羽は姿を消していました。
卵が割れた形跡もなかったし、どこ行ったんだろう。
気になります。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

まる坊主!?

K97K98K99

今日は曇り空の散歩道。
あんまりキレイな抜け殻(?)だったので
先を急ぐテツ爺を引き止めて思わずパチリ。

これなんだか分かります?
1個だけ残っている種がヒントです。
風のせいか雨のせいか、若いうちに一気に飛んで行ったんでしょうね。
あぁ、わたしも風にのってどっか遠くへ飛んでいきたいわぁ・・

*追記*
K0108K0109 ←まる坊主!?の正体はこちら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ある日のさんぽ道

I21_1

深さ70〜80センチ位でしょうか、爺さん溝に落ちました・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラ散る

K93K94K95

黄砂が洗い流されたのか、サクラは昨日までよりも色鮮やかになっていました。
今日は一日雨でした。
やっと満開になったサクラももう散り始めています。
道路には一面花びらが張りついていました。
どうせなら風に舞う花吹雪がいいなぁ。
K96
←爺さんはどっちでもいいみたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

庭と畑の木と花とー

K84K85
K86_1K87
K88K89
K90K91K92

少し前に撮った写真、一挙公開〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

黄砂現象

K83

今日は一日大量の黄砂が舞っていました。
北山も真っ白。
父曰く、近年まれに見る濃い黄砂なんだとか。
妹は自称・黄砂アレルギー(ホンマかいな?!)なんだそうで、
昨日の晩から調子が悪かったと言っていました。

あー、やらんといけんコトあるのに
今日は一個も進みませんでした・・
やらんでもいいコトばっかやってました。
あぅぅぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ満開

K77K78
K79
K80K81K82

トーキョーに遅れること数週間。満開。
このところ風が強いのですぐに散ってしまいそう。
週明けからは天気悪そうだし。

山にもポツポツ白いかたまり。
この時期あらためて感じるサクラの存在。
花の季節が終わると、まわりの緑に同化してまた身を潜める。
花を咲かせることで、わたしはココよ!って叫んでいるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ラジオ体操

I19

2日前、久々にやりました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ふわふわ〜

W100W101
W102W103_1

ワタの種、やっと取り終えました。

ワタつくりされている皆さんからは、
「イ、イマゴロ・・」
と絶句されそうですが・・・
まぁ、こんなペースでやってます〜ハハ・・・

上段はうちで育てたアメリカ綿、
下段はRさんからいただいた5種類のワタたち。
アメリカ綿の種、たった6本の木からいっぱい採れました!
育ててみよっかなぁという方いらっしゃいませんか?
少量でよければお譲りします〜

今さらですが、ワタってふわふわでとっても気持ちいいんですよ。
さわっているだけでも、シアワセな気分〜
種類によって色はもちろん、繊維の長さ、種の大きさなんかも全然違います。
おもしろいですねぇ。
さぁ、このあとワタが全部糸になるのはいつのことでしょー。
種は5月中旬(だったっけ?)になったら蒔きまーす。

W104_1←糸になる前にこんなものにヘーンシンッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

キンカン風呂

K74K75K76

畑でできたキンカンを〜
袋にいっぱい採ってきて〜
ポイッとお風呂に入れまして〜
ザブン、はぁ〜〜〜

いい湯でしたん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

くるまも春仕様〜

I18冬タイヤから普通タイヤへ。
自動車って田舎ではホントに
生活必需品なんですよねぇ。
今は通勤に使ってないので
使用頻度はかなり低いんですけど、
でも要るんですよね〜クルマ。
あーただ最近、
多少の距離は自転車で
動きたいなぁとか思います。
暖かくもなってきたし。
なので・・
只今すてきなチャリンコ探し中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »