« 青に映える | トップページ | デッサン教室・まとめて »

2006年3月 3日 (金)

葡萄畑にも・・

i12

今日のツクシスポットは葡萄畑。
葡萄の木の足下一面にツクシがぎっしり!
あんまりいっぱい生えてて、ちょっとビックリ。
一体何本あるんだろ〜。
これは写真を撮らなければ!と思って構えたんですけど
テツ爺がグイグイ引っ張るもんでブレブレでした。
なのでちょこっとイラストを。
イメージ伝わるかしら。。

今日寒いなぁって思ってたら、久しぶりに雪が降りました。
明日の天気予報は大雪なんだそうです。ホンマかいな・・
もう3月なのに〜

|

« 青に映える | トップページ | デッサン教室・まとめて »

コメント

こんにちは
きれいなイラストですねー!ほれぼれ!
ごんさんもうつくしが?と私も犬の散歩の時探してみたら、あったーっ、まだちいさいけどあったー。
昨年はたしか3月6日に発見したんだった。
へえー。
あのね、つくしで染めた事あるかな?
出初めの土筆は薄黄緑色に染まるのよ。
食べるにはちょっとなーという場所に生えているのを頂いて春一番の染めに使います。
うちのほうのはまだちっこいので、もう少し成長してから頂こうと思っています。
4月も半ばになるともう黄色味が強い染まりになるのでね。

投稿: ゆーみん | 2006年3月 3日 (金) 22:18

ありがとうございます〜!
ほんわか春の雰囲気を感じてもらえますでしょうか。。
けど、昨日おとといと雪降りましたねぇ。
散歩中も降られてひえぇぇぇ〜って感じでした。
つくし、この辺りはもうけっこう背伸びてますよ。
そろそろ摘んで帰ろうかと思っていたところです。
そっか、染めることが出来るんですね。
私もやってみようかな〜。

投稿: ごん | 2006年3月 4日 (土) 12:44

こんにちは!土筆で染めるにめがとまりました。怪しいものではございません。浜田のTです。時々遊びにこさせてね~。

投稿: tamano-sippo | 2006年3月 6日 (月) 17:08

>tamano-sippoさん
浜田のTさん!ですね!
お元気ですか〜?
そちらもツクシ、生えてきてるでしょうか。
tamano-sippoさんもやっぱりツクシ染めされるんですか〜?

投稿: ごん | 2006年3月 6日 (月) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/8917342

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄畑にも・・:

« 青に映える | トップページ | デッサン教室・まとめて »