« うがい | トップページ | 一畑電鉄 »

2006年4月23日 (日)

デッサン教室・6回目

I23

デッサン教室7回目のお題は、「球」
5回目の「立方体」の時と同じで、実際のモチーフはなく考えて描くデッサン。

・まず最初に描いたのが右上、5㎝の球。
 材質の指定なし。鉛っぽくなりました。
・次に左上、ピンポン球。4㎝くらい。
 白いものを描く時は1本の線をひくのに気を遣います。
・最後に下、10㎝の球を半分に切って中をくり抜いたもの。
 材質は好みで。フェルトをイメージして描いてみました。
 集中力が切れて荒々しい線になってます・・

「球」は決まった面の方向性がないので、
いろいろな方向の楕円の線を重ねていき濃淡をつけて描くといいらしいです。

|

« うがい | トップページ | 一畑電鉄 »

コメント

こんばんは~
いつ見てもお上手ですね、、モチーフがなくて
考えてここまで描けるなんてすごいわぁ^^
私も、ちゃんと習ってみたいです。(あと数年先かな~;;)
出雲も本当に行きたい土地なのですが
↑みたいな素敵な駅もあるのですね、映画にでも出てきそう!
ステンドグラスの影も温かみがあっていい感じですね。。
長く住んでる街でも、知らなかった場所って
いっぱいあるかも・・探検も楽しそうです♪

投稿: R | 2006年4月26日 (水) 23:49

*Rさん

ありがとーございます!
すごくなんてないですよー。
絵描くのってある程度は慣れだと思うんです。
家で描くのも楽しいんですけど、
教室に行くとすごく集中できるので
そういう時間を求めて行っている部分もありますねー。

出雲、来て下さい!
ご案内いたしますよ〜。
↑の駅、いい感じでしょ。
でも周辺の町並み、もうちょっとなんとかならないかなぁと思います。
そうなんですよね〜。
地元の人より外から来た人の方が
意外とその地域のこととかよく知ってたりするんですよねぇ。
近場でも行ってみたいトコロはたくさんあります。
あー、けど遠出もいっぱいしたいです〜

投稿: ごん | 2006年4月30日 (日) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/9589113

この記事へのトラックバック一覧です: デッサン教室・6回目:

« うがい | トップページ | 一畑電鉄 »